GyaO!、あの「イ・サン」のサイドストーリー、洪國榮の悲運の生涯を描いた「王道」大好評無料配信中!
10月現在、NHK総合テレビで絶賛放送中のイ・ソジン主演の韓国史劇「イ・サン」で、ドラマ後半、主役ともいえる活躍をした人物がいる…第22代王・正祖の右腕ホン・グギョン(洪國榮)!この人物に焦点を合わせて描いたドラマ「王道(ワンド)」が、GyaO!で、毎週水曜日2話ずつ無料配信されている。悲劇の忠臣ホン・グギョンの一代記を描いた本作は、大ヒット「イ・サン」のサイドストーリー、スピンオフとしても必見の一作だ。
「王道(ワンド)」は、偉大な王として知られるイ・サンの忠臣でありながら宮廷の権力抗争に巻き込まれて悲劇の末路を辿った男、ホン・グギョンの生涯を描いた歴史ドラマ。前述の大ヒットドラマ「イ・サン」で第10話あたりから登場し、まだ若かったイ・サンを陰謀から守り、王へと引き上げるために忠臣ぶりを披露する。
しかし、イ・サンから絶大な信頼を受けていたグギョンだが、主君の意に反して勢道政治の道へ進んでしまう。やがて権力を独占するようになったグギョンは、自らの幼い妹をイ・サンの側室とし、いよいよ外戚として絶対勢力を持とうとしたが、結局は、主君であるイ・サンによって政治生命を絶たれてしまう。
ドラマ「イ・サン」は、9日第25話を放送し、まさに、ホン・グギョンが一度目の不祥事を起こし、イ・サンの世子(後継者)として資格をはく奪されてしまったところ。今後は、彼が返り咲き、サンが即位するまで“忠心”として活躍する。ドラマ後半では“野心家”“策略家”として変貌していくが、ドラマ「イ・サン」のサイドストーリーとしてもぜひともチェックしておきたい作品だ。
「イ・サン」ではハン・サンジンが演じたホン・グギョンを、「王道(ワンド)」では、「太祖王建(ワンゴン)」「IRIS -アイリス-」などの演技派俳優キム・ヨンチョルが担当。イ・ソジンが演じた正祖、イ・サンを「あなた、笑って」のカン・ソグが演じる。
舞台は、18世紀の朝鮮王朝。朝廷は党派の争いに明け暮れていた。国王・英祖の息子サド王子は、何者かの策略によって謀反の濡れ衣を着せられ、父親によって死に至らしめられる。いわゆる「米びつの監禁」事件だ。サド王子を追いつめた勢力は、息子の世孫(後のイ・サン)をも殺害しようと画策。幼い頃より命の危機にさらされ孤軍奮闘で生き抜いてきた世孫サンを救ったのは、頭脳明晰な若者ホン・グギョンだった。世孫の側近となったグギョンは、宮廷の陰謀から世孫を守り22代国王の座に引き上げる。王に信頼され、政治家として宮廷内での存在感を増していくグギョン。ところが、それに動揺した王から退任を勧告されてしまう。
まさに、ドラマ「イ・サン」の第1話から68話くらいまでを描いている。同じ時代を描いたドラマとしては、「風の絵師」「洪國榮」「巨万 金万徳」、少し後の時代になって「チョン・ヤギョン」や「トキメキ☆成均館スキャンダル」などがある。ドラマの年表(朝鮮王朝)で、一覧できるので確認してみよう。
ドラマ「イ・サン」についてはこちらで詳しく紹介⇒「イ・サン」を2倍楽しむ
ドラマ「王道(ワンド)」(全34話)は、2011年10月12日(水)~2012年2月7日(火)まで毎水曜2話ずつ更新される。
■作品紹介
・韓国放送:1991年
・放送局:KBS
・話数:全34話
・脚本:キム・ハンミョン
・演出:キム・ジェヒョン「王と私」「王の女」「女人天下」
・出演:キム・ヨンチョル、カン・ソグ、シング、キム・ジャオク
GyaO!「王道(ワンド)」無料視聴ページ
GyaO!で配信中の韓ドラをまとめて紹介 →【GyaO!な韓流ドラマたち】
韓国ドラマや韓タメ情報はコチラ ⇒
★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。