厚い氷に阻まれた宗谷、南極への希望を犬ぞりに託す…ドラマ「南極大陸」第3話予告動画と前回のあらすじ-TBS

2011年10月29日13時30分ドラマ

幾多の苦難を乗り越えてとうとう南極圏へ突入した宗谷だったが、目標のプリンス・ハラルド海岸を前に宗谷のスクリューが破損してしまう…第3話「奇跡の犬たち」は30日放送、予告動画が公開されている。ドラマというスタイルを生かして南極到達までの道のりを丁寧に描いた第2話では、隊員たちが徐々に結束していく様子が感動的に描かれた。第3話はいよいよ南極大陸上陸を目指して、犬たちの活躍が始まる。

第2話「到達!南極大陸」あらすじ
南極を目指して、宗谷はインド洋を横切る海路を取っていた。順調な航海は、船内での任務が特に無い隊員にとっては暇を持て余す日常でもあった。星野英太郎(香川照之)は乗船前から温めていた越冬隊結成の意見を隊長の白崎優(柴田恭兵)に申し出たが、白崎は当初の意見を曲げずこれを拒否、政府として死者が出ると国家事業の失敗と見なされるという氷室晴彦(堺雅人)も白崎に同調した。倉持岳志(木村拓哉)はここで勝負に出るべきと主張するが、隊員たちの意見も割れて争いになってしまった。そんな中、宗谷は台風に接近し暴風雨に飲まれる。激しく左右に揺れる船体に人も物もなぎ倒される。樺太犬のアンコは腹部を負傷したが、医師の谷健之助(志賀廣太郎)は犬の診察と治療も行ってくれた。医師であるからには必要であると高齢ながら越冬隊を志願した谷は、2人の息子を戦争で失っていた。家族は義理の妹がいると答える倉持に、谷は待つ人が居ることのありがたさを説く。
その頃日本では南極観測隊の家族を集めての報告会が開かれていた。南極に一年残ると倉持に言われた高岡美雪(綾瀬はるか)は越冬するのか質問をすると、政府側からは越冬しないとの回答があった。その時、通信担当の横峰新吉(吉沢悠)の妻・奈緒美(さくら)の身重の体に異変が出た。それを助けたのが美雪と機会担当の鮫島直人(寺島進)の妻・純子(加藤貴子)だった。一人で出産をするという奈緒美に、美雪と純子は残された家族同士助け合おうと出産の立会いを申し出る。
昭和31年12月、宗谷は赤道直下の海原を進んでいた。真夏の気温は大きなダメージを与え、北国育ちの樺太犬には更に辛い環境だった。犬舎にだけ空調があると知った鮫島は、犬ぞり係の犬塚夏男(山本裕典)から犬舎の鍵を取り上げる。鍵を巡って鮫島たちがもみ合いになるところに倉持も居合わせ、鮫島と倉持のつかみ合いになってしまう。外務省から越冬を許可しない電文を見たばかりの倉持は、苛立ちからこんなことで争っている俺たちに越冬なんて出来るわけがない、国は第二次観測隊の選ばれた学者や研究者で越冬をさせるつもりだと言い捨てる。命を預けあう覚悟がなければ遭難するだけだと言う倉持の言葉にその場は静まり返る。
12月24日、星野はささやかなクリスマス祝いとしてサンタの扮装をし、隊員たちにビールを振舞った。その日が妻の出産予定日だという横峰は気もそぞろだったが、出産の前祝も兼ねて乾杯をしようとなった時、激しい横揺れが宗谷を襲った。宗谷が低気圧多発地帯に入ってしまったのだった。
激しい揺れと暴風で、宗谷は上部から浸水される。隊員たちは水に飲まれたり打ち付けられて負傷するなどの被害が相次ぐ。犬を探しに出た犬塚はハッチから下の部屋に落ちたジロを発見、助けに下りるが揺れでハッチが閉まり、閉じ込められてしまう。上部の窓からは浸水が始まっており、水位が上がる犬塚は必死に助けを呼びながらジロを抱きかかえた。犬塚が閉じ込められたのを知り、倉持と山里万平(ドロンズ石本)、嵐山肇(川村陽介)は歪んだハッチを必死にこじ開け、寸でのところでジロと犬塚を救出する。食堂で発生した火災を、鮫島が先頭に立って作業にあたり無事鎮火した。すぐ側では氷室も懸命に作業に当たっていた。居住区への浸水を聞きつけた鮫島は自分の部屋へ向かい、いつも大事にしている筒を見つけて持ち出す。部屋を出ようとすると、そこにタロが迷い込んでいるのに気づく。タロに声を掛けようとしたその時、空調ダクトが崩れてタロの上に落ちてきた。
タロを探しにきた倉持はその姿を見つけて連れ帰ろうとするが、タロの吠え方で室内に鮫島がいるのに気づく。タロを助けるために鮫島はダクトの下敷きになっていた。救出された鮫島は介護を受け意識を取り戻した。宗谷に激しい被害を与えたこの暴風雨は、隊員たちにかけがえの無い団結心を生み、倉持に敵意を持っていた鮫島もいつしか倉持を大将と呼ぶまでになっていた。宗谷が危機を脱したかという頃、横峰に電文が届いた。妻が無事、男女の双子を出産したという内容に艦内一同は喜びに沸きかえった。
宗谷はついに南極圏に入った。倉持は、再度白崎へ越冬隊の打診を行う。次の越冬隊のためにも、日本の未来に繋がる道を作るべきと主張する倉持に、越冬を志願したものたちは新たな決意で同意し、それを受けて白崎は政府にもう一度交渉を試みた。結果、第一次観測隊の選抜メンバーによる第一次越冬隊の結成が許可された。その中には、当初越冬を希望したメンバーに加え、氷室も名を連ねていた。

第3話あらすじ
いよいよ南極大陸上陸ということで、犬たちが前面に出るシーンが増えることから犬好きにはたまらない見せ場が次々と登場する。倉持と氷室の間にある確執の実体がはっきりとはしない中、二人がどんな関係性の行方も見逃せない。

ドラマ「南極大陸」は30日(日)よる9時から放送。予告動画は、番組公式サイトで視聴出来る。

日曜劇場『南極大陸』|TBSテレビ

【10月新番組】を一挙紹介 ⇔ 【「南極大陸」を2倍楽しむ】あらすじ・見どころなど紹介

PR