富士フイルム、「アスタリフト スキンケアシリーズ」松田聖子、小泉今日子出演TVCMを公開

2011年11月26日08時33分商品・CM
アスタリフトジェリーアクアリスタ

富士フイルムは、エイジングケアを目的とした「ASTALIFT(アスタリフト)スキンケアシリーズ」の松田聖子と小泉今日子が出演するTVCM「それぞれの旅先」篇を公開した。
同シリーズは、2007年9月に、同社が写真フィルムの研究開発を通じて長年蓄積してきた、ナノテクノロジーやコラーゲン研究などの独自技術によって生まれたスキンケアシリーズ。来年3月には、新たな商品も発売される。
TVCMは、松田聖子と小泉今日子が生き生きと仕事をするキャリアウーマンを演じ、ハリのある肌を印象的に伝えていく。2人のハリのある肌の秘密は、ハリのある毎日を過ごすだけではなく、同シリーズの基本アイテムである「ローション」、「エッセンス」、「クリーム」をラインで使う「3ステップコラーゲンケア」にあることを分かりやすくアピールする。
また、CMのバックに流れる音楽には、フランスのミュージカル映画「ロシュフォールの恋人たち」で使われた名曲「ARRIVEE DES CAMIONNEURS(邦題: キャラバンの到着)」を使用。軽快でスピード感あふれる音楽がCMを一層盛り上げ、テンポ良く演出していく。

CMのストーリーは、パリのカフェで軽快な音楽が流れる中、松田聖子が携帯電話で仕事の話をしながらパソコンでメールを送る。忙しそうだが、生き生きと仕事をする彼女のハリに満ちた横顔が映った後、「生活にハリがあると」というナレーションとともに、「生活にハリー」というタイトルが入る。
舞台は変わり、上海の活気あるレストラン。グルメ雑誌のライターの小泉今日子は、運ばれてきたおいしいと評判の小籠包のレシピをお店の人から聞き出そうとする。彼女の明るい表情のハリに満ちた肌のアップになり、「やっぱり、お肌にもハリが出てくるんでしょうか」というナレーションに続いて、「肌にハリー」というタイトルが入る。
ところが、2人のハリに満ちた肌の秘密は、「毎日の生活にハリがあるから」ということだけではない。2人は、パリと上海、それぞれに市中をさっそうと歩きながら、「それだけじゃ」、「ありません」と断言。
画面は変わり、「アスタリフトのグングンしみこむ3ステップで、冬も肌のハリを逃がしません」というナレーションに合わせて、「ローション」、「エッセンス」、「クリーム」の3商品が登場。
2人は、宿泊先のホテルで同商品を丁寧に肌にしみ込ませる。「3ステップコラーゲンケア浸透中」というタイトルの後、2人とも同商品の浸透力を実感して、ホッとため息を漏らす。
2人は、それぞれの取材先から帰国して、空港で偶然出会い挨拶をする。「だから、おふたりとも、ハリーさんを逃さないんですね」のナレーションとともに、「ハリーさんを、逃がすな!」のタイトル。最後は、2人が並びながら、自信あふれた表情で空港出口へと歩いていく。

松田聖子は、「パリのカフェで、携帯電話を片手に、ノートパソコンで仕事をする、という設定は初めてで新鮮でした」と話す。そんな彼女のキャリアウーマンとしての活躍ぶりに注目。
小泉今日子は、「グルメ雑誌のライターという役どころを、楽しく演じることができました。小籠包は本当に美味しかったです(笑)」と話す。彼女に「生活のハリ」を聞いたところ、「自分にウソをつかず、背伸びもしない。いつも自然体でいること。そして、今の自分を楽しむこと! こういったことが、私なりのハリをつくってくれていると思います」と答える。

富士フイルム「アスタリフト」TVCM

PR