【全日本フィギュア】24日、高橋、SPダントツの1位でフリーへ!真央、復活優勝をかけて女子開幕!過去大会映像

2011年12月24日12時16分スポーツ

昨日23日の男子ショートプログラム(SP)では、高橋大輔が96.05点と圧倒的な強さでトップに立ち、今夜24日フリーに挑む!女子は今夜SPで開戦、最愛の母の死から2週間、すべてを出し切るという浅田真央がどんな滑りで魅せてくれるのか、激戦が予想される。フジテレビ番組サイトでは過去の大会映像を公開している。

23日、大阪なみはやドームにて開幕した「フィギュア 全日本選手権」は、来年3月、フランス・ニースにて開催される世界選手権の代表選考も兼ねた大切な大会。初日に開催された男子SPは、大会連覇を狙う小塚崇彦に10ポイント以上の差をつけた、元世界王者の高橋が冒頭の4回転-3回転のジャンプを見事にきめてトップに立った。当日の練習でも成功させることができなったこの大技を決めた高橋は、「いつか(4回転)を決めないと、今後残っていくのは難しい」と、語った。日本のエースにさえ、こういわせる日本の男子フィギュアは、ライバルの織田信成がケガのため欠場しているが、SP2位の小塚崇彦(85.60)、4位の羽生結弦(74.32)をはじめ、3位に食い込んだ町田樹(74.64)ら、層の厚さを見せている。高橋は、今夜のフリーで2年ぶり5度目の優勝を狙う。

一方、激戦が予想される女子は、今夜SPで開戦。最愛の母の死にも、大会の欠場を考えなかったという浅田。「結果とか得点とか順位でなく、今できる精一杯の演技を見せたい」という浅田は、今朝の直前練習では、SP本番の衣装で、「シェヘラザード by N.コルサコフ」の曲にあわせ、ジャンプを入念にチェックしていた。連続ジャンプも確実に決め、本番に向けて仕上がりも上々の様子。男子のエース、高橋はSPで4回転という大きな賭けに出たが、はたして浅田は本番で大技に挑むのか?今夜の放送が待ち遠しい。浅田選手の滑走順は最終組27番の予定。浅田選手は、悲しみを乗り越え、2年ぶり5度目の全日本女王を目指す。
また今季、絶好調の鈴木明子が最終組29番、村上佳菜子は4グループ20番で滑走。

「フィギュア 全日本選手権 2011」は、フジテレビにて今夜24日、夜7時から放送。番組サイトでは、過去の大会映像が公開されている。

フジ「全日本フィギュアスケート選手権2011」番組サイト

PR