日テレ、滝田務雄の脱力系ミステリーを芸人・板尾でドラマ化!「デカ黒川鈴木」予告動画公開、主題歌はYU-A。

2011年12月29日16時57分ドラマ

滝田務雄の小説「田舎の刑事の趣味とお仕事」「田舎の刑事の動物記」が原作のドラマ「デカ黒川鈴木」が、2012年1月5日(木)より日本テレビの深夜枠(夜11時58分 )で放送される!主題歌はYU-Aの「あなたの笑顔」で、番組サイトには予告動画が公開されている。

ドラマ「デカ黒川鈴木」は、東京創元社主催の第3回ミステリーズ!新人賞を受賞しデビューした推理作家の滝田務雄(デビュー時の名前は秋梨惟喬)の2冊の小説「田舎の刑事の趣味とお仕事」「田舎の刑事の動物記」ろ原作としてドラマで、抜群の推理力を持つ刑事・黒川鈴木が、脳天気な部下・白石や普通の新米刑事・赤木らと事件を解決していく刑事ドラマ。

劇中、抜群の推理力を持つ刑事・黒川を芸人で俳優としても活躍する板尾創路が演じる。そして脳天気な部下の白石を田辺誠一が、新米刑事の赤木を田中圭が演じる。田中は別にして、板尾と田辺のキャスティングについては、逆ではないかといぶかしがる方も多いのでは?しかし、原作を既読された方には、特に板尾のキャスティングのどんぴしゃぶりに膝を打つはず。何しろ、黒川鈴木が対峙する事件は、ワサビ泥棒、コンビニ立てこもり事件、カラス騒動にトーテムポール損壊事件と、いかにものどかな田舎にふさわしい事件。もちろん難事件だって起きるが、あくまでも脱力系ミステリー。休日でもなければ、翌日が土曜日の金曜日でもない、“木曜日の深夜”という中途半端な時間帯にピッタリな内容。芸人としては、一見没個性のようにも見えながら、飛びぬけた発想力で、時にはトップ芸人たちをもかすませる板尾のキャラクターにまさにうってつけのドラマといえよう。

そもそも主人公の名前からしてへんてこな作品だ。“黒川鈴木”姓名どちらも姓に見える主人公は、警察官。階級は巡査部長。結婚はしているが子供はいない。酒、タバコ、ギャンブルなどはやらない真面目人間。ふだんはヒマだが、事件が起これば無能な白石と真面目な赤木、2人の部下を引き連れ現場に急行する。1話完結型で、毎回豪華なゲストが登場する。5日の初回放送では、釈由美子が登場する。

脚本は、ドラマ「サラリーマンNEO」や舞台「だめんず・うぉ~か~」をはじめCMディレクターも務める大宮エリーが担当。

役に立たない上司と無能な部下に振り回され、ゆるく奮闘する脱力系ミステリーは、読売テレビ・日本テレビ系で2012年1月5日より、毎週木曜日の深夜11時58分から放送される。予告動画は番組サイトで視聴できる。

日テレ「デカ黒川鈴木」番組サイト

★正月・1月からスタートする新ドラマをまとめて紹介
  ⇒【正月・1月新ドラマ】を一挙紹介

PR