1月8日、放送間近!松山ケンイチ主演大河ドラマ「平清盛」15分で分かるあらすじ動画到着-NHK
1月8日から放送開始となる2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」の公式サイトにて「15分でわかる大河ドラマ」動画を公開、本放送を前に予告やスライドショーなど各種動画コンテンツが豊富に揃った。キャスト発表時から大きな期待を寄せられていた大河がついにスタート、最新動画は物語前半の撮影風景やキャストのコメントを交えつつ、清盛の生い立ちや周囲の人々、時代背景を説明するものだ。
NHK「平清盛」今や日本の映画界に無くてはならない存在の松山ケンイチが、ついに大河の主役を射止めた。2012年のタイトルが発表された時に松山は興味を持ち事務所を通じて清盛役に興味があるとNHK側に問い合わせたところ、元々主演候補に挙がっていたことも重なって清盛役が決定した。この一件は逆オファーと言われてニュースにもなったが、それだけ松山の思い入れの強さがわかるエピソードでもある。今回の作品は2005年の滝沢秀明主演「義経」以来の平安時代もの、そして1972年の仲代達矢主演「新・平家物語」以来実に40年ぶりとなる平家が主役の作品である。
クランクインの際は、NHKドラマでは震災後初となる被災地の岩手県奥州市で大規模ロケが行われたことも話題となり、初の試みとして現地で被災者らを招いた交流会が行われるなどもあった。今回の作品は「一族の絆を描く平安のゴッドファーザー」というテーマに松山が触発され、「日本を元気にするような作品に」との想いで作られてきた。大河ドラマはその影響力から日本全国の自治体が撮影地や物語の舞台となることを熱望するものであり、そうした意味でも復興の手助けになっている。撮影地の奥州をはじめ、物語に登場する場所の広島を中心に香川、近畿地方などにまたがりって2012年に注目の観光地となる。
豪華なキャスティングも毎年恒例の話題だ。清盛にとって生涯のライバルとなる源義朝に玉木宏、親友の西行に藤木直人、友人ながらも政敵となる後白河法皇に松田翔太、最初の妻に加藤あい、後の妻に深田恭子など人気キャストが終結する。更に伊東四朗、中井貴一、國村隼、中村敦夫、中村梅雀といったベテラン勢が脇を固めているのも見どころだ。他にも松田聖子の大河初出演、大河史上最年少ナレーターに抜擢された源頼朝役の岡田将生、実力派で人気の俳優・ARATAが本名の井浦新として出演する事も話題となっている。
名実共に備わった作品として、大河ファンの期待に十分応えた一大スケールを誇るものとなっている。
大河ドラマ「平清盛」は1月8日(日)から総合でよる8時から、BSプレミアムでよる6時から放送。番組各種PR動画は公式サイトトップページ及び「動画」コンテンツで視聴出来る。
大河ドラマ「平清盛」第1回は8日(日)総合で午後8時から、BSプレミアムで午後6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。オンデマンドの見逃し配信は翌日より。
ナビコンでは、「平清盛」をもっと楽しむために、毎回のあらすじや見どころを【「平清盛」を2倍楽しむ】で特集している。
大河ドラマ「平清盛」
★関連記事
▼野性味あふれるマツケン清盛始動、大河「平清盛」クランクインの動画
▼岡田将生が頼朝役でナレーション初挑戦、追加キャスト発表動画
▼放送50周年、2012年の大河は「平清盛」、制作発表会の動画
▼マツケンの正妻は深キョン、武井咲が常盤御前、女性キャスト陣発表
▼中井・玉木・藤木ら、大河「平清盛」第1次メインキャスト発表会見