10日「ホワイトカラー」第6話の舞台はチャイナタウン、中国美女が残したケイト情報とは?あらすじと予告動画
前回はケイトが現れ、誘拐者である指輪の男の命令を伝えた…「ニールの隠し持っている全財産と盗品のありかを教えろ」いったい、ケイトを誘拐したのは誰なのか?今夜10日(火)の深夜25時55分からの第6話でそのヒントが明かされる!「20世紀FOXホームエンターテイメントジャパン」サイトの「海外ドラマ」のコーナーでは、このドラマの予告動画など3本が公開されている。
第6話:男と女の身元(ALL IN)
今回の舞台はチャイナタウン。目指すは中国人ラオ・シェンの逮捕!
覆面捜査中のFBIのコスタ捜査官が行方不明になった。彼は、ドラッグ売人に扮して、マネー・ロンダリングを行う中国人のラオ・シェンを捜査していた。どうやら最悪の事態が起きているようだ。そこで、ギャンブル好きなラオに近づくため、ピーターはニールをカジノに潜り込ませる。ニールはかつて億万長者ニック・ホールデンだった。もちろん犯罪を行うためのなり切りだが…。そこで、ニールが億万長者ニックとして、ラオに近づくことになったのだ。
ピーターはチャイナタウンに捜査本部を設置し、ニールはラオが開いた賭場に出向く。だが、そこにニューヨーク市警が踏み込み、ニールも逃げるハメに。危ういところをラオの女であるチャイナドレスの美しい中国女性メイリンに救われるが、実は彼女は国際警察で、ラオを見逃せば、ケイトの情報を教えると持ちかけられる。今回初めてピーターはニールを相棒=パートナーと呼ぶ。果たしてニールは、ピーターを裏切り、メイリンと手を組むのか?
毎回ピーターに的確なアドバイスを与える妻エリザべスだが、今回は、ニールにもアドバイスをする。ニールもまた彼女を深く信頼しているようだ。
今回の見どころは、捜査の中で見せるニールの目だ。恋人ケイトの消息を知っているというメイリンと、もはや確かな友情が芽生えたピータの間に立ち、苦渋の選択を迫られるニールの悲しげな目。そして、メイリンから指輪の男が誰なのか、ヒントを聞いた時の彼の驚きと戸惑いの目をお見逃しなく。
他にも、今回も笑いのツボがいくつも盛り込まれている。相変わらずモジーは愉快だし、ピーターのおとぼけぶりも健在だ。特に、捜査本部となった中華料理店の2階の部屋に入るシーン。ピーターが部屋に入るのをためらう一幕があるのでお見逃しなく。
それにしても、ニールの魅力はどんな年の女性にも万能のようだ。中華料理店主の娘バイが、ピーターには懐かないがニールにはニコニコ顔になる。ピーターとバイちゃんとの掛け合いも愉快なのでお見逃しなく。
それにしてもニールが箸を使って上手に餃子を食べるシーンは、興味深々。どこにいても何をしても素敵だ。
ところで、今回ニールが挑戦した“パイガオ”。日本ではなじみのないゲーム。ちょっと気になるので調べてみた。中国では紀元前から存在していたといわれる賭博で、“パイゴウ”などとも呼ばれ、牌九と書く。英語では、“PAIGOW”と書く。天九牌という独特な32枚の牌を使って行う。ネットで「パイガオ」と検索すればたくさん出てくるので、ルールなど気になる方はそちらで確認されたい。
「ホワイトカラー」シリーズ1は全14話で、ナビコンでは毎回の放送日とあらすじ、見どころを【ホワイトカラー作品紹介】で紹介するのでチェックをお忘れなく!
第6話の放送は、TBSにて本日(火)深夜25時55分(カレンダーでは水曜日)。原則毎週月・火曜日の同時刻からの放送あが、来週は月曜日はお休みで、17日に放送予定。
海外ドラマ「ホワイトカラー“知的”犯罪ファイル」予告動画