サッポロビール、「サッポロ ドラフトワン」をリニューアル発売、持田香織、宇崎竜童出演TVCMとメイキングを公開

サッポロビールは、新ジャンル「サッポロ ドラフトワン」をリニューアルして3月7日から発売、持田香織と宇崎竜童が出演するTVCMとメイキングを公開した。
同飲料は、新ジャンルのパイオニア商品として2004年2月に全国発売され、エンドウたんぱくを使用した「新スッキリ味」が、多くのユーザーに好評を博している。
今回のリニューアルでは、ホップの配合比率を見直し、同飲料の味覚特徴であるスッキリ感をブラッシュアップするとともに、パッケージも従来品のデザインをベースに品質感をより感じられるデザインとした。
また、発売に合わせて「歌うタンブラー必ずもらえる!」キャンペーンを実施。缶に貼付されたシール48枚を1口として応募すると応募者全員にもれなくドラフトワン特製「歌うタンブラー」がプレゼントされる。
歌うタンブラーは、台座部のボタンを押すと、持田香織と宇崎竜童がキャンペーンのために作った新曲と2人のオリジナルメッセージが流れる。
TVCM「歌うタンブラー」篇は、上記キャンペーン連動型のTVCMで、新しくなった同飲料の登場感を演出。書き下ろしたオリジナルCM楽曲をセッションする様子から、同飲料が持つ爽快感を表現した。
また店頭VP「歌うタンブラー」篇は、上記キャンペーンを2人が景品を実際に操作して紹介。2人の絶妙な掛け合いと、歌うタンブラーから実際に曲が流れる際のリアクションに注目したい。
撮影は、今回、初めてタッグを組む持田香織と宇崎竜童だが、楽曲制作の段階から意気投合していることもあり、撮影現場では終始、笑顔が絶えない。本番の声が掛かる直前まで談笑していたこともあり、笑いが止まらずにNGとなってしまうシーンもあったほど。
商品カットでは、パッケージを回転させながら水を流して飛沫を上げる珍しい手法で撮影を行い、リニューアルにふさわしい、より印象的なシズルカットを撮影することができた。
メイキングでは、こうした撮影の様子を見ることができる。
サッポロビール「サッポロ ドラフトワン」CM&ムービー