中山美穂、10年ぶりのドラマは佐藤浩市と寝台特急の大人の恋「終着駅-トワイライトEXP」!予告動画-TBS

2012年03月20日09時30分ドラマ

ドラマは、2月のトワイライトエクスプレスで始まる…TBSの春のドラマ特別企画は、ドラマ10年ぶりとなる中山美穂と佐藤浩市の大人の恋を描いた「終着駅-トワイライトエクスプレスの恋」を放送!番組サイトには、ドラマのあらすじや主演二人のインタビュー記事、ドラマの舞台となったJR西日本のトワイライトエクスプレスの紹介、予告動画などが公開されている。

ドラマ「終着駅-トワイライトエクスプレスの恋」は、家庭を持つ男、森啓介(佐藤浩市)とそれを知りながらも愛さずにはいられなかった女、高津千絵(中山美穂)が別れを決意し、ふたりの最後の旅を描いた大人の切ないラブストーリー。物語は、ふたりがトワイライトエクスプレスに乗り込むところから始まる…。
家庭を持ちつつも啓介に対する燃え上がる感情を抑えられずに、これまで密やかに愛を育んできた千絵。そして、そんな千絵を愛し、力強くも静かに見守り続けてきた啓介…。
車窓にうつる美しい風景、吹き付ける雪のなか、ゆっくり流れるトワイライトエクスプレスだけの時間。展望サロンのサロンデュノール、食堂車のダイナープレヤデス、そして特別室であるスイートルームで、ふたりはお互いの揺れる想いをさらし、感情をぶつけ合う。
これまで離れられずに固く結ばれてきたふたりが大阪を出発し、翌朝の札幌到着までの間に何を語り、どんな結末を迎えるのか…!?(番組サイトより)

ドラマで主役の千絵を演じたのは、10年ぶりに日本のテレビドラマ出演となった中山美穂。中山といえば、1980年代はトップ・アイドル、ミポリンとして、1990年代はドラマ・映画で一世を風靡し、いまなお変わらぬ輝きを放ち続ける伝説の女優。2002年、6月辻仁成と結婚し、日本での芸能活動を一時休止し、フランス・パリに移住していたが、2005年ころからはCMなどで芸能界復帰し、2010年には主演映画「サヨナライツカ」で女優復帰を果たした。ドラマは2002年の「ホーム&アウェイ」以来の10年ぶりとなる。
一方の佐藤浩市は、人気・実力ともに日本映画界を背負って立つ実力派俳優のひとり。芸能界にも彼のファンを自認するほど高い人気の俳優だが、意外にも、ラブストーリ作品への出演は「これがほぼ初めて」とのこと。いつもの渋い演技で視聴者をうならせる彼が、どんな切ない表情をみせてくれるの、大いに期待した。
脚本は、脚本は1980年代に一大不倫ドラマブームを作り出した鎌田敏夫。プロデューサーは数々のヒットドラマを手掛けている八木康夫と真木明。特に八木Pと中山とは「ママはアイドル」でタッグを組んでいるだけに、安心してみていられそうだ。ビッグスターの二人を主人公に迎え、TBSが総力を挙げて制作したドラマに加え、人気のトワイライトエクスプレスとなれば、主役二人のファンやドラマファンはもちろん、列車ヲタクにとっても見逃せない一作となりそうだ。

ところで、舞台となったトワイライトエクスプレスは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が大阪駅 - 札幌駅間で運行している臨時寝台特急列車。1988年に青函トンネルが開通し、本州と北海道が結ばれたことから、翌年の1989年7月に開通。日本海の夕日や北海道の雄大な風景、諸外国の豪華寝台列車を理想とした空間の提供で、旅の移動手段としてだけでなく「トワイライトエクスプレス」に乗車することが旅の目的となるほどの人気。ドラマはJR西日本の協力を得て、車中の様子も詳細に映し出される。
JR西日本フードサービスネットでは、ネットで模擬乗車体験できる映像もあるので、ドラマ放送が待ちきれない方はドラマ主人公気分に浸って映像をチェックしてみては?

TBSが総力を挙げたドラマ特別企画「終着駅-トワイライトエクスプレス」は、20日(火・祝日)夜9時から10時48分までTBSで放送、予告動画は番組サイトのあらすじで視聴できる。

TBS|ドラマ特別企画「終着駅-トワイライトエクスプレス番組サイト
JR西日本フードサービスネット

※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】


PR