サントリー、韓国焼酎「鏡月」新キャラクター石原さとみ出演TVCMとWEB限定ムービーを公開
サントリー酒類は、韓国焼酎「鏡月」の新イメージキャラクターに石原さとみを起用し、新TVCM「きょう、きみと、……」篇とWEB限定ムービーを公開した。
同飲料は、韓国の名水地である「雪岳山(ソラクサン)」系の天然水を使用した澄み切った味わいが特徴の焼酎。それを訴求するため、透明感のある美しさで幅広い世代に人気の石原さとみをイメージキャラクターに起用した。
TVCMは、石原さとみが、とあるこぢんまりした一軒家のウッドテラスで、友だちと一緒に同飲料を飲んでいるときに愛の告白を受ける。グラスを片手に、「本気で言ってんの?」と彼の方を見る。
実は、彼女も、前々から彼に好意を抱いていたようで、そのことが「本気にしちゃうよ~」、「なんて言うか・・・いきなりなんだもん」という言葉の節々や態度、表情に自然と現れる。
「いや、困るというか・・・、困らないというか・・・」などと落ち着かない様子で揺れる乙女心をのぞかせ、彼の方をチラッと振り返りながら「ワタシで大丈夫?」と問いかける。
「知らないよ?」のセリフとともに、昼の月をバックに、「きょう、きみと、」というタイトルカットが入る。同飲料のディスプレイの横に、「きょう、きみと、鏡月。」というタイトル・ナレーションが入り、彼女がニッコリ微笑みながら同飲料を飲むシーンで終わる。
撮影は、2月中旬、とある小さな一軒家で行われた。友だちの家に遊びに来た女の子役を演じる石原さとみは、柄物のブラウスに明るいグリーンのカーディガン、裸足にジーンズというラフな装いで登場。現場に入るやいなや、CMの舞台となるウッドテラスからの美しい眺めに目を奪われ、「うわ~、すごい!」と歓声を上げる。
当日は、天候に恵まれたものの、朝から気温が低く、厚手の防寒具が欠かせない一日だったが、明るく元気な彼女の登場により、現場の空気が一気に温まった。
彼女は、「告白された直後のドギマギした感じを表現するのがとても難しかった」と語るが、驚きや喜び、照れくささが入り交じった表情や、髪をかき上げる時の艶っぽい仕草など、思わず胸がキュンとするような姿を次々と披露する。
中でも大好評だったのが、やや首を傾げながら「ワタシで大丈夫?」とたずねるシーン。男女問わず、スタッフの視線を釘付けにしていた。
WEB限定ムービーは、終盤のセリフがTVCMとは異なるものになっており、その違いに注目してじっくりと見てみたい。
サントリー酒類「鏡月」ブランドサイト