アサヒビール、「アサヒスーパードライ-ドライブラック-」を発売、ダルビッシュ有出演TVCMを公開
アサヒビールは、「アサヒスーパードライ-ドライブラック-」を4月3日から発売、ダルビッシュ有が出演するTVCM「Blackl Sizzle篇」を公開した。
同ビールは、発売25周年を迎える「アサヒスーパードライ」ブランドで初のエクステンション商品。黒ビールユーザーのみではなく、今までに黒ビールを飲んだことのない人や若い世代の人でも楽しめるように、黒麦芽由来のコクがありながらキレ味のよい“ドライテイスト”をリッチな香りで楽しめる、爽快な味わいの黒ビールに仕上げた。
TVCMは、今シーズンから大リーグのテキサス・レンジャーズに入団したダルビッシュ有を起用。商品パッケージを連想させるブラックを基調としたダイナミックで迫力のある映像が、CM楽曲の「Iggy POP/Louie Louie」をバックに描かれ、同ビールの「都会的」、「男性的」なブランドイメージとともに、商品特長である“キレの黒”をシンプルかつ印象的に伝える。
撮影は、アメリカ・アリゾナでのキャンプインを直前に控えたダルビッシュ有を、さいたまスーパーアリーナに迎えて行われた。
ダルビッシュ有には、同ビールを連想させるブラック一色の衣装で登場してもらった。彼がブラック1色の衣装を着こなす姿は、商品イメージそのままのスタイリッシュでダイナミックなものとなり、撮影スタッフからも感嘆の声があがる。
TVCMでは、彼自身の右手で缶を力強くキャッチするシーンが象徴的に描かれている。このシーンは、実際に缶が自動で水しぶきを上げながら彼に向かって飛んでくる特別な仕組みの機材を使用して撮影。ダルビッシュ有も、「ドライブラックが飛んでくるシーンは、仕組みがすごく、とても楽しく撮影ができました」とコメントしていた。
アサヒビール「アサヒスーパードライ-ドライブラック-」CM情報