アサヒ、「ワンダ ゼロマックスプレミアム」を一新、前田敦子、篠田麻里子、高橋みなみ、板野友美、指原莉乃出演TVCMとCMメイキングを公開

2012年04月03日19時17分商品・CM

アサヒ飲料は、「ワンダ ゼロマックスプレミアム」のリニューアル発売に合わせ、AKB48の前田敦子、篠田麻里子、高橋みなみ、板野友美、指原莉乃が出演するTVCM「ダンス」編とCMメイキングを公開した。
同飲料は、スマートな大人の選択にふさわしい缶コーヒーとして、糖類ゼロの缶コーヒーならではのおいしさにさらに磨きをかけ、中味・パッケージをリニューアルした。

TVCMは、前田敦子、篠田麻里子、高橋みなみ、板野友美、指原莉乃の5人が、風の吹く中でキメポーズをとる集合カットからスタート。
“ゼロ・ワン・ツー・スマート”というリズムと音に乗って、5人がリズムに合わせて電話に出るダンスから始まり、ロッカーの引き出しをお尻を使って可愛く閉めるダンス、同飲料をみんなで渡し合うダンスに続き、最後に、スマートでキレのある印象的なダンスをしてポーズを決める。
スマートな感じで同飲料を飲むサラリーマンたちと商品ディスプレーの後に、前田敦子が決めゼリフとして、「スマート!」と商品をアピールする。

今回のTVCMの見どころは、それぞれの振付けだが、その中でも5人の息のそろったダンスシーンは特に注目。このシーン撮影のために、ダンス練習時間を元々設けていたが、セット変更の合間時間などに振付師が教えただけでほぼマスターし、練習予定時間が大幅に短縮された。
さすがは、普段から歌にダンスに大活躍のプロ集団であり、撮影現場のスタッフは、その飲み込みの早さとAKB48メンバーのチームワークの良さに驚きを隠せなかった。CMメイキングでは、こうしたCMの撮影風景を見ることができる。

また、これとは別に、前田敦子、大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、渡辺麻友、小嶋陽菜、高橋みなみ、板野友美、指原莉乃、横山由依が出演するTVCM「ワンダフルレース」篇とCMメイキングも公開。これは、2012年春の消費者キャンペーンとして実施するAKB48とのタイアップ企画第3弾「WONDA×AKB48 今度はレースだ!ワンダフルレース」の告知TVCM。

TVCMは、サラリーマンが自動販売機で商品を買うと「ブルーン!」とクルマのエンジン音が突然鳴り響く。驚くやいなや、レーサー姿のAKB48メンバーが「ようこそ、ワンダフルレースへ」とサラリーマンを出迎える。
状況が分かっていないサラリーマンを横に、AKB48メンバーが「メンバーの乗ったレースカーがあなたの応援でスピードアップ!」とキャンペーンの特徴をアピールし、私を応援してくれと言わんばかりに「早く、早く~」と応援をおねだりする。
サラリーマンもそれにこたえるように、「あっちゃ~ん」と叫びながら、思わず前田敦子を応援してしまう。最後は、喜びあふれる表彰シーンで、前田敦子が賞品のワンダフルプロジェクタークロックをアピールする。

撮影は、クルマに乗るシーンがあるためか、ガレージのような広々とした空間のスタジオで行われた。演技をするメンバーはみな、半袖にショートパンツという軽装。前田敦子は寒さが苦手なのか、スタジオに入るやいなや、「寒い!助けて~」と膝かけやコートを取りに行くほど。
その寒さの影響が心配されたが、撮影が始まると、皆、いつもの笑顔で元気いっぱいの演技を見せてくれる。待ち時間も控室に戻ることなく、他のメンバーの演技をそばで見学し、その様子をじっと見守る。彼女たちらしく、メンバーが一丸となり、元気いっぱいにレーサー役の撮影に臨んだ。

レーシングカーを運転する場面では、応援をしてほしいメンバーたちが「早く! 早くぅ~」とおねだりをするようにセリフを言う。この撮影では、運転席に体が固定され、顔の位置をずらしてはいけないという身動きのできない状態。ヘルメットを被っているため、表情も伝わりにくいという状態だった。
このような演技のしづらいセットの中だったが、出演者それぞれが個性を生かした演技を披露。前田敦子は、無邪気な雰囲気で、「早く! 早くぅ~」とセリフを言い、彼女らしいかわいらしさを表現。篠田麻里子は、監督からオーダーされた「女王様風に」との注文にこたえ、強い目線で語調も強め。柏木由紀は甘えるような口調とにこやかな表情を、高橋みなみは口をとがらせてちょっとやんちゃな表情を見せてくれた。CMメイキングでは、こうしたCMの撮影風景を見ることができる。

アサヒ飲料「ワンダ」CM情報

PR




akb