待つ女とともに戦う女!「太祖王建」第56-60話あらすじと予告動画 、第ニ章相関図

2012年04月27日01時16分ドラマ
ⓒ2008 KBS All rights reserved

仕組まれたとはいえ、一夜を共にしたプヨンの健気さに、ワンゴンの心も動くが、戦地で女傑トヨンからも求愛される!戦も女性の絶好調のワンゴン、今回は第2章の終わりまでを紹介…BS朝日の番組サイト「動画」の第一章のみどころ、時代背景、登場人物などを分かりやすく解説した動画と一緒に、DVD公式サイトの第二章の相関図で登場人物のチェックをしよう。

■第56話「出陣の朝」
酒に酔ってプヨンと一夜を共にしたと知って驚くワンゴンは、そのことに対して責任は取ると言う。
そのころ、錦城(クムソン)に残されたスダルは、ワンゴンの動きに注意せよとの伝令を受け取るものの、すっかり油断しきっているスダルは、その伝令を一笑に付してしまう。
一方、ワンゴンのために単身汗だくで港を訪れたプヨンは、船に乗り込もうとするワンゴンに酒を振る舞い、武運を祈る。ワンゴンは、プヨンを妻に迎えることを改めて誓い、クンイェらが見守る中、いよいよ錦城に向けて出陣する。

ⓒ2008 KBS All rights reservedⓒ2008 KBS All rights reserved■第57話「驚天動地」
ワンゴン率いる高麗水軍の動きが明らかになり、後百済はもちろ ん、新羅でも同様に驚きが走る。チェ・スンウがスダルに伝令を飛ばすが、ワンゴンの接近を知りっても、全く気に留めることのなかったスダルだが、オ・ダリンとチョンネが裏切ったことを知り、ようやく事態の深刻さを思い知る。康州(カンジュ)に駐屯中のキョンフォン軍は、油断したスダルが兵士たちを家に帰してしまったと知り、急遽錦城に引き返すことを決める。そしてついにワンゴン軍が、西南海沿岸に上陸する。

ⓒ2008 KBS All rights reservedⓒ2008 KBS All rights reserved■第58話「奇襲攻撃」
トヨンの合図で、ついにワンゴンは錦城に上陸する。スダルはこれに対抗しようとするが、多勢に無勢で錦城山城に追い込まれる。
これと時を同じくして、康州(カンジュ)から錦城に急ぎ向かっていたキョンフォン軍と、康州城に残っていたシンゴムとヌンエ軍を、新羅軍の猛攻撃が襲い、一瞬のうちに後百済軍は壊滅的な被害を受ける。その後、錦城一帯を支配下に置いたワンゴンは、さらに錦城山城に立てこもったスダルを討つため、ホン・ユを先鋒にして攻撃を開始する。

ⓒ2008 KBS All rights reservedⓒ2008 KBS All rights reserved■第59話「山城の戦い」
ホン・ユらは、スダルのいる錦城山城に攻め込むが、鉄壁の守りに城を落とせない。500人足らずの兵で、こもって数千のワンゴン軍を退けたスダルの前に、退却を余儀なくされる。
ワンゴンは、ユ・グムピルら三副将を先鋒に立て、再びスダルを攻めさせる。
そのころ、松嶽では、クンイェがアジテを連れて再び鉄円(チョルオン)へ視察に訪れていた。その間に、ホウォルの推薦を受けた学者パク・ユがチョンガンのもとに現れ、太子たちの師匠となる。
一方、ユ・チョングンはワン・ピョンダルを訪ね、娘のプヨンとワンゴンとの縁談を申し出る。

ⓒ2008 KBS All rights reservedⓒ2008 KBS All rights reserved■第60話「浣紗泉の告白」
ユ・グムピルらの総攻撃で、ついにスダルの守る山城が陥落し、ワンゴンの錦城上陸作戦は成功を収める。錦城領内を案内して回るトヨンは、浣紗泉(ワンサチョン)のほとりでワンゴンに思いを打ち明ける。ワンゴンはすでにプヨンと婚約し、戦から戻れば死期が待っているという事実を話す。しかし、王なら妻が二人いても構わない。錦城維持のために必要な結婚だと、トヨンが言う。
一方、錦城陥落の知らせを受け、武珍州(ムジンジュ)へと向かっていたキョンフォンの前にスダルが現れ、敗戦をわびて自決を願い出るが、キョンフォンはスダルを許し、錦城奪還を誓うのだった。

ドラマ「太祖王建」は、BS朝日-韓流モーニング枠で月曜日~金曜日の毎朝9から放送。

BS朝日「太祖王建」番組サイト(相関図など)
「太祖王建」DVD公式サイト(予告動画)

kandoratop 【「太祖王建」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

PR