医者と看護婦を隔てる深い溝…ドラマ「37歳で医者になった僕」第5話予告動画と前回のあらすじ-KTV

2012年05月08日10時09分ドラマ

5月8日、フジテレビ系のドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」は第5話を放送、看護師の存在の大切さに気づく紺野(草なぎ剛)だが、看護師長の相澤(真飛聖)との関係が気まずくなる出来事が起こる。高校時代の同級生でもある事から、紺野が研修医として派遣されて以来何かと心配りをしてくれていた相澤から、紺野は医師のミスを看護師が押し付けられるケースが多々あることを相談される。その日も新見(斎藤工)と谷口(桐山漣)のミスを寸でのところで相澤が防いだのだったが…。

■第4話あらすじ
担当患者の木島が亡くなったショックから未だ立ち直れない紺野だったが、研修医たちにゴルフコンペの手配が任されるなど周囲は慌しく過ぎ去っていた。看護師長の相澤は紺野を励ますが、患者が死ぬことに慣れるのかと問われて言葉が出なかった。
ある日、往年の大女優・羽山早苗(江波杏子)が入院してくる。原発性肝癌を患っている羽山は、自らも先が長くないことを自覚していた。自分を見ても特に驚かない紺野を気に入った羽山は、紺野を担当医に指名してきた。木島のことが尾を引いている紺野は、他の医師たちが打つ手なしとするのに抗うかのように肝癌の資料を集めて治療方法を模索していた。一方、研修医の下田(八乙女光)は腎疾患のある女子大生・吉野の担当を任された。吉野は就職失敗と失恋を理由に自殺未遂しており、はじめは若い女性の担当と喜んだ下田もやっかいな患者だと落胆していた。
羽山を患者として迎えた医局では佐伯教授らを中心に盛り上がり、紺野に何枚ものサイン色紙が渡された。ため息交じりに紺野が羽山に色紙を依頼すると、どうせ死ぬのだから一枚一枚丁寧に書くと語った。見舞いに来た羽山の家族に紺野は治療法を見つけられない事を謝罪するが、家族たちはその言葉は本人に伝えてほしいと言い、気まずそうに立ち去っていった。そして下田は吉野の巡回の際、もっと重病の患者もいるのだからと吉野の気を逆なでする発言をしてしまう。その後吉野が病室から消え、研修医らは大騒動で探し回った。その時隠れてタバコを吸いにトイレに入っていた羽山が、タオルを持って入ってきた吉野を首吊り自殺をしようとしたものと見咎めて説得、そこへ紺野も到着して事なきを得る。
医局では下田の発言がきっかけで吉野がいなくなった事が問題視され、内科治療を拒否する吉野に対して心療内科に移るか退院するかを確認する方針となった。やっかいな患者が退院するとなると下田はほっとするが、そんな下田に患者に対して責任が無いと詰問する。澤村(水川あさみ)が吉野へ話を切り出すと間に割って入り、紺野もその後を追って吉野の病室へ向かった。澤村は治療拒否に対する同意書を吉野に提示する際、退院後に自殺するなら他人に迷惑をかけない方法を考えろと叱責する。一件厳しい澤村の言葉を、紺野は死ぬなら寿命を待てというメッセージだと見抜いていた。下田はゴルフコンペの参加について森下(田辺誠一)の日程を聞きに行っていた。そこで下田は、自分はたまたま勉強が出来て医学部へ進み、医療ドラマを見て何となく憧れて医者になったが向いていないのではないかと悩みを打ち明ける。森下は下田を励まし、自分も医療ドラマを見て医者を志したと笑って答えた。

ある時羽山について家族と連絡を取るべく紺野が電話をかけると、そこは羽山のオフィスで羽山には身寄りがいないと告げられた。羽山は紺野の顔色をみて、羽山の家族と言って付き添っていたのがただのエキストラだったということが見破られたのを悟った。自分は家族に囲まれて幸せな老後を過ごす女優を演出したかったと羽山は語る。羽山は紺野に、医者として出来る事は自分を哀れまないことだけだと語る。そこには死ぬ寸前まで女優でいたいという強い想いがあった。
そして吉野が退院する日となった。既に病院を出て行った吉野を紺野は追いかけるが、心にわだかまりのあった下田も吉野を探しに医局を飛び出した。バス停に立つ吉野を見つけ、下田は病院に戻って再び治療を受けてくれるように頭を下げた。病気のことだけでも吉野を助けたいから治療させて欲しいと願い出る。下田の思いは伝わり、吉野は再び入院して治療を受けることとなった。
羽山が退院しホスピスへ移る日がきた。紺野は偽りの家族を従えた羽山に、ホスピスまで見舞いに行くと伝えた。そして、羽山に命を救われた吉野も見舞いに行きたいと申し出ていた。その後森下を訪ねた紺野は、木島の墓参りに行くと伝えた。医者と患者の間に線引きをしろと森下に忠告されたことに対し、これが自分の引いた線だと紺野は告げる。そして森下に羽山のサインを手渡し、森下までサインを欲しがるのは意外だったと感想を漏らす。そこで森下は、自分が医師を志すきっかけとなったドラマの主演女優が羽山だったと打ち明けるのだった。


「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」は17日(火)よる10時から放送。予告動画はドラマ公式サイトトップページで視聴出来る。

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~|関西テレビ

【「37歳で医者になった僕」各話のあらすじ】   【2012年春SP・4月新ドラマを一挙紹介】


PR