ユニクロ、ソーシャル目覚ましアプリ「UNIQLO WAKE UP」を配信、動画プロモーションサイトを公開
ユニクロは、グローバルプロモーションとブランド認知を目的としたモバイルアプリケーション「UNIQLO WAKE UP」の配信を5月8日から開始した。
同アプリは、「毎日の目覚めを快適にしていく」というコンセプトのもとに誕生し、クロックアラームを「天気」、「音楽」、「ソーシャル」という切り口で作り上げた。天気、時刻、曜日に関する情報を収集し、オリジナルミュージックを自動再生する。
機能としては、アラームを設定することができ、アラームミュージックがその時の天気によって変化。アラームミュージックのボーカルは、英語、中国語(マンダリン)から選択することができる。
また、GPS機能による測位、または、リストから地域を選択し、現在の天気、気温が表示され、天気、時刻、曜日が読み上げられる。
さらに、Facebook、Twitter、RenRen、Weiboに起床時の天気、時刻、場所を共有できる。共有した情報は、アプリ内のWORLD WAKE UPのオリジナルWORLD MAPにビジュアライズされる。
天気や時刻を読み上げるアナウンスのバックグラウンドには、世界的に有名なミュージシャンであるコーネリアスと菅野よう子が担当したオリジナルアラームミュージックが流れる。オリジナルミュージックは、当日の天気に応じて7種類に変化する。
プロモーションサイトでは、目覚めの動画が長回しされ、英語と中国語による天気、時刻、曜日が読み上げられるとともに、オリジナルアラームミュージックが流される。この動画を見ているだけでも癒される気持ちになってくる。
ユニクロ「UNIQLO WAKE UP」プロモーションサイト