日清食品、AKB48出演TVCM「カップヌードルライト サプライズリレー」シリーズのロングバージョンを順次公開
日清食品は、「カップヌードルチリトマトヌードルライト」を5月7日から発売、AKB48メンバー4人がリレー形式で登場するTVCM「カップヌードルライト サプライズリレー」シリーズを「篠田・小嶋」篇から公開した。
「カップヌードルライト」は、「おいしさ×198kcal×食物せんい」をコンセプトに、おいしさとカロリーカットの両方を実現した商品として、2009年の発売以来、好評を博している。
カップヌードルチリトマトヌードルライトは、カップヌードルライト、「カップヌードル シーフードヌードルライト」、「カップヌードル カレーライト」と同様の麺の技術、「ミスト・エアードライ製法」と「オリジナル3層麺」を使用し、「カップヌードルチリトマトヌードル」に対して1食当たり142kcal(100g当たり93kcal)カットを実現した。
TVCMは、AKB48のメンバー4人がリレー形式に出演し、この夏に向けて、カップヌードルライトの新しくて意外ながらもおいしい食べ方「ICEカップヌードルライト」を提案する。ICEカップヌードルライトは、その名のとおり、カップヌードルライトに氷を入れて冷やして食べるというもの。
TVCMは、メンバー1人が、もう1人のメンバーをターゲットに、事前の説明なしに目の前でICEカップヌードルライトを作ってサプライズ、という本当のどっきりを仕掛ける。彼女たちの素のリアクションが楽しめる印象的なCMに仕上がっている。
最初にサプライズをしかけるのは篠田麻里子で、ターゲットとなるのは小嶋陽菜。篠田麻里子は内緒でスタジオセットにスタンバイし、小嶋陽菜はそこに架空のCM撮影内容を聞かされてやってくる。小嶋陽菜は、「え? 撮影?」と、きょとんとした表情で登場するも、篠田麻里子にうながされて横に座る。
篠田麻里子は、おもむろに「私がカップラーメンを作ってあげる」と作り始めるが、小嶋陽菜はまだ撮影部屋に違和感を覚える。そして、明らかに少量のお湯しか入れていないカップヌードルライトを見て、「ねぇ、線まで入れてよー!」と戸惑う。
すると、篠田麻里子が、カップヌードルライトに氷を大量に入れる。 「えー?なんで?」と訳の分からない小嶋陽菜は大混乱し、篠田麻里子と衣装の話や撮影部屋の話などを始める。最後は、篠田麻里子が作ったICEカップヌードルライトを食べ、「おいしい!」と笑顔になる。
2人の仲の良さと、小嶋陽菜らしい天然ぶりか楽しめるCMに仕上がっており、ノーカットバージョンは実に503秒もの長さがある。120秒バージョン、30秒バージョンもあるが、ぜひノーカットバージョンで楽しみたい。
日清食品「カップーヌードル」CMギャラリー