波紋を呼ぶ側室!憎しみの矛先はソンヨンへ…「イ・サン」第52話あらすじ見どころ、予告動画とダイジェスト-NHK

2012年05月19日16時35分ドラマ
(c)2007-8 MBC

ソンヨンに振られたと思ったサンは、母の勧めるままホン・グギョンの妹を側室として迎える!その夜、図画署(トファソ)に向かったサンは、ソンヨンがサンの肖像画を描きながら泣いているのをみつける…番組サイトでは前2話分のダイジェスト映像と、第52話の予告動画が公開されている。

初夜の日、サンが向かったのが新妻のウォンビン(元嬪)の所ではなく図画署だった。サンはソンヨン目当てに図画署に行ったのではない。不本意な結婚をしてしまった自分の心を落ち着けようとしたのだ。サンはとても絵が好きで、現実にも有能な画家を可愛がったりしている。その一人が「風の絵師」でパクシニャンが演じた主人公のキム・ホドンだ。だから、王宮の直ぐそばにある図画署はサンにとっても心の休まる隠れ家のような場所だったのかもしれない。もちろん、ソンヨンに会えたら…という気持ちが心の奥底にあったのは否めないだろう。
図画署で泣きながら自分の似顔絵を描いているソンヨンを見て、たまらなくなったサンは、改めてソンヨンの本心を聞こうとするが、ソンヨンは頑として本当のことを言おうとしない。

一方、婚礼を挙げたその夜に、サンがソンヨンと会っていたことを知ったウォンビンは酷くプライドを傷つけられ、へビンとヒョイの前で愚痴ってしまう。当時、王妃や側室がやきもちを焼くのはタブーの一つだったので、これをヒョイがきつく叱った。ところが、気持ちの治まらないウォンビンはソンヨンを呼びつけ、チクリチクリと嫌味攻撃を始めようとする。そこにヒョイが現れ、ウォンビンをきつく叱り、ホン・グギョンにも注意を促す。ここからヒョイとホン・グギョンの間に、大きな溝ができてしまう。

そのグギョンだが、王の側近にして側室の兄とあって、その権力たるやものすごいことになっていた。人間というのは弱い生き物で、一端権力を手にしてしまうと、なかなか謙虚にはいられないもの。それこそやりたい放題、サンに近づく者は徹底的に身体検査をした。これが老論派をまたもや怒らせ、チャン・テウが乗り込んできて、グギョンを職権乱用とサンに申し入れる。サンは、グギョンがやりすぎるきらいはあるが、決して権力を振りかざすような人間ではないとかばうさんだったが、日に日に高まるグギョンへの悪評にサンはある決断をくだす。それはグギョンにとって屈辱的な出来事だった。

NHK総合「イ・サン」番組サイト

kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】