名門なるゆえの悩み、名門になるための苦労!「家門の栄光」第4-6話のあらすじと見どころ、関連動画案内

2012年05月27日15時49分ドラマ
ⓒSBS Productions Inc.

初回から大波乱のハ家の人々…そんなハ家と近づく、イ家のやり手父子!その後の両家の状況を、BS朝日の番組ページの人物相関図を参考に紹介していこう!予告動画や関連動画は、韓国SBSの番組サイトで視聴できる。ただし、予告動画は、無料の会員登録が必要。

<ハ家の人々>相関図
マンギ会長の孫(長男)のスヨンは、宗家の長男として身についてしまった「感情を顕わにせず、いつも平常心で面白みのない性格」に、妻ヨンヒに愛想つかしされ、妻は若い男と浮気するという偽装作戦までして離婚に持ち込もうとする。
もう一人の孫(次男)のテヨンもまた、妻ヒョノクから三行半を突きつけられる。もっともこちらは、スヨンと正反対のあまりのチャランポランとした浮気者の性格のせい。
そして二人の父親であるテソン建設の社長ソクホまで、女性がらみで問題を起こしていた。賢妻を亡くしたソクホが、老いらくの恋に落ちる。お相手は、同じ会社の50代の女性。しかも、たった一度の過ち(ソクホはそうは思っていない)で、妊娠してしまい、嫌がるヨンインを説き伏せて、なんとか結婚しようとしている。
そんな、問題ばかりの子供や孫の中で、マンギ会長は、孫娘のダナだけが心の支え。
<イ家の人々>
屑ひろいから身を興し、たった一代で莫大な財産を築いたイ会長は、息子のガンソクが自慢。なんとか上流家庭の仲間入りを果たそうとする、妻ヨンジャに、身についた下品な言動を注意されながらも、自分以上のやり手の息子のガンソクに先行きも安心。ところが、一人娘のヘジュに手を焼いている。成金の両親が仕事にかまけて愛情を掛けなかったためか、超内気な性格に育ってしまった。家族で唯一心を許しているのは兄のガンソクだけ。同じ大学の学生で、ダナを追っかけているヒョンギュを一途に慕うが、内気な性格ゆえに、彼の飲んだ紙コップやペットボトルを集めるという異常な行動に出てしまう。

さあ、こうした大変なふた家族のことを念頭に今回は、第4話~6話までのあらすじと見どころを紹介しよう。
 
第4話「ヘジュのお兄さんは…」
テヨンのドタバタに巻き込まれ、テヨンと一緒に宗家に住むことになった息子のトンドン。ハ・マンギ会長は、大人と一緒の部屋で過ごし、いろいろと学ぶようにとトンドンを自分の部屋で生活させる。その裏には、あまりにも不甲斐ない孫のテヨンのようにはしたくないといういう曾孫への深い愛情があった。さらに、マンギは、テヨンの妻ヒョノクを訪ね、何とかテヨンと離婚しないよう頼みこむ。しかしヒョノクは、テヨンの連れ子トンドンを我が子のように育てようとしたが、テヨンの浮気ぐせには耐えられなかったと謝る。
ガンソクの内気な妹ヘジュは、大学で史学を教えるダナの授業で、レポートを発表しなければならず、そのプレッシャーに押しつぶされそうになっていた。結局ヘジュは一言も発することができず、とうとう失神して倒れてしまう。ダナとヒョンギュがヘジュを病院へ連れて行くが、連絡を受け駆け付けたガンソクが、ヘジュが倒れたのはダナのせいだと責め立てる。

第5話「私の大切なもの」
ソクホは、父であるハ・マンギ会長に、「結婚を承諾してほしい」と頼み込んでいた。しかしマンギは、三回忌が過ぎてからにしろ、と言い放つ。それでも続けるソクホに、「相手は、どんな家柄の人なのか?」と尋ねたマンギ。ソクホが、イ・ヨンイン広報室長だと言うと、マンギは聞かなかったことにしようと告げた。会長の部屋の外でそのやりとりを聞いていたほかの家族も、ソクホの結婚相手が会社の広報室長だと言う話に驚きを隠せない。宗家の長男の結婚相手には、従順な慎ましい女性が絶対条件。ヨンインは過去に数回の離婚歴があり、すでに50歳。しかも、会長には内緒だが、ソクホの子を身ごもっている。
一方、離婚した妻ヨンヒがアメリカに出発するのを見送ったスヨン。ヨンヒは、別れ際、素直に気持ちを吐露したスヨンに、初めて心を通わせた。スヨンはその帰りの車道に急に飛び出してきた一人の若い女性に驚き、急ブレーキを踏む。その女性は、妻の浮気事件で警察に居合わせた女性。男にだまされたジナだった。

家門の栄光ⓒSBS Productions Inc. 第6話「伝わらない想い」
会長からの結婚の同意がもらえず悩むソクホは、夜間に広報室長ヨンインからの「助けて!」という電話を受ける。駆けつけたソクホは、倒れているヨンインを見つけて急いで病院に運ぶ。
一方、女性警官のマルスンとジナはサウナで会い、意気投合し、一緒に暮すことになる。とりあえず仕事のないジナに家事を任せてマルスンは出勤する…。
そのころ、テヨンは妻ヒョノクと二人、駅のホームに並んで立っていた。ヒョノクはテヨンに「あなたは、そんなに悪い人ではない」という言葉を残して汽車に乗る。遠ざかる汽車を眺め、テヨンは今までの感謝と謝罪の気持ちを心の中でかみしめていた。しかし、テヨンにはできた心の整理が、幼い息子のトンドンにはできないでいた。
そんな中、ダナとガンソクはホテルの廊下で会う。

■見どころ
ハ家の人々の悩みは、宗家なるがための微妙な問題だった。宗家の総領(跡継ぎ)という立場で育った、ソクホとスヨンに父子には、それが時にはもどかしく、息苦しくさせていたが、スヨンの弟のテヨンは、双子でありながら、なんでも長男のスヨンと差をつけられて育ったことに不満があった。時には、出来の良い妹の兄スヨンとは違う自分へのぞんざいな対応にまで腹を立てた。
そんな、問題を抱える宗家という家族制度に、ただただあこがれるイ家は、他家の家系図でもいいから、手にして名実ともに名門一家に成り上がることを夢見ていた。そして、その家系図を巡って、次回からダナとガンソクが急速に近づくことになる。

「家門の栄光」は、23日より月~金の毎日昼12時から1時まで放送。予告動画や関連動画は、韓国SBSの番組サイトで視聴できる。ただし、予告動画は、無料の会員登録が必要。

BS朝日「家門の栄光」番組ページ
 ※月~金昼12時~13時放送。2012.5.23~
韓国SBS「家門の栄光」番組ページ|名場面映像

kandoratop 「家門の栄光」を2倍楽しむ  

PR
株式会社EMIミュージック・ジャパン