綾野剛がイメージキャラクター!ロンドン五輪直前「イギリス特集」スタート-NHK

2012年05月28日18時43分暮らしと文化

5月28日から6月8日までNHK・BSプレミアムでは「イギリス特集」を放送、オリンピック開催を控えて更なる注目を集めるイギリスを様々な角度で紹介する特番づくしのこの企画が人気俳優の綾野剛をイメージキャラクターに起用した。テーマは一つながらも切り口を変えて多様なアピールで観る者を楽しませるNHKの特集には定評があるが、それらを全てまとめ上げる象徴として白羽の矢が立った綾野による印象的なスポット映像が早くも好評となっている。

今回の特集では「高貴なる反逆」をテーマに、伝統ある王国の歴史を持つ一方で個性的な文化を発信し続けてきたイギリスにアプローチする内容となっている。イギリスを代表する絵本アニメ「ピーターラビットからの贈り物」をはじめ、「いつか晴れた日に」「クイーン」「マイ・フェア・レディ」といった映画作品にイギリス王室に関連するドキュメンタリー、そして紀行番組にクラシックカーやビートルズなど多様なテーマを取り上げた番組がこの期間に集中して放送される。今回新たに作られた番組から過去に好評だった番組まで、イギリスにまつわるものを一挙に集めているのでこの機会に是非ともチェックしておきたい。
また、特集を総括する番組「綾野剛が誘うイギリス特集」は29日と30日にBSプレミアムおよび総合にて放送される。「高貴なる反逆」のテーマをまさに体現したかのような綾野による妖しくも美しい映像は既に多くの視聴者の目をひきつけている。番組内では綾野自身が見せられたイギリス音楽や文化を語っており、気鋭の若手俳優として今後の活躍も大きく期待されている綾野の魅力も伝わってくるだろう。現在綾野は日本テレビ系のドラマ「クレオパトラな女たち」(リンク先はナビコンの記事)で佐藤隆太演じる主人公に片思いする青年を演じている。綾野扮する黒崎裕の誠実な人柄の中に見えるミステリアスなキャラクターも注目を集めており、今回のイギリス特集のリンクするかのような雰囲気も醸し出している。ドラマでも映画でもない場面での綾野を観る貴重な番組とも言えるだろう。

NHKの「イギリス特集」は5月28日(月)から6月8日(金)まで連日放送。番組スケジュール詳細は「イギリス特集」特設サイトを参照。サイト内で綾野剛スペシャル動画集が視聴出来る。

綾野剛が誘うロンドン五輪直前!「イギリス特集」|NHK

PR