キリンビバレッジ、「キリンファイア」の新商品を発売、江口洋介出演TVCMを公開
キリンビバレッジは、「キリン ファイア」ブランドから新たに4商品を10月2日より発売、江口洋介が出演するTVCM「新FIRE 心に火を」篇を公開、同「シンファイア 息子へ」篇を10月6日から公開する。
「キリン ファイア ゴールド ~黄金比ロースト~」は、3種類の異なる焙煎(ロースト)で仕上げたコーヒー豆を最適なバランスで組み合わせ、「新・直火仕上げ」の採用によりコーヒー本来の香ばしさとコク深い味わいが楽しめるスタンダードタイプの缶コーヒー。
心地良い苦味を引き出す“深煎り”、豆本来の香りを引き出す“中煎り”、ほどよい甘みを引き出す“中深煎り”の3種類のローストを組み合わせ、その絶妙なバランスを「黄金比」と表現してネーミングに採用した。
「キリン ファイア 挽きたて微糖」は、「新・直火仕上げ」を採用したコーヒー豆を「挽きたて18時間以内抽出」することで香ばしくコク深い味わいに加え、すっきりとした後味を実現した微糖タイプの缶コーヒー。
「キリン ファイア ブラック ~香ばし直火仕上げ~」は、「新・直火仕上げ」を採用したコーヒー豆の香ばしい味わいを無糖でそのまま楽しめるブラックタイプの缶コーヒー。
「キリン ファイア ミスタースモーキー ~燻製珈琲~」は、「新・直火仕上げ」を採用したコーヒー豆をウッドチップで薫り高くスモークした“燻製珈琲”という新提案のスタンダードタイプの缶コーヒー。
焙煎したコーヒー豆を直火で炙り、更に燻製することで、通常の焙煎方法では引き出せない深い薫りとコクを実現し、コーヒーに香りを求める大人男性のニーズにこたえる。
TVCM「新ファイア 心に火を」篇は、江口洋介が正々堂々と立ち、真っ直ぐにこちらを見つめる。穏やかだがやる気に満ちあふれたその表情からは、確固たる信念を感じることができる。彼は、「人は誰でも、心の中に自分だけの火を持っている」とはっきりとした口調で語り始める。話し終わると彼の胸には火が灯り、新ファイアのロゴが現れる。
「新ファイア 息子へ」篇は、江口洋介が商社に勤務するサラリーマンを演じる。平日の午後、仕事中に立ち寄った公園では、息子と同い年ぐらいの小学生たちがサッカーをしている。彼は、その姿を見て自分の仕事に考えを巡らせ、家族に思いを馳せる。
「父さんは、ホームランを打たない。ゴールネットも揺らさない」。彼は、プレゼンする上司のサポート役や取引先との商談を一生懸命努める一方、雑務処理や電話対応に追われている。ホームランを打ったり、ゴールを決めるような華々しい仕事ではない。
「でも、仕事には、バントをする人が必要だ。パスを出す人が必要だ」。検品作業やプレゼン用の資料作成は、決して華やかな仕事とは言えないが、欠かすことのできない重要な仕事だ。
「父さんは、見えない仕事に誇りを感じている」。華やかではないが欠かすことのできない自身の仕事にやりがいを見出し誇りを感じていることを心の中で息子に伝えながら、息子・家族という大切な存在があるから頑張れるんだという思いをかみしめる。
再び、現実のシーンに戻り、彼はキリンファイアを飲み干す。彼の胸に火が灯り、「さあもう一仕事いくか」と、再び、歩き出す。
撮影では、江口洋介が、難しい役柄を見事に演じる実力派俳優でありながら、良き父親でもあることから、ビジネスマンになりきり細かいしぐさにまでこだわりを見せる一方、公園でサッカーをしている少年たちを見る目は父親の顔そのものだった。CMでは、そんな彼のふたつの顔に注目したい。
キリンビバレッジ「キリンファイア」TVCM「新FIRE 心に火を」篇