チャングム、料理から医術へ…テレ東「宮廷女官チャングムの誓い」第29~32話までの早わかりあらすじと

07月28日23時50分ドラマ
Copyright(C) MBC, iMBC
All Rights Reserved.

済州島に流刑されたチャングムは何度も脱走を試みるが、そのたびに連れ戻さ、ついには身柄を胡散臭い医女に託されることになってしまった…テレビ東京で放送の「宮廷女官チャングムの誓い」7月29日からの第29話~32話では美しい済州島の風景をバックに、ミン・ジョンホとのラブラブシーンも満載。見逃した方はMBCオンデマンドで配信されている。



■第29話「一筋の光」

奴婢のチャンドクは医女で周囲から敬われている人物。しかしチャングムに「逃亡を助ける」と嘘をついたり、横柄な態度で、チャンドクが尊敬に値する人物だとは到底思えないチャングム。チャンドクから丸薬作りを手伝わされたチャングムは、その材料が豆であることをひと齧りで見抜き、患者をだましていると責める。ところがチャンドクは、チャングムの舌に驚き、彼女の意向に一切構わず、また別の仕事を手伝わせる。
そのころ都ではトックが中宗の一件で売れ残ったアヒルを全部引き取り、毎日食べつづけていた。そんなある日、同じくアヒルを食べ続けているトックの妻の身体に異変が起こる。また宮中では、ヨンセンがアヒル料理について再調査し、試食し高熱を出したホンイが直前にヨンノに呼ばれ、アワビを食べたことを聞きだす。しかしミン尚宮(サングン)は不問に付すようヨンセンに言い含める。いまや水剌間(スラッカン)はチェ最高尚宮(チェゴサングン)の時代なのだ。それでもチャングムを慕うヨンセンは、一人、涙にくれる。
一方、済州島(チェジュド)のチャングムは、チャンドクが軍人クマンと一緒になって、兵士を動員して何かを作っていることを知り、ジョンホに告げ口する。しかしジョンホが見たところ、クマンは信望の厚い人物に思われた。いったいチャンドクは何を作ろうとしているのか…。

胡散臭そうにチャンドクを見ながらも、どんどん難しい死仕事を任され、嫌々ながらも言われたとおりにするチャングム。今後、チャングムの人生を一変させる生涯の師とチャンドクとのツーショットをお楽しみに。また、今回、チャングムの親友ヨンセンと王・中宗とのほのぼのとした出会いがあるのでお見逃しなく。



チャングム

■第30話「新たなる挑戦」

チャングムは、チャンドクから医女になることを勧めれ一蹴したが、優れた医女であれば、奴婢の身分でも宮中に入れることを知ったチャングムは、医女になる決意をする。改めてチャンドクの元を訪れて頭を下げる。チャンドクのスパルタ式指導は想像を絶するもの。厳しいもので、当初別扱いされるチャングムに嫉妬した見習いの奴婢たちも次第に同情し始める。ジョンホは医学を学ぶチャングムに嬉しそうに協力する。
一方宮中では、一人で過ごすことが多くなったヨンセンにある人物が声をかける。チャンドクに連れられ、流刑者の診察に立ちあうチャングム。流刑者の診察は禁じられており、診察すればチャンドクも処罰を受けることになる。しかしチャンドクにはこの患者をほうっておけない理由があった。また別の患者の診察で、ほかの医者からもらったという処方せんを見たチャンドクはその医者をヤブ医者呼ばわりする。その「ヤブ医者」とは、チャングムが宮廷の菜園で一緒だったチョン・ウンベクだった。そしてチョンとチャンドクと共にここでチャングムは医術について深く考えることになる。

済州島での生活は厳しいが、チャングムとジョンホにとってはハネムーン期。恋にオクテの二人が、恥じらいながら恋を育むシーンが満載。特に海辺のシーンをお見逃しなく。



チャングム

■第31話「初めての鍼(はり)」

2年の時が流れた。トックはチャングムに会うため済州島に向かう。トックの妻は酒の注文があるため家を留守に出来ず同行できない。妻はトックに土産を持たせる。そのころチャングムは患者を診察し、鍼(はり)を打つまでになっていた。ところがチャンドクを被験者に鍼を練習していたとき、打ち方を間違えて、チャンドクを殺しかけたことがあった。それ以来、ジョンホたちが心配するほど、チャングムは過酷な修練を自らに課していた。そんな時、トックが済州島に到着。
一方、済州島(チェジュド)から馬を献上することになり、全羅道(チョルラド)までの搬送にジョンホ率いる水軍が、海賊の襲撃から護衛するため動員され、チャンドクも同行する。しかし、護衛が手薄になった島を海賊が襲撃。役所のある島の中心部は占拠され、逃げ遅れたチャングムたちは捕らえられる。海賊たちの襲撃にはある事情があった。

今回、トックの船酔いを治すためについに鍼術を習得したチャングムに、ジョンホが告白するシーンがあるのでお見逃しなく。さて、済州島を襲撃した海賊は“倭寇”。いわゆる昔の日本の海賊軍団。と言うことで和装で登場なんだが、ちょんまげも変なら着衣もおかしい。思わず笑ってしまう絶体絶命シーンをお楽しみに。



チャングム

■第32話「無罪放免」

実は海賊たちはかしらが病気で医者を探してこの島に来たのだった。チャングムとジョンホの愛の連携プレイでみごと海賊を一網打尽に。ところが、かしらに施療したことから、チャングムが謀反の罪に問われ義禁府(ウィグムブ)に連行される。臆病神に吹かれて逃げ出した済州島長ハン・ドンイクが、奴婢が海賊と通じていたため敢えて後退し、隙を見て反撃したと、宮廷に偽の報告をしたのだ。チャングムは裏切り者として取調べを受ける。同行していたジョンホが報告書の虚偽を暴くも、ハン・ドンイクはオ・ギョモの後ろ盾を得ており、チャングムが敵の大将を治療した事実は否めない。真相は宮中にひそかに広まり、医女たちは「済州島の女」の行為に関心を持つ。医女としてどう行動すべきか、考えあぐねる医女たちは、后にその話をする。その話は王に伝わり…。
平安道(ピョンアンド)で女真族撃退の手柄を立てた長官キム・チソンが、宮中に取り立てられることに。キム・チソンはジョンホを高く評価している人物で、今回の栄転にともない、ジョンホも宮中へ戻るよう要請。
一方、宮中の医局に戻ったウンベクは、「済州島の女」の話を聞き、チャングムをたずねてくる。実は数日後に医女試験が控えていたのだ。医女試験は不定期のため、これを逃すと次はいつになるかわからない。チャングムには絶好のチャンスだったが…。

今回チャングムは、ハン尚宮の墓を作る場面で、病を患っている不思議な少年を助ける。そしてその少年に人を助ける相があると言われ、医女試験にチャレンジするのだが、この少年の病気を治療するシーンで、トックとチャングムを護送する将校との会話がなんとも面白い。



チャングム、料理人から医女へ

さあ、いよいよチャングムが料理人から医女へと華麗な転身を図る!しかし、医女の道はこれまで以上に過酷。しかも、チャングムの中には、まだ、医術が「人助けの方法」なのか、「復讐の手段」なのか答えを出せずにいた。
当時の医療や医女の身分などについては、「チャングムの誓い」を2倍楽しむの「(3)時代別大まかなあらすじと見どころ」【医女修練生編】を参考にされたい。



■作品紹介
・韓国放送年:2003年
・放送局:MBC
・全話数:54話
・脚本:キム・ヨンヒョン
・監督/演出:イ・ビョンフン
・キャスト:イ・ヨンエ/チ・ジニ/ホン・リナ/ヤン・ミギョン/キョン・ミリ/ 他

テレ東「宮廷女官チャングムの誓い」ページ
 2024年6月19日スタート 月-金8:15-9:11再放送
 2012年9月19日~12月5日 放送終了
MBCdrama_classicチャンネル「チャングムの誓い」

kandoratop【作品詳細】【「チャングムの誓い]を2倍楽しむ】