ショービジネスは道楽息子の失敗から…「光と影」第1‐4話あらすじと見どころ、予告動画とカメオ情報:チャ・テヒョン
明日21日(金)よりBSフジにて放送開始する、嵌るドラマ「光と影」第1話~4話は、道楽息子ギテ(アン・ジェウク)が、詐欺に遭ったことがきっかけで、ショービジネス界に足を踏み入れるまでを描く!第3話からは韓国を代表するセクシー歌手のソン・ダムビもメインキャストのチェヨン役で登場…YouTube「KNTVnow」チャンネルでは予告動画が公開されている。ドラマの背景やあらすじ、魅力などは「光と影」を2倍楽しむで紹介しているので、チェックをどうぞ。以下、赤字は見どころ。視聴前にあらすじを知りたくない方は、赤字だけをお先にどうぞ。
■第1話
地方都市スニャンの実業家カン・マンシク(チョン・グックァン)の長男ギテ(アン・ジェウク)はスニャン劇場の経営を任されていたが、道楽が先立って期待に背いてばかり。夜ごと妓生と遊んでばかり。
選挙を控えたチャン・チョルファン(チョン・グァンリョル)は、選挙の資金集めに苦心。そこでギテ父のマンシクに後援を頼むが、政治にはかかわりたくないと交渉決裂。
そんなある日、カン家の家政婦の息子チャ・スヒョク(イ・ピルモ)が除隊。スヒョクはギテと親友で名門大学卒業のできる息子。何かにつけてマンシクが褒めるスヒョクが気に入らないギテ母。なんとか我が子のフォローに回ろうとする母だが、ギテは、父ら最後のチャンスと任されたお盆の映画の制作も投資詐欺に遭い、マンシクの逆鱗に触れてしまう。そこでギテは詐欺師のヤン・テソン(キム・ヒウォン)を探しだして投資金を取り返そうとするが、テソンはすでにお金を使いこんでいた。その騒ぎの現場に居合わせたシン・ジョング(ソン・ジル)は、自身が団長を務めるピンナラショー団の名刺をギテに渡すのだが…。
オープニングの空撮から妓房へと映る映像、ギテのレトロないでたちと古めかしいメロディーラインの流行歌に、一気に気分は昭和30年代にワープ。本作は1960年~現代の韓国までを描くだけに、昭和時代に青春を迎えた視聴者には、懐かしさがこみ上げるだろう。まるで、加山雄三の「若大将シリーズ」に登場する青大将のような、アン・ジェウクの姿、言動に注目しよう。
■第2話
映画の代わりにショー団を招致することにしたギテはジョングと契約を交わす。そこに歌手になりたいと志願するジョンヘが現れ、彼女が孤児だと知り、憐憫と好意を感じたギテは彼女をショー団のオープニングで歌わせることを条件に契約を交わす。そのショーには、有名歌手のキム・チュンジャやハ・チュンファも来るということで、ポスターを作り、宣伝にも力を入れる。
一方、スヒョクは政治家のチャン・チョルファン議員の下で働くことを決意する。マンシクの秘書を務めるチョン・ミョングクも権力を求め、裏でチャン議員とつながる。そんな中、マンシクに資金援助を断られたチャン議員は、マンシクの経営する醸造会社に税務署の査察を入れさせる。さらには息子のギテにも公演のチケットの支援を求めるが、権力を振りかざす態度に腹をたてたギテは対立する野党に500枚のチケットを提供してしまう。
公演の日が近づき、ショーの出演者がバスから降り立ち、ギテは血相を変える…。
本作の魅力の一つに有名芸能人のカメオ出演があるが、第2話ではギテとスヒョクが祝杯を上げる後ろの酔客役に、映画「猟奇的な彼女」「過速スキャンダル」の俳優チャ・テヒョンが登場する。ほんの一瞬なのでお見逃しなく。
■第3話
公演の日が近づき、ショーの出演者がやってきたが、その中に有名歌手のキム・チュンジャとハ・チュンファはいなかった。ジョングは、有名歌手は当日やってくるとごまかしたものの、ギテはどうにも不安。一方、自分をショー団に入れてくれたのがギテだと知ったジョンヘはギテに好意を抱き始める。
そんな中、ギテが野党にチケットを提供したことを知ったチョルファンは激怒し、ミョングクにショーを潰すようにと指示。ミョングクはヤクザを雇ってジョングを拉致監禁するが、テソンから居場所を聞いたギテによって救出される。目玉歌手が来ないことをギテに隠していたジョングは良心が痛み、ノ・サンテクのセブンスターショー団に頼み込み代役として俳優のチェ・ソンウォンと歌手のユ・チェヨンを呼び寄せる。
アン・ジェウクがあんなに喧嘩(演技だが)が強いとは。前回に続いて今回も大暴れ。また、チェヨン役を演じた人気歌手のソン・ダムビが本格的に登場するのでお楽しみに!
■第4話
急場にスターを連れてきてくれたセブンスターショー団のノ・サンテクは、シン団長を助けるつもりだったが、その興行主がギテだと知り帰ろうとする。自分をだましたヤン・テソンを探す際に、成り行きでギテは、テソンを助けるためにノ・サンテクの部下たちを痛めつけていたのだった。結局はテソンを引き渡し、サンテクを納得させるが、何とも後味の悪いギテ。紆余曲折を経てなんとかショーを開演。チェヨンやソンウォンの活躍によって初日公演は大成功を収め、ギテは大きな充実感に包まれる。
一方、チョルファンの下で働き始めたスヒョクは、これまで母とともに面倒を見てくれたマンシクを共産主義者に仕立てる計画を知って躊躇するも、結局は加担することを選んでしまう。なんとかショーを潰したいチョルファンはジョングを呼び出して圧力をかける。翌日、ジョングは姿をくらまし、ギテも警察に連行されてしまうが…。
今回の見どころは華やかなショーの場面。特に、チェヨンを演じた歌手ソン・ダムビのリアルショーは見ごたえ満点。韓国でもソン・ダムビ効果で視聴率もUP。また、マンシクの忠実な部下を装っているミョングクのマンシクへの怨みも回想シーンで流れるのでお見逃しなく。
一度観たら絶対嵌る「光と影」は、12月21日(金)より、月~金の毎朝8時30分~9時30分まで吹替え版で放送。予告動画は、YouTube「KNTVnow」チャンネルで公開している。本作は、11月2日よりレンタルも開始する。
・放送:MBC、2012年
・話数:全64話
・脚本:チェ・ワンギュ『朱蒙』『アイリス』『オール・イン』ほか
・演出:イ・ジェファン『朱蒙』
・キャスト:
アン・ジェウク(カン・ギテ役)『星に願いを』『ミスターグッドバイ』
ナム・サンミ(イ・ジョンヘ役)『犬とオオカミの時間』『食客』
イ・ピルモ(チャ・スヒョク役)『恋愛マニュアル』『鉄の王キム・スロ』
ソン・ダムビ(ユ・チェヨン役)『MY DREAM』
チョン・グァンリョル(チャン・チョルファン役)
『朱蒙』『製パン王キム・タック』