友の反乱!さらば友よ…第2章へ「武人時代」第21話~25話あらすじと見どころ、予告動画
BS日テレで好評放送中のドラマ「武人時代」第21話~25話では、武人時代を立ち上げたイ・ウィバン、イ・ゴ、チェ・ウォンの盟友3人の悲しい友情と、ウィバン執権時代突入までを描いている…DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、「ドラマで辿る韓国の歴史‐高麗時代①、②」を更新したのでチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。
■第21話:加冠式の日の反乱
忠義軍が全滅してしまい自らの敗北を潔く認めたイ・ゴは、イ・ウィバンに命を預け「さっさと斬れ」と催促するが、ウィバンは友を許し、劇的な和解を果たす。そして遅れてやって来たチェ・ウォンと三人で酒を酌み交わす。王子ワン・スクの加冠式の日取りが決まり、ウィバンは儀式を取り仕切る宣花使として、和解の証拠にイ・ゴを推戴する。しかしチョン・ジュンブや朝廷は不安を感じる。何しろ当日は王族・重臣・高僧も集まるので、万が一イ・ゴがもう一度蜂起すれば、現勢力を一網打尽にできるのだ。
その頃ムビは、5軒続きの新居に引っ越し、イ・ゴを抹殺すべきとウィバンに助言する。一方イ・ゴは、一命を取り留めた開国寺の僧侶スヘに再会し、また市場でムビの姿を見かけたというヒョンソの証言に、再び忠義軍を結集して、加冠式の席で挙兵することを決意する。
友情との板挟みで煮え切らないウィバンに発破をかけるムビ。さあ、ウィバンは友を抹殺するのか?
■第22話:分かち合えぬ権力
挙兵したイ・ゴとイ・ウィミンとの因縁の対決を制したのはウィミン。皮肉なことに、イ・ゴがやっとウィミンを認めたのは、最期の時だった。ウィバンが、もう一度情けを掛けるが、イ・ゴはこれを拒絶し、「友の足かせになりたくない」と、自らの手で命を絶つ。自分の手で盟友を死に追いやったことを嘆くウィバンは、ムビの家で酒に溺れる毎日を送る。そんなウィバンにムビは「天下人になるためには冷酷さが足りない!」と一喝。一方、イ・ゴの死を受けて、邪魔者が一人消えたと安堵するチョン・ジョンブは、さらにチェ・ウォンをけしかけてウィバンを排除しようと企む。ソン・ユインからムビが都にいると聞かされたチェ・ウォンは、巡検軍を引き連れて、ムビの屋敷に踏み込む。
イ・ゴ最期のシーンは、ウィバンがイ・ゴのおなじみの剣を渡す。武士らしく散っていくイ・ゴの最期をお見逃しなく。また、ウィバンがイ・ゴの父に情けを駆けるシーンにも注目を。
■第23話:拉致されたムビ
ウォンはムビを捕えてウィバンとの密通を追及するが、ムビは、自分を都に呼んだのは死んだイ・ゴで、ウォンを反乱軍に誘い入れるための策略だったと、嘘の自白をする。ムビの失踪を知ったウィバンは、朝廷刷新と富国強兵をめざして明宗のまえで忠誠を誓うという大切な約束も忘れて、ムビの行方を捜しまわる。その頃、ウィバンが大切な儀式をすっぽかしたことに腹を立てた王、明宗は、チェ宦官だけが頼りと、武臣だけでなく文臣にも不信感を募らせ、宦官を重用しようと決心する。そして宦官を重職につけるため名簿をチェ宦官に渡す。
一方、ウィバンは自宅の離れにフィを匿っていることを知っていたギュンがムビを連れ去ったと思い、ジュンブ宅に鉄棍をもって踏み込むが、ジュンブからムビを捕えたのがウォンだと知らされ巡検軍に乗り込む。しかし、牢獄からムビの姿は消え、そこに残されたのは、血痕と装飾品だけだった。
何とも大胆なムビの“死人に口なし作戦”。大事な儀式を忘れてしまうほど、ムビ探しに躍起になるウィバンの姿に注目を。
■第24話:血の雨、再び
山中に陣取ったウォンは、チョン・ギュンを追及するが、ギュンはうまく言い逃れ、ウィバンとムビの密通を示唆する。ウィバンとウォンの軍が衝突したと分かり、周囲は大騒ぎする中、ウォンがムビを殺害しようとするが、ギュンがこれを阻止。ギュンの言葉に翻弄されたウォンは、ジュンブの元を密かに訪れて、ウィバンとの和解を仲介してくれるよう求める。驚くジュンブだが、ここで仲介役を断れば、今度は自分の命が危うくなるので、これを引き受けウィバンに和解を持ちかける。ウィバンはこの和解を承諾するが、ウォンはその席でウィバンを始末しようと画策する。一方のウィバンは、ムン・グッキョムに諭され、ムビとの情愛でイ・ゴを殺したのかと自責する。
ドラマ「王女の男」では、友を思う優しいながらも男気のあるジョン役を演じたイ・ミヌ演じるギュンと、ジュンブ親子の口先外交はお見事。
■第25話:さらば友よ
ウィバンがムビを都に呼びよせたと言う噂が朝廷で立ち、グッキョムは釈明に奔走する。ムビ探しのために、王室への忠誠の儀式をすっぽかしたウィバンを明宗は激しく叱責し、また王宮を守るべきウォンがいないことでも王の怒りは激しく、早急にウォンを王宮に戻さねばと考える。そんな中、ウィバンは、ジュンブの仲介を受けて、罠であることあることも厭わず、単身でチェウォンとの和解の席に向かう。ウォンに対する信義を見せるウィバンは、ムビとの密通のことでも素直に白状し、ウォンの前に命を差し出すが、そこへウィバンの護衛と称して、ソン・ユインの軍勢が奇襲をかける。裏切られたと誤解したウォンは、奮闘の末、弓矢に倒れる。
ソン・ユイン将軍を手配したのは、ジュンブ。思い通りにウォンが誤解して、ウィバンとウォンの仲を裂くことに成功する。友情に篤いウィバンが、結果的には2人の友を自らの手で死に追いやってしまうことになる。
こうして武人時代の幕開けとなる第1章が終わり、次回からは、親友2人の死で図らずも最高権力者としての地位を手にする第2章「ウィバン執権時代」が始まる。
「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。
◇「武人時代」DVD公式サイト
◇BS日テレ「武人時代」番組サイト
※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。
【「武人時代」を2倍楽しむ】
★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。
(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
李義方(イ・イバン):ソ・インソク
牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
武臣政権第3の執権者
李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
武臣政権第5の執権者
■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始!
※全79巻・158話(各巻2話収録)