苦渋の決断から昇進まで…再放送「商道-サンド-」第12‐16話あらすじと見どころ、予告動画!
BS朝日で月~金の深夜27時から再放送中の「商道」もサンオクの眼力や商才が次々と披露されるが、サンオクは湾商のピンチを救うことができるのか?4月2日から8日まで放送の第12話~16話までのあらすじをまとめてご紹介!公式サイトには予告動画が公開されている。【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】毎週末に次週1週間分のドラマのあらすじ紹介をするので、ドラマ視聴にあわせてチェックをお忘れなく。
■見どころ
こちらで、イ監督作品の出演者比べをしている表があるので、参考にどうぞ。⇒集まれ、イ・ビョンフン組!
■第12話 苦渋の決断
人参畑を荒らされ、湾商は商団存亡の危機に立たされる。危機を逃れるためには松商に助けを求めるしかないが、湾商を乗っ取ろうとしている松商とは絶対に手を組む気はないと言い張る湾商都房ホン・ドゥクチュ。しかし部下たちの説得に松商と手を組む苦渋の決断を下す。すると松商は人参貿易で手を組む条件として、柵門だけではなく燕京まで密行し人参を売ることを提案してくる。条件を呑んだ湾商からは鍮器廛のサムボとサンオクが燕京に密行することになる。その頃、サダンペの一員であるマンテがチェヨンの売りそこねた金貫子を拾い質屋に売ってしまう。サダンペが高価な金貫子を持っていたことを不審に思った質屋が通報し、官員が押しかけ、持ち主だと白状したチェヨンは盗人の罪で役所に連行されてしまう。尋問にかけられるチェヨンを見かけた松商大房パク・チュミョンはチェヨンを釈放させ松房へ連れて行こうと考える。一方、ホン・ドゥクチュからミグムとの縁談を正式に持ちかけられた本廛書記チョン・チスは、湾商に居続けるよりも勢力の強い松房へ寝返るべきか心が揺れる。
■第13話 裏の役人
柵門での取引を無事終えたサンオクとサムボは、松商側の担当者であるタニョンと行首ファン・デホと合流するが、燕京に発つ前にサムボが密貿易を取り締まる団練使に捕まってしまう。
その頃、義州では役所に連行されたチェヨンが、パク・チュミョンの尽力によって釈放され、松商へと引き取られる。
一方、チョン・チスは松房の行首チャン・ソクチュに声をかけられ松房を訪れ、松商大房パク・チュミョンと対面し、湾商にいる限り、わが身も危なくなるだろうとの忠告を受ける。
その頃、サンオクらは燕京に無事たどり着き、人参を売ろうと意気込むが、どうしたわけかどの薬材商を訪ねても人参がさっぱり売れない。人参には毒があり胃を痛めるとの噂が燕京中に広まっていたのだった。
そこでサンオクらは人参の誤った認識を覆そうと燕京一の薬材商へ直談判に行くが、店主は取り合おうとしない。途方に暮れるサンオクは、店の中をくまなく見渡し、突然店主に渡すようにと一句の詩を店番に託す。すると面会すら拒否していた店主がサンオクと1対1の面会を申し出てきて…。
■第14話 タニョンの秘密
店主に渡したのは漢民族である呉偉業の詩だった。サンオクは、薬材商の店主が漢民族だと確信し、その心を癒すために言づけたのだ。これに感激した店主は、サンオクが持ってきた人参なら信じられると言い、すべての人参を購入すると約束する。
その夜サンオクはタニョンに、残忍な松商大房パク・チュミョンの下で働くことへの疑問を投げかける。ところがサンオクはその後、サムボからタニョンとパク・チュミョンが親子だと聞かされたショックを受ける。
一方、松商に引き取られたチェヨンは、今後両班家の娘として世話してやるとのパク・チュミョンの好意を断り、再びサダンペに戻る。
そんな中、大定江の船が火事に遭い、またしても湾商は大損失を被る。
そしてその頃サンオクは、薬材商の店主から好きなように使えと無条件に天銀200両を差し出される。
いい気分に酔ったサムボはその夜、嫌がるサンオクを無理やり引き連れ遊郭に向かうが、サンオクはここで一人の女に助けてくれと突然泣きつかれる。
■第15話 寝返り
女は張美齢という妓生だった。彼女の身の上を哀れんだサンオクは、薬材商の店主からもらった200両を使って妓生の見受けをする。それを聞いたサムボは呆れ返り、ホン・ドゥクチュには内緒にするよう言い聞かす。
その頃、湾商は大定江の火災で危機に直面し、湾商に見切りをつけたチョン・チスはこっそりパク・チュミョンを訪ね、松商に寝返る意思を告げる。
その頃、サムボが口を滑らせたことによって、サンオクが妓生に200両をつぎ込んだ噂が義州中に広まる。
そんな中チョン・チスは松商大房パク・チュミョンから、湾商の商権を握る決定的な方法を探れとの指示を受け、湾商のすべての店舗の帳簿を集めその方法を模索する。その結果、大定江を往来する清国商人を遮断すべきだとパク・チュミョンに告げる。
ある日、官員たちにより義州の市場は荒らされ、大定江の渡し場での清国商人たちの往来も遮断されてしまう。もはや湾商に戻れなくなったチョン・チスは松房に駆け込むのであった。
■第16話 昇進
大定江での取引が禁じられた湾商は、大きな打撃を受ける。チョン・チスの裏切りと松商の陰謀を知った湾商の人々は憤慨するが、対抗する手段が思いつかない。
そんな時、サンオクが商団の金を流用したとの噂がドゥクチュの耳に届く。除名に値する重い罪だが、サンオクに真相を問いただしたドゥクチュは、サンオクを本廛書記に任命する破格の昇進を発表し、湾商を救う方法を講じるよう言いつける。
大定江からの清国商人の往来が遮断される限り義州だけの商売では限界と考えたサンオクは、商売の場を他地方に広げることを提案する。他にも、在庫を抱えた絹を処分すること、柳商と手を組むこと、黄海道に鍮器売りの行商に出ることなどを次々と申し出る。
そんな中、湾商にとって絶好のチャンスが巡ってくる。果たしてその機会とは?
■「商道」作品情報
・話数: 全50話
・制作: MBC
・放送年: 2001-2002
・監督/演出: イ・ビョンフン
・脚本: チェ・ワンギュ
・出演者: イ・ジェリョン、イ・スンジェ、キム・ヒョンジュ、パク・インファン、チョン・ボソク、キム・ユミ、ホン・ウニ、ソン・ジェホ
※朝鮮王朝については、韓ドラここが知りたい!に、地図、年表などがあるので参考にされたい。
◇「商道‐サンド‐」公式サイト
◇BS朝日「商道‐サンド‐」番組サイト
※2014.3.3~ 毎・月-金 27時より再放送
※2013.1.25~ 毎・月-金 12時より放送終了
【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】
★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。