起死回生の賭けとタニョン衝撃の告白…再放送「商道-サンド-」第22-26話あらすじと見どころ、予告動画!

2014年04月23日07時20分ドラマ
Copyright©MBC, iMBC All Rights Reserved.

松商の計略にハマった湾商の都房ホン・ドゥクチュはついにある決心を下す…果たしてその決心とは?23日からの再放送「商道」第22~26話のあらすじをまとめてご紹介!公式サイトには予告動画が公開されている。【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】各話のあらすじ紹介をしているので、ドラマ視聴にあわせてチェックをお忘れなく。
※4月28日(月)~5月2日(金)の放送は休止なのでご注意を!

■見どころ
今回は、タニョンの衝撃の告白に注目。そしてこの告白の後、サンオクはどう気持ちの整理をつけるのか?サンオクの商いと恋のゼロからの再出発に注目しよう。
※イ監督作品の出演者比べをしている表があるので、参考にどうぞ。⇒集まれ、イ・ビョンフン組!

■第22 起死回生の賭け
漢陽でタニョンと再会したサンオクは、タニョンへの想いを打ち明けるが、タニョンは受け入れられないと激しく拒絶する。
そんな中、使節団が派遣されることになり、各商団の割り当てが発表される。最高量を割り当てられた松商に対し、力足らずとの判断で大幅に削減された湾商都房ホン・ドゥクチュは、またもや苦境に立たされる。そんな中、チョン・チスが中江での密貿易を成功させて帰ってくる。命綱を奪われた柳商の女大行首ウ・ヨランは、激しく激怒し松商を訪ね抗議するが、むげにあしらわれる。一方、なんとしても燕京への遠征を成功させるため、ドゥクチュは大胆な賭けに出る。湾商の団員らはサンオクの指示に従い燕京遠征の品物の確保に全力を注ぐが…。

商道■第23話 救援米の罠
義州府から救援米運搬任務を任された湾商では、使節団に同行する人員が決まり、本格的な準備に取りかかろうとする。ところがその矢先、ホン・ドゥクチュとサンオクが役所に連行される。湾商が運んだ救援米に不正が発見されたというのだ。またしても松商の陰謀だ。責任者の逮捕に湾商は大混乱に陥り、このままでは湾商がつぶれると考えたサンオクは、ドゥクチュだけでも救おうと自ら罪を被ることに。さらに松商のチョン・チスとチャン・ソクチュは、この機に湾商にとどめを刺そうと、今度は市中に湾商が救援米を悪用したとの噂を流す。この噂に民衆は暴動を起こし、これを鎮めるためにドゥクチュは遠征のための資金で米を購入し、民に無償で配る。そんな中危機に陥ったサンオクを救うため、チェヨンは松商大房パク・チュミョンを訪ねる。

商道■第24話 湾商の命運
サンオクを救うためパク・チュミョンを訪ねたチェヨンは、サダンペをやめ松都へ行く見返りにサンオクの釈放が許される。こうしてサンオクは釈放されるが、湾商は、義州府尹からサンオクを釈放する代価として裏金を要求されたうえ、救援米事件の責任を問われて使節団の商団から外される。さすがのドゥクチュも絶望して湾商をたたむ決心をし、残った金を団員たちに分け与え、柳商をサンオクに託す。一方、サンオクが釈放されたのを見届けたチェヨンは義州を発つ、とサダンペの仲間たちに告げる。驚いたチョレはサンオクにチェヨンを引き止めるよう頼むが、サンオクは「心に決めた女性がいる」と断る。立ち聞きしていたチェヨンは傷つき、サンオクの身を柳商大行首ウ・ヨランに託し、そのまま義州を後にする。

商道■第25話 ゼロからの再出発
柳商に引き取られたサンオクは行商人として全国を旅する。ある日サンオクは、柳商が長年続けてきた咸興への行商をやめ、黄海道行きを提案する。柳商の長老たちは反発するが、サンオクから理由を聞いた柳商大行首ウ・ヨランは黄海道行きを命じる。当初サンオクを認めなかった長老たちもサンオクを認め、柳商の仲間として認められる。ヨランは、今後柳商を引っ張って欲しいとサンオクに頼むが、サンオクはこれを断り義州に帰る。ところが1年ぶりに戻った義州では、湾商の商権をそっくり手に入れた松商が義州商界を牛耳り、柵門での密取引も好調で大儲けしていた。家に戻り、湾商の仲間たちの消息を尋ねると、みんな散り散りになって不安定な生活を送り、都房ドゥクチュは行方不明になっていた。サンオクは気持ちの整理をするため山寺にこもり、これを知ったタニョンは後を追って山寺へ向かう。

商道■第26話 衝撃の告白
山寺でタニョンと再会したサンオクは、タニョンを忘れられない切実な思いを吐露するが、そんなサンオクにタニョンは衝撃の告白をする。
その日、ウ・ヨランもサンオクを捜して山寺を訪れ、燕京一の薬材商が懸賞金をかけてサンオクを捜していると告げ、一緒に燕京へ行こうと誘う。心揺れるサンオクに山寺の和尚はある予言と、絶体絶命の危機に陥った時に開けるようにと布袋を与え、市場へと送り出す。
サンオクは改めてタニョンを訪ね、タニョンの告白を聞いても自分の気持ちは変わらないと告げる。ところが、2人の密会を知ったパク・チュミョンは人を使ってサンオクを袋叩きにし、タニョンにも「サンオクに近づくな、近づけはサンオクに禍が降りかかる」と警告する。

■「商道」作品情報
・話数: 全50話
・制作: MBC
・放送年: 2001-2002
・監督/演出: イ・ビョンフン
・脚本: チェ・ワンギュ
・出演者: イ・ジェリョン、イ・スンジェ、キム・ヒョンジュ、パク・インファン、チョン・ボソク、キム・ユミ、ホン・ウニ、ソン・ジェホ
※朝鮮王朝については、韓ドラここが知りたい!に、地図、年表などがあるので参考にされたい。

「商道‐サンド‐」公式サイト
BS朝日「商道‐サンド‐」番組サイト
 ※2014.3.3~    毎・月-金 27時より再放送
 ※2013.1.25~   毎・月-金 12時より放送終了

kandoratop 【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。