サンオク、奪われた商権を取り戻せ!再放送「商道-サンド-」第27-31話あらすじと見どころ、予告動画‐BS朝日

2014年05月07日11時50分ドラマ
Copyright©MBC, iMBC All Rights Reserved.

BS朝日で再放送の「商道」、5月7日からの第27-32話のあらすじをまとめてご紹介!公式サイトには予告動画が公開されている。【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】毎週末に次週1週間分のドラマのあらすじ紹介をするので、ドラマ視聴にあわせてチェックをお忘れなく。
※5月12日-16日の放送もお休みとなるのでご注意を!

■見どころ
遂に湾商復活の扉が開かれる。サンオクとタニョンの1年ぶりの再会があり、想いはさらに深まっていたが、今週はついにタニョンがサンオクに距離を置く理由が明らかになる。彼女の過去が描かれるのでお見逃しなく。
※イ監督作品の出演者比べをしている表があるので、参考にどうぞ。⇒集まれ、イ・ビョンフン組!

■第27話 再結集
燕京の薬材商の店主に会うと決めたサンオクは、サムボとともに再び燕京に向かう。薬材商の店主はサンオクとの再会を喜び、実は燕京の商界を牛耳る豪商がサンオクを捜していると告げる。
一方、柵門でチン商人の世話になっていた湾商都房ホン・ドゥクチュは国境貿易再開の準備を整え、湾商の団員を再結集させる。ドゥクチュは義州府に頼み込んでなんとか柵門で人参の密貿易をする許可を得るが、そんな喜びもつかの間、湾商は柵門へ行く途中の検問で人参を没収されてしまう。これまで黙認されていた人参の密貿易が国法で厳しく禁止されるようになり、朝廷が選んだ4商団のみが独占的に人参取引を行うことになったのだ。朝鮮中の商団が人参交易権の獲得のため必死になるが、落ちぶれた湾商は取り残されてしまう。そんな時、サンオクが燕京から戻り、ドゥクチュと再会。ドゥクチュはサンオクに「湾商の再起をかけ人参交易権を獲得しろ」と告げる。

商道■第28話 人参貿易権
商団として生き残るには人参交易権の獲得が必須というホン・ドゥクチュの言葉を受け、人参交易権の分配に参加したサンオク。しかし、朝鮮中の商団が獲得に向けてしのぎを削る中、湾商はあまりに実力不足。ウ・ヨランに人参交易権は裏金で決まると言われ、まったく希望が持てないまま、そこへチェヨンがやって来て、今、朝廷はパク・チョンギョンとキム・ドゥシクが権力を二分していると教えられる。さらに、チョンギョンは実権を失いかけており、いち早くその情報を手に入れた松商と京商はチョンギョンを見限り、ドゥシクに莫大な裏金を渡して関係を深めていた。これを知ったサンオクはチョンギョンに近づき、チョンギョンに権力を取り戻すための手段を助言すると同時に、人参交易権の審査が公正に行われるよう協力を要請する。
そして数日後、いよいよ人参交易権の配当が発表される。

商道■第29話 不倶戴天
パク・チョンギョンの危機を救った湾商は、最高得点で1万斤の人参を獲得した京商に続き、7千斤の人参交易権を得る。喜びに沸く湾商に、チョンギョンは湾商の後ろ盾になる代わりに裏取引を要求するが、サンオクはこれをきっぱり断る。一方、大金をつぎ込んだにもかかわらず3千斤に終わった松商では、松商大房パク・チュミョンの失敗に都房らが不信感を募らせ、大房を追い出そうと決議する。しかしチョン・チスが首謀者を痛めつけ、チュミョンに謝罪させる。この現場を目撃したタニョンはショックを受け、これ以上大房のやり方にはついていけないと自ら本店都房を辞退し、義州へ戻って絹屋の店主になる。
一方、義州ではミグムの母がサンオクの母にミグムとサンオクの結婚を持ちかける。ミグムに好感を持つサンオク母はサンオクに気持ちを確かめるが、サンオクは心に決めた人がいると打ち明ける。
さて、人参交易権を獲得し、湾商本店の屋敷を取り戻したサンオクは、柵門のホン・ドゥクチュを迎えにいく。ドゥクチュはサンオクから結果を聞いて感激し、都房の座をサンオクに託すと告げる。

商道■第30話 湾商の巻き返し
ドゥクチュから都房に任命されたサンオクは、奪われた商権を取り戻しにかかる。
一方、松商本店の都房に出世したチョン・チスは、人参交易権獲得のため多くの資金を使い資金難に陥った商団の建て直しを目指すが、重要な資金源である大定江の船団と市場の収入は減る一方だった。
大定江船団の運営権奪回を狙うサンオクは、松商が大定江の商権を手放すよう作戦を実行する。まず柳商の行商人に義州で商売をさせる一方、龍岩浦での運営にも力を注ぐ。龍岩浦に客をとられた大定江は閑古鳥が鳴く状態となり、窮地に追い込まれたチョン・チスは、とうとう国法で厳しく禁じられた人参の密貿易に手を染める。
サンオクの思惑どおり松商から大定江船団の運営権と義州の店舗を取り戻す。そしてサンオクは、人参交易権獲得後、初の人参取引をすべく柵門へと向かうことに…。

商道■第31話 一番乗り
サンオクは柵門に出発する前夜にタニョンを訪ねるが、サンオクを守るためにタニョンは冷淡な態度をとる。二人の姿を偶然見かけたチョレは、ボクテにサンオクの好きな人はタニョンではないかと告げ、それがサンオク母の耳にも入る。湾商一行は、人参5百斤を携えて柵門へ向かい、禁門の役人から清国へ人参を持ち込むのは密貿易禁止後、湾商が初めてと聞かされ舞い上がる。
サンオクは高値に期待をふくらませてチン商人を訪ねるが、応対に出た部下は原価にも満たない90両しか提示しない。品薄で高値を期待していたサンオクたちは憤ってその場を後にするが、不審に思い調べてみると、柵門にはすでに国法で固く禁じられているはずの人参が密貿易によって出回っている事実が発覚する。大損を被って義州に戻ったサンオクは、密貿易があった事実を府尹に報告。報告を受けた義州府は密貿易犯を暴くため、調査に乗り出す。

■「商道」作品情報
・話数: 全50話
・制作: MBC
・放送年: 2001-2002
・監督/演出: イ・ビョンフン
・脚本: チェ・ワンギュ
・出演者: イ・ジェリョン、イ・スンジェ、キム・ヒョンジュ、パク・インファン、チョン・ボソク、キム・ユミ、ホン・ウニ、ソン・ジェホ
※朝鮮王朝については、韓ドラここが知りたい!に、地図、年表などがあるので参考にされたい。

「商道‐サンド‐」公式サイト
BS朝日「商道‐サンド‐」番組サイト
 ※2014.3.3~    毎・月-金 27時より再放送
 ※2013.1.25~3.29   毎・月-金 12時より放送終了

kandoratop 【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。