深まる王と太后の溝!帰ってきた運命の女…「武人時代」第67話~71話あらすじと見どころ、予告動画
ますます卑劣さを増すチョン・ジュンブとギュン親子に、思慮深く正義感あふれるキョン・デスンのキャラクターが際立つドラマ「武人時代」第67話~71話では、死んだはずの人物の再登場も!果たしてその人物とは…DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、「ドラマで辿る韓国の歴史‐高麗時代①、②」を更新したのでチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。
■第67話:清州(チョンジュ)の反乱
民乱をそそのかしたとしてキョン・デスンを捕らえようとするチョン・ギュンの鞭をしっかと掴み、暴動の責任を否定。激怒したギュンの武力行使にいよいよピンチのキョン・デスンを救ったのは?結局、清州に危害は加えないと約束させられて追い返えされるチョン・ギュン。そんなキョン・デスンに恭睿(コンイェ)太后は興味を持つ。しかし、太后はデスンの誠実さを認めるが、朝廷内で力が無い、頼るべきはやはりイ・ウィミンだと判断する。代理のトゥドゥウルとイ・ウィミンは弥勒寺で密会し、廃王を殺した罪を不問に伏す事を条件に都に進軍し、海州を討つよう命を受ける。一方、チョン・ギュンは左承宣(チャスンソン)として朝廷の一員になり、王女との縁談が持ち上がる。そんな中、イ・ウィミンの前に死んだはずのある人物が姿を現し、イ・ウィミンは驚愕する。一方の恭睿太后は、チョン・ジュンブ一族を倒せば功臣にするとの約束をイ・ウィミンに伝える。
ジュンブとギュンの親子の悪巧み会談で、「王の娘婿になれ」と言われた後のギュンのにやけた顔をお見逃しなく!そして、ウィミンの前に姿を現した人物とは?
■第68話:運命の人
死んだはずのプヨンは生きていた。明宗(ミョンジョン)の次女、スアン姫に無礼を働くチョン・ギュンを咎めるキョン・デスン。恭睿太后は激怒するが、明宗はチョン・ジュンブに遠慮して厳格な態度に出られない。息子のギュンをスアン姫の夫にすべく、チョン・ジュンブが金と権力で動き出すが、太后と明宗の間ではスアン姫の夫選びで意見が対立。
キョン・デスンは、たとえ奸臣を倒しても、民を救えなければ自らも奸臣に成り下がってしまうと、挙兵に慎重な態度をとるが、清州(チョンジュ)が再び兵に襲われたことを知る。一方、イ・ウィミンは、自分が高麗(こうらい)を倒すと予言された安南国の王の末裔であることを、プヨンから知らされる。
太后と明宗が、スアン姫の夫選びでまたもやもめるが、肝心のスアン姫が気を引かれる相手は…。プヨンから聞く、ウィミンとプヨンの“秘密の血筋”“黄龍の運命”の話しをお聞き逃しのないように。
■第69話:偽造された手紙
チョン・ギュンの命令により、キョン・デスンの首を取りに来たホ・スンだが、キョン・デスンに打ち負かされる。チョン・ギュンはキョン・デスンとの結託を疑い、ホ・スンに毒を飲ませるが、その忠誠心に免じてチョン・ギュンは解毒剤を与えるが…。
一方、太子は「海州を切り捨てるべき」と明宗に進言し、妻と生き別れた自分と同じ思いをスアン姫にさせたくないから、結婚相手からギュンをはずすよう重ねて進言する太子の言葉に、明宗は不機嫌になる。チョン・ギュンは、恭睿太后がイ・ウィミンと内通し、朝廷と軍部を倒そうとしている証拠を探る。イ・ウィミンは、恭睿太后の手紙に応じて都に進撃するが、岊嶺(チョルリョン)で待ち伏せしていた兵に襲撃される。
デスンとスンの男と男の一騎打ちで負けたスンが、ギュンからの刺客を封じるために何をしようとするのか?
■第70話:太后の謀反
チョン・ギュンの偽の書状により、官軍に待ち伏せ襲撃されイ・ウィミン軍は全滅。さらに民までもが惨殺されたことに怒り、二度と王室や朝廷に騙されないと決意するイ・ウィミン。イ・ウィミンが謀反を起こしたら首を差し出すと宣言していたトゥ・ギョンスンは、自らイ・ウィミンに会いに行き、そこで事件の真相を知って激怒する。一方、恭睿(コンイェ)太后は自分の手紙が偽造されたことに衝撃を受け、チョン・ジュンブはこれを口実として、恭睿太后に縁談を決意させようとするが、ムン・グッキョムが公然と非難する。
そん中、トゥ・ギョンスンはイ・ウィミンから、都に進撃するため挙兵したことを聞き、2人はまたもや一騎打ちをするが…。
ギョンスンとウィミンの男の真剣勝負の雰囲気をぶち壊し、勝負を邪魔する人物が登場!果たして雰囲気を台無しにしたその人物とは?でもこれがきっかけで、2人は仲直り!この後、ウィミンに更なる朗報が舞い込むのでお見逃しなく。
■第71話:賄賂
チョン・ギュンはイ・ウィミンに送った使いの宮婢を引き出して恭睿(コンイェ)太后に迫り、これで縁談は承諾されたと浮かれるチョン・ジュンブは、明宗(ミョンジョン)に自身の土地を贈与し、なんとそのお返しとして、チョン・ジュンブの求めるままに太后の離宮を譲渡してしまう。もちろん激怒の太后だが…。
そんな中、スアン姫はキョン・デスンに、海州(ヘジュ)一族の横暴を阻止してほしいと訴えるが、慎重なキョン・デスンはイ・ウィバンの轍を踏むことを恐れ、これを断る。一方、イ・ウィミンのもとにはチェ・ブとチャソンが現れ、キョン・デスンのもとにも清州(チョンジュ)からオチョクの仲間がやって来る。
それにしてもギュンと正反対なデスンの慎重で思慮深い性格。純粋なスアン姫が気にかけるのもわかる気がする。
いよいよチョン・ジュンブ執権時代も後半。さあ、次の執権者となるのはだれか?
「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。
◇「武人時代」DVD公式サイト
◇BS日テレ「武人時代」番組サイト
※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。
【「武人時代」を2倍楽しむ】
★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。
(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
李義方(イ・イバン):ソ・インソク
牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
武臣政権第3の執権者
李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
武臣政権第5の執権者
■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始!
※全79巻・158話(各巻2話収録)