キリンビバレッジ、「キリンの泡 芳醇アップル&ホップ」を一新、堺雅人出演TVCMを公開
キリンビバレッジは、「キリンの泡 芳醇アップル&ホップ」をリニューアルして4月23日から発売、堺雅人が出演するTVCM「のぼりゆくしあわせ」篇を公開した。
同飲料は、芳醇なアップルの味わいとほのかなホップの香りが楽しめる、やさしい泡の口あたりが特長の炭酸飲料。
今回のリニューアルでは、「キリンの泡」ブランド商品に採用している「なめらか泡製法」を進化させ、グラスに注いだときの泡の持続時間を従来の約2倍にすることで、「大人のくつろぎタイム」にふさわしい味わいに仕上げた。
TVCMは、堺雅人が大きな樹の下で同飲料をグラスに注ぐ。そんな彼を包み込むように、最初はいくつもの風船が、次に無数のしゃぼん玉が現れ、立ち上っていく。
彼が同飲料を一口飲むと、今度は白い花びらがひらひらと舞い上がる。それとリンクするように、グラスの中にきめ細やかでおいしそうな泡が立ち上る。
彼は、頭についた花びらをふっと吹き落とす。同飲料を飲んで幸せになってしまった気持ちを情感豊かに描く。
撮影は、鹿児島の広々として開放的な場所で行われた。天気も快晴で、菅野美穂と結婚したばかりの堺雅人も、とても気持ち良く撮影に臨み、撮影の合間には大きな樹の下に座りながら目を閉じてくつろいでいた。
いざ撮影が始まると、現場は緊張感のある雰囲気に包まれる。しかし、そんな中でも彼は表情をこわばらせることなく、とても自然で幸せそうな表情をカメラに収めることができた。
CMのラストカットでは、同飲料を飲んで幸せになってしまった彼の表情を撮影したが、花びらが舞い散るというCMの設定を生かし、花びらを彼の頭の上に乗せての撮影にもトライ。
彼は、風に吹かれて落ちてきた花びらに対して少し驚きながらも幸せそうに微笑む。撮影したのはなんと1テイクのみで、意図して撮るのはなかなか難しいカットにもかかわらず、現場のスタッフ全員がびっくりするほど自然で魅力的な1カットになった。
また、CMソングは、「白い雲のように」を安藤裕子がカバー。彼女の美しい歌声で、原曲とはまた違ったイメージの情感豊かな楽曲に仕上がっている。
なお、今回のリニューアルを記念して、商品に貼付しているシールをめくると、その場で当たりが分かるインスタントウィン方式の「キリンの泡 くつろぎステテコ キャンペーン」を5月31日まで実施。
シールをめくって「当たり券」が出ると、合計1万人にオリジナルデザインの「キリンの泡 くつろぎステテコ」がプレゼントされる。このステテコには、同飲料とともに最高のくつろぎ時間を過ごしてほしいという思いが込められている。
キリンビバレッジ「キリンの泡 芳醇アップル&ホップ」TVCM