「Yahoo!映画」×「ドリパス」が映画ファンの課題を解決!ネット活用の新映画上映の形を実現!対象映画予告動画

2013年04月24日16時47分映画

株式会社GyaOと株式会社ブルームは本日、GyaOが運営する日本最大級の映画情報サイト「Yahoo!映画」とブルームが運営する日本唯一の映画チケット共同購入サイト「ドリパス」において、両社が初めて共同で展開する新たなO2O(オンライン・ツー・オフライン)サービス「新作映画上映サービス」を開始!対象映画の予告動画を公開中。

2000年代、国内の映画興行市場はシネコンの急速な拡大によりスクリーン数や公開作品数が増加し、興行収入も安定して推移してきた。2012年の国内の総スクリーン数は3,290まで達した一方で、一般社団法人日本映画製作者連盟「日本映画産業統計」によると、シネコン以外の一般の映画館数は減少を続け、スクリーン数は2000年の1,401から2012年には525まで縮小しており、映画館での視聴はシネコンを中心とした環境に変化した。
こうした視聴環境の変化の中、地方都市での新作映画上映において課題が生まれている。そもそもシネコンでは、興行収入を見込めやすい全国公開規模の大作を中心に上映スケジュールが編成される。そんな中、シネコンや映画館の数が限られた地方都市では、スクリーンのほとんどが全国公開規模の大作の上映で占められ、それ以外の新作が上映されないケースが増えており、地方都市の映画ファンは「見たい新作映画を手軽に視聴できない」という課題を抱えていた。そこで登場したのが本サービスだ。

本サービスは、インターネット上で映画の告知、集客、チケット販売まで完結し(オンライン)、事前に一定の来場者を見込んだ上で映画館へ送客する(オフライン)という、映画配給興行側がリスクを持たない日本で唯一の収益構造を持つO2Oサービスを実現。
ブルームが運営するリクエストの多い映画を映画館で上映できる日本で唯一の映画上映オンデドサービスを提供する「ドリパス」と、映画情報サイトとして日本最大級のメディアパワーを持つ「Yahoo!映画」が連携することで、ユーザーの視聴ニーズと映画興行をインターネットで結びつけ、地方都市の映画ファンが抱える「見たい新作映画を近くで視聴できない」という課題の解決を目指した。

まず全国の地方都市のシネコンを活用して「ドリパス」上で、対象となる“全国公開規模以外の新作映画”のチケットの共同購入を募る。ユーザーは作品と映画館を指定してチケットを仮購入することで共同購入に応募できる。チケットの仮購入(応募)が一定数に達すると共同購入が成立し、映画の上映が決定。「Yahoo!映画」は、サイトトップページ上や対象作品や対象映画館など各詳細ページ上で本サービスの告知を行い、ユーザーの集客を図る。

そして第一弾作品として本日より、東宝東和配給作品「野蛮なやつら / SAVAGES」、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン配給作品「マーヴェリックス / 波に魅せられた男たち」のチケットの販売を開始する。

▼新作映画上映サービス 第一弾作品と対象映画館
「マーヴェリックス/波に魅せられた男たち」
伝説の大波に16歳で挑んだジェイの青春と、それを支えたフロスティの絆と挑戦を、圧倒的迫力の映像を交えて描く感動の実話。6月15日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷・シネリーブル池袋ほか全国ロードショー。
http://www.disney-studio.jp/mavericks/

「野蛮なやつら/SAVAGES」
アメリカ映画史を彩るクライム・ラブストーリーに、新たな傑作が誕生!3度のアカデミー賞に輝いたオリバー・ストーンがドン・ウィンズロウのベストセラー小説「野蛮なやつら」を豪華俳優陣で映画化。現在公開中。
http://yabanna-yatsura.jp/

<第一弾作品の対象映画館>
TOHOシネマズ甲府(山梨) TOHOシネマズひたちなか(茨城) TOHOシネマズ宇都宮(栃木) TOHOシネマズ海老名(神奈川) TOHOシネマズ浜松(静岡) TOHOシネマズファボーレ富山(富山) TOHOシネマズモレラ岐阜(岐阜) TOHOシネマズ高知(高地) TOHOシネマズ長崎(長崎) TOHOシネマズ大分(大分) TOHOシネマズ橿原(奈良) TOHOシネマズ岡南(岡山) TOHOシネマズ緑井(広島) TOHOシネマズ福津(福岡) TOHOシネマズ光の森(熊本) TOHOシネマズ与次郎(鹿児島)

「ドリスパス」公式サイト

PR