唐沢寿明と弘兼憲史が出席した、アニメとドキュメント融合した新番組「島耕作のアジア立志伝」会見動画公開中

2013年04月29日16時41分政治・経済

人気漫画の主人公・島耕作を案内役に、アニメとドキュメンタリーを融合させて、アジア経済の最前線と成長の秘密を描く新シリーズ「島耕作のアジア立志伝」が、5月1日より全6回でスタート!NHK「コレ見て!MOVIE」には、島耕作の声を担当する唐沢寿明と原作者の弘兼憲史が出席した、4月24日の試写会と会見の様子を動画で公開している。

番組は、アジア経済の最前線と“成長の秘密”を全く新しい切り口で描く大型シリーズ。ドキュメンタリーとアニメーションを融合させ、カリスマ経営者たちの生い立ちなどの人間ドラマも詳しく紹介していく。ナビゲーターを務めるのは、漫画「島耕作」シリーズの主人公のビジネスマンのヒーロー・島耕作。アニメのストーリーを軸に、日本が激動のアジアで生き残るためのヒントを探る。島の声を担当するのは、TBSドラマ「TAKE FIVE」に主演している唐沢寿明。同番組について「若者にも見てもらいたいですね。日本から外に出たり、世界情勢に興味を持つことは、とても大事だと思います」との印象を語っている。
また、原作者の弘兼は、「今回のアジアのカリスマ経営者たちの考え方というのは、日本企業にそのまま当てはまるかどうかはわかりませんが、非常に参考になると思いますので、是非この番組をサラリーマンの方をはじめ、経営者の方にも見てもらればと思います」とコメント。
会見の様子は、「コレ見て!MOVIE」で動画配信しているのでチェックをどうぞ。

番組の放送は、初回スペシャルはNHK総合にて5月1日(水)夜22時~22時24分まで、第2回は5月9日(木)以降6回まではNHKBS1にて毎週木曜日深夜24時~24時49分(金曜日0時))に放送。また、同番組は、NHKオンデマンドにて放送翌日より見逃し配信する。

初回は、「アニメ×ドキュメンタリー」制作の舞台裏や大物経営者たちの姿を伝え、アジアビジネス最前線の数々を紹介するとともに、いま多くの企業が悩んでいる中国投資に注目する。

会見概要
【出席者】
唐沢寿明(島耕作の声)
弘兼憲史(漫画家)
鈴木真美(制作統括/編成局コンテンツ開発センター)
【放送予定】
5月9日(木)より 毎月第一木曜 BS1 24:00〜24:49(金曜0時)
■島耕作のアジア立志伝「第1話スペシャル」
5月1日(水)、総合 22:00〜22:24
■島耕作のアジア立志伝
第1話「“風険投資”で中国に挑む〜タニン・チャラワノン〜」
5月9日(木)(10日0時)、BS1 24:00〜24:49

コレ見て!MOVIE「島耕作のアジア立志伝」試写会&会見
NHK「島耕作のアジア立志伝」番組サイト
NHKオンデマンド・島耕作のアジア立志伝 「スペシャル」「第1話」
  (5/2)<¥210>

<<2013年春・新ドラマ一覧表示>>



PR