9月12日、あの「イ・サン」が二ヶ国語・字幕放送版でテレビ東京に登場!MBC公式サイトにて20分無料配信中!
アジアの宝石「宮廷女官チャングムの誓い」のイ・ビョンフン監督が描いた、朝鮮王朝史上もっとも過酷で波乱万丈の人生を送った朝鮮王朝第22代目王の正祖(イ・サン)の、劇的な人生や挫折、成功や後悔、輝かしい実績と切ない愛を描いたドラマ「イ・サン」(イ・ソジン主演)が、テレビ東京にて9月12により、月~金の毎朝8時25分から放送することが決定した!MBC GlobalMediaでは、第1話の冒頭20分を字幕付きで無料配信している。
ドラマ「イ・サン」は、韓国MBCの開局46周年特別企画ドラマとして、2007年から2008年にかけて放送された大河ドラマ。最新作「馬医」をはじめ、「宮廷女官 チャングムの誓い」「ホジュン」「ソドンヨ」「商道」などの多くの名作歴史ドラマを手がけ、今や“アジアの宝”とまで称される巨匠イ・ビョンフン監督の作品で、韓国では40%に迫る視聴率を記録。あまりの人気の高さに話数が延長されるほどの大ヒットとなった。日本では、NHK BS2が2009年8月2日(日)から吹き替え版で放送を開始したが、担当者によれば、あの韓流ブームを築いた「冬のソナタ」をしのぐほどの手ごたえがあったとのこと。2010年6月には、熱烈なアンコールを受けて、2010年6月にBShi(当時)でノーカット・字幕版で放送された。
主人公サンを演じるのは、「火の鳥」「恋人」などの現代ドラマで日本でも大ブレークしたイ・ソジン。サンと愛し合う友、ソンヨンを演じるのは「屋根部屋のプリンス」でキュートなヒロインを演じたハン・ジミン。ソンヨンといっしょにサンを生涯守り抜いたもう一人の友、パク・デスを「淵蓋蘇文(ヨン・ゲソムン)」でキム・ユシン役を演じたイ・ジョンスが担当。また、サンの祖父で21代王英祖を名優イ・スンジェが演じている。
イ監督は、史劇を描く際に、当時の文化、風習、宮廷行事を詳しく描くことでも定評がある。監督の作品「宮廷女官チャンムの誓い」では宮廷料理、「ホジュン」では医術を取り上げた監督が、本作では“図画書”という宮中の行事を事細かく絵で記録する部署について描いている。また、監督は本作の後、「イ・サン」の前史ともいえる、正祖の曾祖母を主人公にした「トンイ」で宮廷音楽を描いた。「トンイ」は、現在NHK地上波とBSにて大好評放送中。また、NHKBSでは監督の最新作「馬医」を放送中。
「イ・サン」は、9月12日(木)より月~金の毎朝8時25分から二ヶ国語・字幕放送版で放送。【「イ・サン」を2倍楽しむ】では、当時の時代背景や、あらかじめ知っておくとドラマをもっと楽しめる情報や、全話のあらすじと見どころ、登場人物や演じた俳優などについて詳しく紹介しているので、ドラマ開始まで参考にされたい。
【「イ・サン」を2倍楽しむ】 【作品情報】
◇MBC GlobalMedia「イ・サン」紹介ページ(「Streaming」で第1話20分無料配信)
◇テレビ東京「イ・サン」番組公式サイト