水曜ドラマ<woman>の次は「ダンダリン 労働基準監督官」、主題歌を松任谷由実が担当!woman予告動画
現在ドラマ「woman」を好評放送中の日本テレビ水曜ドラマ枠では、10月2日からスタートする新ドラマは「ダンダリン 労働基準監督官」、主題歌にユーミンこと松任谷由実が歌う新曲『今だけを きみだけを』に決定!今夜4日の「woman」第10回放送終了後にオンエアされる!新ドラマの予告動画はまだ公開されていないが、「woman」の予告動画は、番組サイトで視聴できる。
新ドラマ「ダンダリン 労働基準監督官」は、日テレ連ドラ初主演となる竹内結子演じる、労働基準監督官・段田凛(ダンダ・リン)が働く人たちを守るために必死になって働く物語。田島隆&鈴木マサカズの漫画「ダンダリン一〇一」が原作。
主題歌『今だけを きみだけを』は、ドラマの内容をベースにユーミンが書き下ろした新曲。ドラマのテーマを、ポップソングに落としこんだ、これぞユーミンの心真骨頂ともいうべきアップテンポのせつない楽曲となっている。
ユーミンが日本テレビのゴールデンタイムの連続ドラマの主題歌を担当するのは、95年10月クール放送の「たたかうお嫁さま」の主題歌『輪舞曲(ロンド)』以来、18年振り。
今回、このドラマ主題歌を制作するにあたって、ユーミンは「“今だけを きみだけを”それはきみとの未来に希望を感じるため、きみとの思い出を大切にするため、そんな想いと主人公の日々とを重ねあわせてこの曲をつくりました」とコメントしている。
また、ユーミンに主題歌を依頼した理由を番組プロデューサーの三上絵里子は以下のように語っている。「自分の信念をつらぬくって難しい、だけどブレないように、頑張って今日も自分のやるべきことをやる。そんな主人公を描いて、見て頂けた方々がちょっとでも「明日も頑張ろう」と思っていただけるようなドラマを届けたいと思った時に、ユーミンが頭の中で鳴りました。ユーミンの身体中に届く歌声とメロディで、ドラマのメッセージを後押しして頂きたい、と。初めてデモを聞かせて頂いた時は、思わず眼をつむりました。「今」を過ごす私たちの身体中に、この曲が届くのが楽しみです」
一方、「woman」は、いよいよ次回最終回を前に、小春(満島ひかり)が再入院することに。望海(鈴木梨央)は、小春が着ているのは長袖ばかりで引き出しの中の薬袋などから小春に異変が起こっていることを敏感に察する。小春は、望海が受けるショックの大きさを考えると、 自分の病気について絶対に知らせたくないと考えていた。しかし、本当のことを知りたい望海は、小春が通う病院までたどり着き、小春が来ていないかどうかを確かめようとする。
一方で、紗千(田中裕子)は、行方が分からなくなった栞(二階堂ふみ)を捜し歩いていた。そのころ栞は、信(小栗旬)の背中を押して線路に転落させた男を街で見かけ…。
いよいよ次回は最終回。4日(水)よる10時からの「woman」の放送と放送後にオンエアされる新番組主題歌『今だけを きみだけを』をお見逃しなく。
◇日テレ水曜ドラマ「woman」
◇日テレ水曜ドラマ「ダンダリン 労働基準監督官」10月2日スタート
◇松任谷由実オフィシャルサイト
日本テレビ 10月2日スタート 毎週水曜日午後10時~11時放送
「ダンダリン 労働基準監督官」
主題歌:「今だけを きみだけを」松任谷由実(EMI Records Japan)
作詞・作曲:松任谷由実 / 編曲:松任谷正隆
★☆★ 「松任谷由実」トップセラー一覧(amazon) ★☆★