宝酒造、「松竹梅白壁蔵『澪』スパークリング清酒」杏出演TVCMを公開

2013年10月04日17時00分 
(2013年10月04日17時22分
更新)
商品・CM

宝酒造は、「松竹梅白壁蔵『澪』スパークリング清酒」を9月17日から全国で発売、杏を広告タレントに起用し、「松竹梅白壁蔵『澪』スパークリング清酒『澪・誕生』」篇を公開した。
同飲料は、アルコール分5度の「スパークリング清酒」。米と米麹に由来するほのかな甘さと爽やかな泡立ちが楽しめる。
2011年6月から、飲食店、百貨店、通販ルート限定で発売し、女性やこれまで清酒になじみのなかった20代や30代を中心に幅広い層から好評を博している。また、パーティーや結婚式での乾杯、女子会などへの手土産・贈り物としても使われており、飲用スタイルやシーンも広がりを見せていた。そこで今回、要望にこたえて販売ルートを拡大したもの。
杏の広告タレントへの起用については、彼女が女優・モデルとして常に新しい世界にチャレンジし続け、現代的なスタイリッシュさと凛とした日本女性の美しさを合わせ持っており、日本酒の新しい世界を切り開いていこうという同飲料の広告タレントとしてピッタリだったことから。

TVCMは、同飲料の奥から、泡の化身となった彼女が現れ、「この泡が、私を解き放つ」と、膝を畳んだ姿勢から、泡をまき散らしながら体を広げる。最後は、「これが、私の新しい日本酒。」と一転して和服姿で同飲料を口に箱ぶ。
泡のインパクトたっぷりの表現による美しく幻想的な映像と、泡の化身だった杏が解き放たれ、最後は和服姿になるという動から静への転換が印象的なCMに仕上がっている。

連続テレビ小説「ごちそうさん」が好調なスタートを切った彼女は、「日本酒のCMなので和のテイストもありながら、スタイリッシュで幻想的な雰囲気があります。不思議な世界観があるCMで、撮影が楽しみです」と意気込みを語る。
彼女は、もともと日本酒好きとのことで、普段は「仕事を終えてから、自宅でリラックスするときに飲みます。お猪口をコレクションしていて、熱燗の時は錫(製)のチロリなど、その日の料理や気分に合わせて酒器を変えて楽しんでいます」と、日本酒を飲むときのこだわりを話す。
「『澪』はスパークリング清酒なので、炭酸が映えるガラス製の酒器が合いますね! 細長くて炭酸が抜けにくいグラスが良いと思います」と、同飲料と合う酒器までレクチャー。
実際に同飲料を飲んだ感想については、「さっぱりしていて、アルコール度数もそんなに高くないので、日本酒を飲み慣れていない方にも飲みやすいと思います。口当たりが良いので、食前酒として最初の一杯で楽しみたいです。
また、食中にはもちろん、食後にデザートのように飲むのも良さそうですね。ボトルもおしゃれで、女性の方が好きそうなデザインだと思います!」とお気に入りの様子。
最後に、「『澪』は気軽に飲めるおいしさなので、日本酒になじみがなくて、何を飲んでいいか分からない方にぜひオススメしたいです!」とコメント。

宝酒造「松竹梅白壁蔵『澪』スパークリング清酒」CM情報