堺雅人、半沢から古美門へ!「リーガルハイ」岡田将生が参戦!第1話は小雪ゲストで1時間半の拡大版!予告動画公開
“正義は金で買える!”そんな衝撃発言でスタートした「リーガルハイ」の続編が、本日9日夜10時から30分拡大版で始まる!もちろん続編も、8:2の黄金比率の髪型の毒舌弁護士古美門を演じる堺雅人と、融通の利かない超真面目な黛真知子に扮する新垣結衣のコンビで贈る!その他にも、里見浩太朗や生瀬勝久、田口淳之介(KUT-TUN)といったレギュラーに加え人たらし弁護士羽生役で岡田将生が仲間入り、番組サイトには予告動画が公開されている。
待望の第2シリーズの第1話で古美門(堺雅人)が受ける依頼は、死刑判決を受けた貴和。彼女には他にも複数の余罪の嫌疑があり、古美門はこれを断わろうとするが、貴和の色香にまけてこの依頼を受けてしまう。古美門をかどわかす貴和を演じるのは、小雪。今回からは、古美門とは対照的な善良で優秀な弁護士の羽生(岡田将生)や、羽生が紹介する醍醐実という一風変わった主任検事も登場する。超個性的なキャラの醍醐実を松平健が演じる。
■第1話あらすじ
古美門研介と黛真知子は、恋愛問題が発覚したアイドル相手に“騙された”と訴えるファンたちを弁護。ハチャメチャな論理で被告を追い詰める古美門は、黛ではなく羽生晴樹(岡田将生)を指名して交代。羽生は古美門とは違って人情に訴えて、アイドルに罪を認めさせる。
羽生は検察官だが、弁護士職務経験として古美門法律事務所にいた。その夜、古美門法律事務所で祝勝会が行われ、すっかり羽生にほれ込んだ古美門は、検察官を辞めて自分の事務所に入るよう誘うが、羽生は自分の道を模索すると古美門に別れを告げる。
そんな中、不敗神話を誇る古美門事務所に、一審で死刑判決を言い渡された安藤貴和(小雪)からの依頼が舞い込む。実はそれは、古美門のライバル三木長一郎(生瀬勝久)の事務所が投げ出した案件。貴和は、運輸会社社長と、その娘の殺害、殺害未遂容疑で死刑を宣告され、現在2審が進行中。彼女には2度の離婚歴があり、元夫たちの不審死から保険金目当ての疑惑も持たれている。マスコミも彼女を結婚詐欺を繰り返す稀代の悪女とバッシング。黛と拘置所を訪ねた古美門は、やる気は無かったものの貴和のある提案で引き受けることに。さらに2人は、羽生の計らいで裁判の担当検事に会うことにも成功する。ところが羽生が紹介したのは、古美門に勝るとも劣らない超個性的な醍醐実(松平健)だった。
「半沢直樹」で、社会現象まで巻き起こした堺雅人が、古巣(?)の法廷に戻って、今度はどんな社会現象を巻き起こすのか?「リーガルハイ」の新シリーズは10月6日より、毎週水曜日よる10時から放送。初回の今夜は、30分拡大で11時24分まで放送。
公式サイトには、本放送を待ちきれない方のために、予告動画も公開している。
※「半沢直樹」についてはコチラで全話のあらすじと見どころを紹介⇒「半沢直樹」各話あらすじ
◇フジ「リーガルハイ」番組公式サイト
◇フジ「リーガルハイ」番組公式サイト(予告動画)