再放送開始!運命的な出会い~燃える王宮「大王の夢」第1~5話あらすじと見どころ!予告動画公開中-BS朝日

2014年09月16日18時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd. ©2012 KBS.All rights reserved

昨年末から今年にかけてBS朝日で放送され好評を博したチェ・スジョン主演で三韓統一の偉大な夢に挑む英雄たちの戦いを描いた「大王の夢」が、明日17日(水)26時から同局で再放送!第1話~5話までのあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトに予告動画が公開されている。時代は7世紀初頭…この時代のドラマを初めて視聴される方は、【「大王の夢」を2倍楽しむ】で当時の時代背景な新羅の時代など、ドラマ視聴に役立つ情報を紹介しているので参考にどうぞ。をチェックしてイメージを掴んでおこう。

■キャスト
キム・チュンチュ/武烈王役:チェ・スジョン
キム・チュンチュ役(子供時代):チェ・サンウ
キム・ユシン役:キム・ユソク
キム・ユシン役(子供時代):ノ・ヨンハク
トンマン王女/善徳女王役:パク・チュミ(第19話からは、ホン・ウニ)
スンマン王妃役:イ・ヨンア
キム・ヨンチュン役:チョン・ドンファン
鬼門首領ピヒョン役:チャン・ドンジク

■第1話 運命的な出会い
西暦609年、加耶(カヤ)出身のキム・ユシンは花郎(ファラン)としての成功を夢見て新羅の都ソラボルに上京するが、亡国の末裔(まつえい)であるという理由から花郎として受け入れてもらえない。
一方、真平(チンピョン)王の祖母であり朝廷の実権を握るサド太后(テフ)は、自分が廃位した真智(チンジ)王の孫であるキム・チュンチュを疎ましく思っていた。朝廷では、アルチョンを中心とする改革派がチュンチュを王の後継者として擁立しようと動いていたが、サド太后は刺客のキルダルを使ってチュンチュを暗殺しようとし…。
ドラマのクライマックスから始まり、子供時代に戻るという時代劇定番スタイルで始まるオープニング♪ 大ヒットドラマ「善徳女王」にも登場する、ユシン、キム・チュンチュなどの名前が登場するが、トンマン王女や年のとったアルチョン、そしてピダムも登場する。果たしてこちらではどんな描かれ方をするのか、今後の展開をお楽しみに。
花郎(ファラン)とは、新羅第25代・真興(チヌン)王が組織した人材を育てるため集団で、家柄、容姿、文武ともに際立った若者たちだけがなれる超エリート集団。


大王の夢■第2話 父の涙
チュンチュを救うため、キルダルと戦ったユシンは致命傷を負うが、鬼門(キムン)の首領で廃王の愛人の子であるピヒョンに助けられ、一命を取り留める。
そのころ、サド太后は自分の権力維持のため、真平(チンピョン)王の弟であり聖骨(ソンゴル)という身分の葛文王(カルムンワン:王族の爵号の一つ)ククパンと真平王の娘トンマン王女との婚姻を勧めていた。しかし、病を抱える葛文王は、すべての臣下が見守るうたげの席で、突然暴れ出してしまう。サド太后に反発するチュンチュの命を案じ、太子(テジャ)になることを望まない父のヨンチュンは、サド太后と取引することに。
いきなり“聖骨(ソンゴル)”という聞きなれない言葉が登場するが…新羅という国は、血統に基づいた身分制度を採っていた。これは貴族を序列化、固定化することで、王権による支配の安定と永続とを図ろうとした制度。王位につけるのは“聖骨”と呼ばれる両親ともに王族であり、新羅の身分制度の最高位だけ。詳しくは「新羅王国」豆知識で詳しく紹介。

大王の夢■第3話 過去の束縛
サド太后との取引で、鬼門(キムン)の討伐に向かったヨンチュン。チュンチュが鬼門の人質となり、ヨンチュンは異母弟のピヒョンと剣を交えることになる。
そのころ、百済が新羅のカジャム城に攻撃を仕掛け、新羅は国家的な危機に直面していた。しかし新羅の朝廷は援軍を送ろうとはせず、派閥争いに明け暮れていた。
そんな中、ククパンとの国婚を進めようとするサド太后に対し、トンマン王女はある提案をする。
一方、朝廷に失望したユシンは、ピヒョンとともにカジャム城に向かい…。
ドラマ「善徳女王」で描かれた男装したトンマンは、即位するまでに幾多の困難に見舞われたが、あれはフィクション。実際には、真平王の長女として王宮で王女として育った。ただし、生まれつき情が深く明敏だったのはドラマと同じ。本作でも機転の利くところを見せ、ククパンとの国婚である提案をするのだが…。

大王の夢■第4話 カジャム城の最後
百済軍の待ち伏せに遭い、カジャム城に一人で向かうことになったユシン。百済軍によってカジャム城が陥落の危機に直面する中、トンマンとの国婚を名分としてククパンは出征するが、毎晩のように酒と女に溺れて進軍しようとしない。しびれを切らした忠臣たちが出征を急ぐよう進言すると、怒ったククパンは暴れ出し、チュンチュを殺そうとする。
一方、キルダルは、ユシンが朝廷の長である上大等(サンデドゥン:新羅の最高官職)スクルチョンの孫であることを利用して、百済のケル将軍に接近する。
カジャム(椵岑)城は、忠清北道槐山郡に位置する城で、北の大国である高句麗に対抗すべく、新羅と百済はこの城を要地として激しく領有争いをしていた。ドラマ「階伯〔ケべク〕」でも、たびたび登場する要地。正史によれば、百済は611年10月カジャム城を奪い、618年に新羅が奪い返した。

大王の夢■第5話 燃える王宮
陥落したカジャム城から一人でソラボルに戻ってきたユシンは、百済と内通したという濡れ衣を着せられ獄舎に閉じ込められてしまう。
ユシンを救うためチュンチュが真平(チンピョン)王にユシンの無罪を訴え、その忠誠心が認められたユシンはついに花郎の仲間入りを果たす。一方、百済の武(ム)王はキルダルを呼び、新羅征伐の先頭に立たせる。
そんな中、ソラボルでは円光(ウォングァン)法師を歓迎するうたげが開かれていた。その時、突然王宮内で火事が起こり、キルダルをはじめとする百済の刺客たちは真平王を暗殺しようとする。
百済の30代王は、あのドラマ「薯童謠〔ソドンヨ〕」の主人公のチャン王子の即位後の名前。

BS朝日での再放送は、2014年9月16日(水)より月~金の深夜26:00~27:00まで、全70話字幕版放送。番組サイトには相関図や放送予定が、予告動画はDVD公式サイトで、時代背景や各話のあらすじと見どころは【「大王の夢」を2倍楽しむ】で紹介。

■DVD紹介
DVD-BOX1 17,640円[税込] (全5BOX/全70話)
発売元:コンテンツセブン/デジコア
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・ エンターテイメント

BS朝日「大王の夢」番組公式サイト
 2014.09.17スタート  月~金 26:00-27:00 再放送
 2013.11.05~2014.02.17  月~金 8:58-10:00
DVD公式サイト
「大王の夢」特設サイト

kandoratop 【「大王の夢」を2倍楽しむ】