グリコ、ふなっしーがモチーフの「プリッツ < 梨汁ブシャー味 >」を発売、ふなっしームービーを公開
江崎グリコは、ご当地キャラクターのふなっしーをモチーフにした「プリッツ < 梨汁ブシャー味 >」を2014年1月21日から発売、ふなっしーが出演する「ふなっしーMOVIE」のVol.1「非公認キャラの宿命」を公開した。
1963年発売の「プリッツ」は、これまでに100種類を超える味を世に送り出している。定番の< サラダ >、1989年には野菜を練り込んだスナックとして新たな食シーンを提案した「トマトプリッツ」。
また、2013年には、“クリームを塗って焼く”という同社独自の技術で実現した手の込んだおいしさを楽しめるスイートなプリッツ「2層仕立てのプリッツ」を発売し、塩系の味と甘系の味との双方がラインアップするスナックとして好評を博している。
ふなっしーとコラボレーションしたプリッツは、カスタード味のクリームを塗って焼き上げ、仕上げに梨の風味を効かせた甘めの味わい。パッケージは、ふなっしーとして初のコスプレに挑戦した駅員、女子高生、舞子のコスプレパッケージ3種類も登場。ふなっしーの新たな魅力が楽しめる。
ムービーは、ふなっしーが「もっともっと船橋をPRする方法はないなっしーかなぁ~」と街の眺めが楽しめるテーブルの前に座って考える。そして、「そんな暇はないなっしーな。そろそろ営業に行くなっしー」と立ち上がるとシーンが切り替わる。
彼がやってきたのは、グリコ社内の廊下。おそるおそるエントランスを覗き込んでから、自転車に乗って受付にやってくる。彼が受付に手書きの名刺を差し出すが、「申し訳ございません。あいにく、アポイントのある方のみにご案内となっております」と断られる。
彼は、そんなことにはめげずに、マーケティング部に突撃し、おなじみの激しい動きでプレゼンしようとするが、「いやぁ、間に合ってますから。きょうのところは、お引き取りを」と、社員に両脇を抱えられ、彼が「のーなっしー。出荷されちゃうなっしー」と抵抗するも、社外に連れ出されてしまう・・・。後編の展開やいかに。
◇江崎グリコ「ふなっしーMOVIE」Vol.1「非公認キャラの宿命」