14日、檀れいが初の刑事役に挑戦!「福家警部補の挨拶」初回は15分拡大放送!予告動画-フジ

2014年01月14日09時43分ドラマ

上司は人気グループSMAPの稲垣吾郎!周囲から浮き¬ながら、堅物上司と丁々発止を繰り広げ、並外れた推理能力と鋭い観察力で事件解決の糸¬口を見つけ出す変わり者の女警部補、福家を檀れいが演じる本格“倒叙”ミステリーが、今夜14日よりフジテレビで毎週火曜日夜9時から放送!初回は、反町隆史をゲストに、自分の秘密を守るために殺人を犯した男の犯行を解き明かす!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「福家警部補の挨拶」は、大倉崇裕による短編推理小説原作。犯人と犯行過程をあらかじめ明示しながら、事件¬の謎を解き明かす“倒叙”ミステリー。著者は「刑事コロンボシリーズ」シリーズの小説版の執筆を手がけたこともあるほどの大ファン。小説「福家警部補の挨拶」では、ヒロインにはコロンボのほか、風采の冴えない探偵としては元祖であるブラウン神父に共通するキャラクターも描いている。
原作のドラマ化は、2009年にNHKが「福家警部補の挨拶〜オッカムの剃刀〜」というタイトル、永作博美、きたろう、小泉孝太郎でやっている。

今回はフジテレビが原作を世界観を連続ドラマで映像化する。そのキャスティングがドラマの大きな見どころとなっている。主人公の福家警部補を演じるのは檀れい、上司役の石丸警部役をSMAPの稲垣吾郎が演じる。檀れいが扮するのは、これまでの楚々とした女性らしい役ではなく、今回は、鋭い嗅覚で事件を追い詰めるものの、やたらと小さなことにこだわり、誰よりもしつこいという変人キャラクター・福家。そして、このところ、悪役キャラもこなし役者としての評価も高まる稲垣が扮する石丸警部は、福家に振り回されブチ切れる役どころ。ともにこれまでとは違う新境地を演じることになるだけに、二人の共演に興味がわく。

気になる初回は、福家たちメインキャストのキャラを際立たせながら、反町隆史扮する脚本家の藤堂が、自らの過去の秘密を守るために犯した殺人を暴いていく。

人気脚本家、藤堂昌也(反町隆史)は、自分の秘密を握り脅迫してきた骨董商の男を殺害し、現場に放火。さらに、自作自演の誘拐事件をでっち上げてアリバイ工作。その誘拐犯に俳優志望の三室勘司(小林且弥)を仕立てあげ、正当防衛と見せかけこの男も殺害する。
放火事件の捜査を担当する福家は、藤堂に疑いの目を向けるが、上司の石松(稲垣吾郎)は、藤堂にアリバイがあるといって相手にしない。福家は鑑識係の二岡友成(柄本時生)に車を出させて、藤堂の別荘へと向かう。

ドラマのキャッチコピー「殺人者よ、しつこい女は嫌いですか?」の通り、どこまでもしつこく容疑者に食らいつく福家の捜査をお楽しみに。初回は、15分拡大で、14日(火)夜9時から10時9分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。公式サイトには、出演者のインタビューや相関図、ドラマ特製グッズが当たる「オンエアクイズ」があるので、チェックをお忘れなく。

フジ「福家警部補の挨拶」番組公式サイト

【2014年冬ドラマを一挙紹介】   【各話のあらすじ】