18日、昭和最大の未解決事件「三億円事件」を松本清張×田村正和×手越祐也で2時間半のSPドラマで放送!予告動画
今夜18日(土)と19日(日)の2日間にわたって、テレビ朝日開局55周年を記念して、「松本清張ドラマスペシャル」と題して昭和の二大未解決事件を描いた作品を放送!今夜の第1夜は、1975年に発表した、『小説三億円事件 米国保険会社内調査報告書』を原作に、史上空前の未解決事件“三億円事件”を、田村正和主演で描く!事件の実行犯とされたカミナリ族の青年をジャニーズの手越祐也が演じる!予告動画は番組サイトで視聴できる。
1975年12月10日午前0時。約12万人の捜査人員、およそ9億円の捜査費用を投入した“三億円事件”の時効が成立した。奪われた3億円には保険金が掛けられており、そのうちの3分の2をアメリカの保険会社が支払っていたということを、当時の日本人はほとんど知らない。ドラマは、公訴時効が成立した三億円事件の保険金を支払ったアメリカの保険会社が、賠償金を取り戻すために派遣された調査員の武田秀哉が、日本の調査員と共に真相を探る。
ドラマの見どころは、松本清張のリアリティーある推理を基に、76年当時の雰囲気を再現するため日本各地でロケを敢行し、細かいディテールにまでこだわり三億円事件と昭和を再現した演出と、演技派俳優を配したキャスティングだ。田村正和が演じる主人公の武田は、敗戦後の日本に違和感を抱いて、母親を日本に残してアメリカに渡った、保険会社の調査員で、母と25年ぶりの再会を果たそうとする。“三億円事件”捜査という縦軸に、武田の戦後日本への思いを絡めて展開していく様を名優・田村がどう演じるのか楽しみだ。武田の調査をサポートする調査員・中岡涼子に余貴美子、同じく調査員・高原薫役に段田安則。その調査会社の所長・中田を小野武彦が演じている。その他、忍成修吾、光石研、板谷由夏、田中哲司、泉谷しげる、津川雅彦、橋爪功、奈良岡朋子と、名前を聞くだけでもぞくぞくする実力派俳優が脇を固める。そして、見逃せないのが、若手俳優のキャスティングだ。白バイ警官に扮して現金輸送車を奪った実行犯・浜野健次役をNEWSの手越祐也、健次の元恋人・小林ユカ役を北乃きいが、居並ぶ演技派ベテラン俳優の胸を借りて熱演する。
脚本は、『点と線』『砂の器』『疑惑』『熱い空気』をはじめ、数々の清張作品を手がけてきたベテラン脚本家・竹山洋が担当。
■あらすじ
1976年、ニューヨークからアメリカ有数の保険会社の査定部長・武田秀哉(田村正和)がやってくる。武田は、敗戦によって変わり果てた日本を捨て、母・ヨシコ(奈良岡朋子)を残してアメリカへと渡っていた。彼の来日は、日本の警察にもなしえなかった三億円事件の真相を明らかにし、犯人に50万ドルもの賠償をさせるという任務遂行のため。そしてもうひとつ、25年ぶりに母親と再会したいという思いを胸に秘めていた。
日本では現地調査員の中岡涼子(余貴美子)、高原薫(段田安則)の協力を得ながら、着々と捜査を進めていく武田。さまざまな情報から事件の真相へと近づこうとするのだが、アメリカからやって来た日本人を日本の警察は冷遇する。そんな障害にぶつかりながらも、武田が目にした新事実とは!? 経済大国となった日本と、日本人の変化とは!? 20世紀最大の未解決事件の真相が今、明らかに…!?
三億円事件×松本清張×田村正和…三本の矢で実現した、極上のドラマ「三億円事件」は、今夜18日(度)夜9時から11時21分までテレビ朝日系で放送。公式サイトには予告動画や、出演陣からのコメント、10日に行われた特別記者会見の模様が公開されている。
◇テレビ朝日開局55周年記念 松本清張二夜連続ドラマスペシャル『昭和の二大未解決事件・第一夜「三億円事件」』番組公式サイト