4日「金曜プレステ」は浅見50回特別企画!シリーズ史上初の海外シリーズ「貴賓室の怪人」を放送!予告動画

2014年04月04日11時51分ドラマ

本日4日(金)夜9時からのフジテレビ系「金曜プレステージ」では、人気サスペンスシリーズ「浅見光彦」の第50弾「貴賓室の怪人」を放送!特別企画にふさわしく、事件は山形~ロシアを巡る豪華大型客船で発生した密室殺人!浅見史上最大の難事件である死体消失と仮面の怪人の謎を光彦(中村俊介)が追う!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。原作は『貴賓室の怪人 (「飛鳥」編)』。

「浅見光彦シリーズ」は、内田康夫の推理小説が原作。TBS、テレビ朝日、日本テレビ、そしてフジテレビと民放各局と映画でも放送される人気の作品。
フジテレビでは、「内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ」として1995年から不帝位に放送されている。
初代は榎木孝明で、第15作目から中村俊介が主人公の浅見役を担当している。そして第17作以降は、初代・光彦の榎木孝明が、兄・警察庁刑事局長の陽一郎役を演じているのも、古くからの同シリーズのファン心理をくすぐるうまいキャスティングとして好評を得ている。

このシリーズの面白さを形成する一要素として、“主人公が刑事ではない”という点が挙げられる。ご存じの通り、光彦は旅と歴史のルポライター。それゆえ、光彦は北海道から沖縄まで日本の各地を訪れていく。つまり、毎回異なる地域性、土地の特色や風土、そして文化や伝統までが物語に落とし込まれていく。その色彩は鮮やかで、飽きることがない。視聴者は難事件を解決していく光彦と一緒に、“旅気分”までも味わうことが出来るのだ。また、光彦が旅先で出会う様々なヒロインも大きな見どころ。オトナが満喫できる本格ミステリー作に仕上がっており、これが長く続く人気の秘密なのだろう。
今夜は、そんなシリーズのも面白さがぎっしり詰まった、これまでにない超豪華版で贈る。山形~ロシアを巡る諜報が客船・飛鳥IIで事件が起きる。ヒロインとのロシアの散策もあるようで、シリーズファンはもちろん、旅好きな方にもおすすめしたい。

今夜の出演者は次の通り。
中村俊介 藤澤恵麻 吉井怜 竜雷太 長谷川稀世 綿引勝彦 清水章吾 久野綾希子 山崎直子 雛形あきこ 不破万作 正名僕蔵 小倉久寛 榎木孝明 伊東四朗 野際陽子

■あらすじ
豪華客船・飛鳥IIに乗船する予定だった推理作家・内田康夫(伊東四朗)に1通の怪文書が届く。そこには「貴賓室の怪人に気をつけろ」と書かれていた。ルポライター・浅見光彦(中村俊介)は、取材を表向きの理由として、内田が乗船するはずだった飛鳥IIに調査のため乗り込む。航路は、山形の酒田港からロシア・ウラジオストク。出港後、浅見はフロントオフィサー・堀田久代(藤澤恵麻)と知り合う。そんな中、彼女の携帯に「ロイヤルスイートに不審者が現れた」との一報が入る。“ロイヤルスイート”つまりは“貴賓室”に仮面をつけた怪しい男が現れたということから、浅見は怪文書との関係を疑う。
その夜の豪華なウェルカムパーティーに、仮面の男が現れ、浅見が追いかけるが逃がしてしまう。その後、飛鳥IIはウラジオストクへと到着し、浅見と掘田が市内観光を楽しんでいると、飛鳥IIの保冷庫内で男性の死体が発見されたとの連絡が。駆けつけた浅見は、船長の八田野英之(綿引勝彦)に事件の調査を頼まれてしまう。

果たして、貴賓室に現れた仮面の男と内田に届いた怪文書に関係は!?シリーズ史上最大の難事件の謎を名探偵・浅見光彦は解決できるのか?
「浅見光彦シリーズ」第50弾特別企画の「貴賓室の怪人」は、4月4日夜9時からフジテレビ「金曜プレステージ」で放送。番組公式サイトでは予告動画が公開されている。

ところで、原作者公認の素敵な公式サイトがあるのをご存じだろうか?「内田康夫公認 浅見光彦倶楽部公式サイト 浅見光彦の家」だ。サイトを光彦の家に見立てて、浅見家の間取り図や過去に解決した事件データ、歴代のキャストの一覧など楽しい情報がぎっしり詰まっている。興味のある方は除見て見ては?
  浅見





フジ「金曜プレステージ」番組公式サイト