テレ東「金8ドラマ」、今度は2時間ドラマの女王、名取裕子が主役「マルホの女」第1話は2時間SPで放送!予告動画
巧妙化する保険犯罪に対応するためリサーチ会社が作られた!調査員は2人、相性は最悪…今夜11日(金)から放送のテレ東・金8ドラマ「マルホの女~保険犯罪調査員~」は2時間ドラマの女王、名取裕子と麻生祐未の初共演作!勧善懲悪・痛快エンターテインメントドラマで、初回は2時間スペシャルで放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
前クールの「三匹のおっさん」の北大路欣也に続き、名取裕子という大物ベテラン女優の起用に、同局の意気込みが感じられる。「三匹」がおっさんたちの勧善懲悪なら、この「マルホの女」は、おばさんたちの勧善懲悪!「三匹」は北王寺たちのアクションで魅せてくれたが、「マルホ」は、アップテンポな会話劇と本格的な謎解きで魅せてくれる。前作は、町内が活躍の場だったが、今作は、多額の保険金に目がくらみ、巧妙な犯罪の真実を明らかにすべく立ち上げた保険調査会社「アジャストリサーチ」が活躍の場。
調査会社の社長である三ノ宮幸三を宇梶剛士が演じ、名取裕子と麻生祐未はそこで働く二人きりの調査員という役どころ。二人は、価値観がまったく正反対の凸凹コンビ。名取は、論理的・数学的に事件に立ち向かう柏木奈津子役で、麻生は、番町気質の浪花節で直感で動く遠野亜希役を担当する。この二人が警察顔負けの情報収集力を駆使して、数々の難。保険犯罪を調査し、真実をあぶりだす。
他にも、番町気質の亜希を尊敬する酒屋の看板娘の亮子をLiLiCoが、民間科捜研の研究員で亜希を畏怖している勝山を近藤芳正が演じる。
原則1話完結。初回のゲストは、升毅、袴田吉彦、長谷川初範。
■第1話あらすじ
保険調査員で柏木奈津子(名取裕子)と直感派の遠野亜希(麻生祐未)は、社長・三ノ宮幸三(宇梶剛士)からチケットをもらいチャリティ・コンサートへ行く。ところが、あいさつに立った主催者の社長・桜川雅人(升毅)が観客の目の前で火だるまになって焼死してしまう。警察と消防は漏電で発生した火が原因の不運な事故とみるが、ホールが支払う賠償金は莫大な金額に…。施設賠償責任保険が下りるかどうかの調査依頼がアジャストリサーチに入り、奈津子と亜希はさっそくホールの支配人・樋口健一(長谷川初範)に会いに行く。桜川建設の統括本部長・設楽直樹(袴田吉彦)も現れて不幸な事故を嘆くが、理論派の奈津子はなぜ事故と言い切れるのか、自殺や殺人の可能性もあると反論する。
調査を進めると、月刊ゴシップ誌に事件のあったコンサートが詐欺だという中傷記事を書いたフリージャーナリストの鵜飼剛(日向丈)が桜川社長に付きまとっていたことが判明。奈津子と亜希は真相究明に乗り出す!
名取と麻生の初共演も楽しみだが、社長役の宇梶剛士の存在も気になる。暴走族出身という経歴をネタにされ、バラエティー番組でも、そのひょうきんさにアクの強さとワイルドさを兼ね備えた独特のキャラクターで活躍する。強面の外見に似合わず硬軟演じられるだけに、一筋縄ではいかない女二人の間で、宇梶がどんな立ち位置となるのか、初回放送が楽しみに。
主題歌は、ドラマのために書き下ろされたオリジナルで、島谷ひとみが歌う「やぶれかぶれ」。
「マルホの女~保険犯罪調査員~」は、テレビ東京にて毎週金曜日夜7時58分から放送。初回は11日2時間スペシャルで放送される。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
◇テレ東 金曜8時のドラマ「マルホの女~保険犯罪調査員~」番組公式サイト