キム・ナムギルの演技があまりに素晴らしくて…「サメ」インス役ヨン・ジュンソク公式インタビューレポと写真公開!予告動画

2014年04月27日11時41分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
ⓒ 2013 KBS. All rights reserved

「復活」「魔王」の脚本家&演出家が贈る“復讐三部作”の最終章「サメ~愛の黙示録~」のDVD SET2が、いよいよゴールデンウィークの真っ最中、5月2日(金)に発売およびレンタル開始となるが、主演のキム・ナムギルの学生時代を好演したヨン・ジュンソクの公式インタビューのレポートが写真と一緒に届いたのでご紹介しよう!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。
キム・ナムギルのインタビューは、【「サメ」を2倍楽しむ】で紹介している。

インタビューの前にヨン・ジュンソクの紹介を簡単にしておこう。1995年12月15日生れのフレッシュな若手俳優。「華麗なる遺産」でヒロインのウンソンの弟役で、自閉症でピアノがとても上手なコ・ウヌ役と聞けばピンとくるだろう。他にも、「一枝梅(イルジメ)」、「空くらい地くらい」などにも出演。色白で優しい顔立ちのせいか、病気を患う役が多いようだ。今回は、キム・ナムギル演じるハ・インスの高校時代を担当。等身大の高校生役をみずみずしい演技で魅せてくれた。

kandoratop  【「サメ」を2倍楽しむ】

――オーディションを受けてキャスティングされましたが、この役柄にひかれた理由を教えてください。
役柄にも魅了されましたが、この作品自体が吸引力の強い作品だと、脚本を読みながら感じました。これまで出演した別の作品では、まず脚本を把握し、それができてから役に入っていくという感じでした。しかしこの作品は、脚本を読んでいくうちに、どんどんイメージが膨らんで、その場面がどう描かれるのか浮かんできたんです。それで、出演したいと思いました。

――さまざまな感情を表現しなければならない難しいキャラクターだったと思います。役作りはどのようにされましたか?
脚本を何度も読み、少なくとも脚本に忠実に演じようとしました。複雑な感情は一度に表現しようとはぜず、まず一つの感情を土台にして、その上に残りの感情を微妙に重ねていきました。条件反射的に演技せず、よく考えた演技を心がけました。

――演技は学校で学ばず、ドキュメンタリーを見てキャラクターを研究したという記事を見たことがあります。「サメ」でもドキュメンタリーを見ながら研究をされましたか?
以前の作品では、キャラクター自体、その背景がちょっと変わっていて、それでドキュメンタリーを見て研究したりしました。でも、今回の作品では、別のビデオを見るのではなく、主に脚本の研究に時間をかけました。

――ジュンソクさんが納得のいく演技をできた、ベストシーンを教えてください。
ヘウが夜に足をけがして、僕がその傷をハンカチで包む場面が一番で良かった気がします。なぜなら、映像がソフトで叙情的、セリフも良かったし、二人の呼吸もよく合いました。うまく流れに乗れたきがします。
――視聴者の立場から見てという話ですが、このドラマで一番好きなシーンは?
どのシーンも、ベストを尽くして作ったことを知っているせいか、気に入ったシーンは、たくさんありますね。その中であえて選べば、沖縄で森にいるヘウを、イスが眺めている場面がとても感動的でした。ソン•イェジンさんが涙を流していた、あの場面です。
――苦労した場面も教えてください。
肉体的に一番大変だったのは、僕が出演する最後の場面、車に轢かれて血を流して倒れている場面の撮影ですかね。とても寒い日で、苦労して撮った記憶があります。しかし、大変な撮影だっただけに、周りスタッフの皆さんも気を遣ってくれて。毛布も持ってきていただいたり……。

――キョン・スジンさんとは、演技の呼吸がよく合ったという評価があります。撮影現場では、いろいろな話をしましたか?
スジンさんは、僕の性格をよく分かっていて。スジンさん自体、とても気さくな性格の方なんです。それで、僕が楽に仕事ができるように、とても気を遣ってくれました。
――実際はスジンさんが8歳年上なんですよね。一緒に演技をして印象はどうでしたか?
まず、とてもリラックスして演技できました。元来は男の方がリードするのが当然なのでしょうが、スジンさんは年上だけあってうまくリードしてくれて。同年代の女性より、スジンさんと演技する方が楽でした。

――ヨン・ジュンソクさんと、ハン・イスとの共通点、相違点を教えてください。
イスは、普段から物事をよく考えている人物です。周りの人間についてもよく観察し、よく考えて物事を決めるところが、僕と似ているかなと思います。
一方、イスはそのような考えや観察を表に出すのに対し、僕は自分一人で考えるだけに終わってしまう点が違うようです。自分の考えを表現するのは本当に親しい友人にだけ、わざわざ明らかにして反感を買いたくはないですからね(笑)。もともと、人間関係が上手い方ではないですから(笑)。親しい友人にも深い所までは言わない方です。

サメ――大人になったイス役のキム•ナムギルさん、ヘウ役のソン•イェジンさんとは、事前に話をする機会はありましたか?
いいえ。現場では一緒に撮影する場面がないので、会う機会がなかったんです。たまたまお会いしたら、キム•ナムギルさんはとても愉快な方なので、冗談を言い合う程度でした。
――では、何かアドバイスを受けたことは?
全体のシナリオ会議が終わった後の飲み会の席でした。キョン・スジンさんと一緒に座っている僕のところにいらっしゃって、重く真摯な気持ちを込めて演じて欲しいが、その年頃だけにしかない純粋さ、いきいきとしたところも表現して欲しいとおっしゃいました。

――大人になったイスをキム•ナムギルさんが引き続いで演じますが、そのことを意識したことは?
僕もそう思いましたし、多くの人が話していることすが、この作品では特に、目で感情を表現しようと努力をしました。

――パク•チャンホン監督や、脚本家のキム•ジウさんからも、アドバイスを受けたり、演技について話をしたことはありますか?
キム•ジウさんとは、たった一度しかお会いしたことがありません。
監督も、イスというキャラクターについて、何かおっしゃったということは、ありませんでした。その時その時に必要な指示をなさって、あとは僕に任せてくださったのだと思います。

――アドリブは?
いいえアドリブはありませんでした(笑)。

――ヘウとのロマンチックなシーンが多かったと思いますが、撮影現場の雰囲気はどうでしたか?
実際の撮影場所が、ロマンチックな感情にぴったりの場所でした。叙情的で物静かで、湖もあって。
NGをたくさん出すということは?
幸い、あまりNGは出しませんでした。

――大人になったときの二人の物語を見て、どんな気持ちになりましたか?
イスが復讐に乗り出す姿を見て、痛ましく心が痛みました。ナムギルさんの演技があまりに素晴らしくて、没入して見ました。
――その姿を見て、子供時代をもっとこう演じればよかったと思った部分はありましたか?
特にありませんでしたね。子供の頃とは全く違った姿を見せる必要があるでしょうから。特につながりに違和感は感じませんでした。

――演じてみたいキャラクターやジャンルは?
キャラクターもジャンルも、まだ演じていないものが多いので、とにかくたくさんの経験をしてみたいですね。
もっと言えば、作品自体を引っ張っていくような立場で演技をしてみたいと思います。
「サメ」は、そのきっかけになってくれたドラマですが、今後は、もう少し長く演技をしてみたいです。

――今まで出演した作品の中で、撮影現場の雰囲気が印象深かったものはありますか?
「サメ」以外では、「華麗なる遺産」が良かったですね。特に撮影現場の雰囲気がとても和気あいあいとしていました。こんな雰囲気の現場は、それまでなかったですね。とても良かったです。その現場のことはよく覚えています。出演した俳優も、みんな仲良しで……。ドラマ自体が明るい雰囲気でした。同年代の俳優も多かったし、監督もとても明るい方でした。
――それ比べて「サメ」は?
現場の雰囲気よりも、パク監督自身がとても素晴らしいと感じました。いつもは、厳密に雰囲気を管理しておられますが、パク監督の現場にのみ存在するイベントもあるんです(笑)。
――そのイベントとは?
初めて撮影に参加する俳優は、現場で歌とダンスを披露しなければならないんです(笑)。
そして、現場に誰かお客さんがやってくると、すぐに撮影はストップ。すべてのスタッフに、その方を紹介するんです。

――子役をされて、特に感じたことや学んだ点がありますか?
撮影現場に行けば、多くの人の注目を浴びる俳優の方々が何人かいますよね。その一方で、脇役や端役を演じる俳優は、注目を浴びることもなく疎外されています。僕もその立場にいたのでよく分かるのですが、そういう方でも、責任を持ち、これは自分の作品だという心を持つことが重要だと思いました。そうすれば、みんなが責任感を持ち、いっそう良い作品が作られるのではと感じました。だから、撮影現場だけでなく社会生活でも、比較的弱者に対する思いやりを学んだ気がします。

――演技をするときは、相手との呼吸が重要だと発言した記事を読みましたが。
単に相手に自分の感情を伝えるだけでなく、相手が僕にリアクションをできるよう、正確に相手に伝えることが大事だと思います。僕がそうなんです。テクニックだけ、自分の感情だけ表現しても演技はできません。何か相手から伝わるものがなければ表現できないんですね。だから、相手を大切にすることが、本当に重要だと思います。

――目標にする俳優はいますか?
チョン•ウソンさん(笑)。
――ウソンさんのどんな面を?
オーラですね。
この世の中に、背が高くてハンサムな人はいくらでもいます。でも、その人がみな、オーラを持っている訳ではありません。自分の内部に成熟した、素敵な面がなければ、それが表に現れることはないと思います。
実際にはお会いしたことがありませんが……(笑)。

――ヨン・ジュンソクさんにとって、「サメ」とはどんな作品ですか?
うーん…。自分の経歴の上で最大の転換点になったと思います。
時期的にも、自分が大人になっていく時期だったし、自分の足場になったと作品だと思います。また、作品に接する姿勢という意味でも、とても発展をもたらした作品であったような気がします。

――大学生活で、やってみたいことはありますか?
演劇映画学科という性格上、みんなで集まって一つになる、一体感を持つことが重要なのですが、僕はそういう点に不慣れで、下手なんですよ……。
――もし、クラブ活動をするとしたら、どんなクラブに入りたいですか?
先輩たちから、授業に集中するように言われていて。僕たちの学科ではクラブ活動はできないみたいです。

――日本のファンに一言、簡単なメッセージを。
考えてもいませんでしたが、少しでも関心を持っていただいてとても感謝しています。
僕も元々、日本という国に対して愛情を感じていましたし、日本の方の優しさを感じていました。今後も、より一層、一生懸命にやるつもりです。
旅行で一度だけ、日本の福岡に遊びに行ったことがあります。日本の食べ物もとても好きですし、博多ラーメンも大好きです(笑)。

――休日には主に何をして過ごしていますか?
一人で旅行をしたり、映画を見たりしていますね。一人であちこち歩きながら、風景というよりも、人間を見物しています。
一人で静かな場所を散歩するのが好きです。



サメ■「サメ ~愛の黙示録~」
・DVD SET 1 (5 枚組) 2014年4月9日(水)発売
・DVD SET 2 (5 枚組) 2014年5月2日(金)発売
<特典映像>60 分予定
<初回限定特典>ブックレット(12P)・マグネットシート(予定)
<通常特典>アウターケース仕様
価格:各18000+税

・Blu-ray SET 1 (3 枚組)  2014年4月9日(水)発売
・Blu-ray SET 2 (3 枚組)  2014年5月2日(金)発売
<特典映像>60 分予定
<初回限定特典>ブックレット(12P)・マグネットシート(予定)
<通常特典>アウターケース仕様
価格:各20000+税
発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2013 KBS. All rights reserved
※発売日、仕様、特典、デザインは都合により予告なく変更する場合がございます。

・レンタルDVD TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!
Vol.1~7 2014年4月9日(水)レンタル開始
Vol.8~14 2014年5月2日(金)レンタル開始

「サメ~愛の黙示録~」DVD公式サイト

kandoratop  【「サメ」を2倍楽しむ】




★☆★ 「サメ~愛の黙示録~」関連商品(amazon) ★☆★