老いていくことの希望を描く「55歳からのハローライフ」、14日より「土ドラ」で待望の映像化!5分予告動画-NHK

2014年06月09日09時00分ドラマ

ごく普通の中高年の人々に起こるごく普通な出来ことを、リアルな筆致で描き出した村上龍の新境地『55歳のハローライフ』が、6月14日よりNHK「土曜ドラマ」で5編のオムニバスドラマで放送される!番組公式サイトでは、リリー・フランキー、風吹ジュン、原田美枝子、小林薫、イッセー尾形がそれぞれ主人公を務める5作の短編の予告動画が全5分で動画公開されている。

主人公たちは、人生の折り返し点を過ぎて、何とか再出発を果たそうとする中高年!ドラマでは、将来への不安を抱えながらも、不安から目を背けず新たな道を探っていく。
映像化にあたって、原作者の村上龍は、「体力も弱って来て、経済的にも万全ではなく、そして折に触れて老いを意識せざるを得ない。そういった人々は、この生きづらい時代をどうやってサバイバルすればいいのか?その問いが作品の核だった」と語っている。
ドラマは、1話完結の5編のドラマとなっている。

リリー・フランキーが主演するのは第1話の「キャンピングカー」。会社時代の力関係が染みついてしまっている58歳で早期退職した主人公の富裕太郎役を担当する。共演は戸田恵子、市川実日子、ピエール瀧、長谷川博己。
■あらすじ
富裕太郎(リリー・フランキー)は、早期退職後、キャンピングカーを買って旅に出る、という老後の計画を妻(戸田恵子)に提案するが拒否されてしまう。しかし既に手付金だけは支払っていたので、富裕の時間も宙ぶらりんになってしまう。仕方なく再就職先を探すことにした富裕。しかし、現実は想像以上に厳しい。若いキャリアカウンセラーから無能さを指摘され、相談に行った取引先の社長からも相手にされず、次第に心身のバランスを崩していく。

第2話「ペットロス」は風吹ジュンが主演。第3話「結婚相談所」は原田美枝子、第4話「トラベルヘルパー」は小林薫、そして最後の第5話「空を飛ぶ夢をもう一度」はイッセー尾形が主演する。

再就職、ペットの死、老いてからの婚活、老いらくの恋、親友との別れなど“大人による大人のためのヒューマンドラマ”を紡いでいく。果たして人生の「再出発」は可能なのか?

一縷(いちる)の希望を求め再出発していく主人公たちの姿を通し、老いていくことの希望を明るくファンタジックに描き出す「55歳のハローライフ」は、14日(土)夜9時からNHK総合にて放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK「土曜ドラマ」番組公式サイト