「初音ミク」クリエーターの最前線に迫る-YouTube Channel ASAHI

2009年03月23日18時24分暮らしと文化

朝日新聞の紙面連動企画「世界に広がる仮想歌姫『初音ミク』 新進クリエーターに迫る」がYouTubeのChannel ASAHIにて公開されている。
まるで本物の少女が歌っているよう。2007年夏に発売されて以来、ネット投稿サイトと音楽を取り巻く概念をすさまじい勢いで席巻しつつある、ボーカロイド・ソフト「初音ミク」。その止めどない広がりの現状と新たな文化創造に取り組む新進クリエーターたちの最前線に迫るリポート。
これまでアマチュアの手による全く新しいうねりとして注目されてきた「初音ミク」だったが、ついにこの春、本当のプロフェッショナルの手により現実の音楽業界に進出を始めた。この3月4日に発売された全編ミクで「奏で」られたアルバムはいきなりオリコン週刊チャート4位に登場した。もはやプロとアマチュアの見境もなく「みっくみくに」され、さらに国境まで易々と乗り越えている。
映像リポートでは、「初音ミク」の開発者や、音楽業界注目のミク・アーティストのryoら新進クリエーターのインタビューを通じ、ミクにかける熱い思いが語られている。

世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」 新進クリエーターに迫る YouTube Channel ASAHI