「奇皇后」第17話ネタバレあらすじと第18話予告:ネズミで幕を明ける先先帝の呪い計画!激しい嫉妬!

2016年01月22日09時40分ドラマ
(C)Lee Kim Production/MBC

ヤン(ハ・ジウォン)は両手にイケメン(チュ・ジンモ&チチャンウク)だったが、タファンが猛烈なやきもちを焼き、その一方でワン・ユとヤンはやっと互いの想いを確かめ合う!そしていよいよ“先先帝の呪い”をネズミを使ってスタートさせる!果たして怒れるヨンチョルは…「奇皇后」第17話詳しいあらすじと第18話「嫉妬」見どころ紹介、MBC「奇皇后」サイトで関連動画が公開中だ。
※NHKにて2014年に放送した際に紹介した記事です。



【「奇皇后」を2倍楽しむ】には、2015年1月25日にハ・ジウォンを迎えて行われた公開イベントの再現レポや各話の詳しいあらすじと見どころなどをまとめてご紹介しているので、視聴の参考にどうぞ。高麗時代のドラマをあまり視聴されていない方やヒロインとなった“奇皇后”をご存じない方は、先にこちらの記事を読むことをお勧めします。⇒「奇皇后」直前SP放送!ヒロインは<シンイ>の悪役キチョルの姉?高麗時代と実在した主人公紹介!

※高麗時代のドラマをあまり視聴されていない方やヒロインとなった“奇皇后”をご存じない方は、先にこちらの記事を読むことをお勧めします。
「奇皇后」直前SP放送!ヒロインは<シンイ>の悪役キチョルの姉?高麗時代と実在した主人公紹介!
高麗時代王朝系図

■キャスト ⇒相関図(NHKへ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

■第17話「謎の疫病」詳細あらすじ
ヤンとタファンの光景を思い出したワン・ユは波立つ心を抑えきれず盃を握りつぶした。手から流れる血をそのままに弓を引いた。その頃タファンは、背中だけ貸したヤンに文句を言い、ヤンの耳を塞ぎヤンが聞こえないのを確認し、「これ以上情けない姿をみせたくないから、ヨンチョルと戦う。皇帝として戦う自分を守ってくれ」とつぶやいた。
一方、怪文書騒ぎでヨンチョルの怒りは天を衝くほど。打倒ヨンチョルを天に祈る皇太后の元にやってきて、彼女が血書を持っているのか探るが、手掛かりはつかめない。皇太后はチャン侍郎にヨンチョルに対抗する勢力を集めるように指示。
ワン・ユを味方につけたい皇太后は彼をお茶に招待。ところが、ワン・ユが自分に気があると勘違いしているタナシルリも同席。皇太后は、ワン・ユに婚礼を勧めるが、ワン・ユはきっぱりと断った。その時お茶の用意をするヤンにヨンファが足をひっかけ、倒れたヤンをかばってワン・ユが肩に熱湯で火傷を負った。ヤンは帰ったワン・ユの元へ駆けつけ涙ぐみながら傷の手当し、痛みが増すだろう夜にまた来ると言い残し帰った。これを知ったタファンは一晩中書を読ませて、ヤンがワン・ユの元へ行くことを邪魔した。

怒れるヨンチョルは、見せしめとして捕えた妖術師たちを処刑。それを知ったワン・ユは、次の作戦として今度も消える墨を使って「明宗皇帝詛呪始作」(先の皇帝の呪いが始まる)という怪文書を都中に貼り出させ、高麗村の村長の赦しを得てネズミの捕獲をした。
※白連教:怪文書の書き出しの“白連教”とは中国に南宋代から清代まで存在した宗教。その教義とは乱れた世の中には「弥勒菩薩」が現れて「善」を行い勝利するというもので、現状に不満を持つ農民に大いに支持された。同時に、為政者にとってはやりにくい教義でもある。白連教は秘密結社として活動し、元末期になって農民革命に大きな役割を果たした。
怪文書のことはすぐにタファンの耳にも入り、今後は決して操り人形に戻らないと誓った。まず、タファンはヨンチョルに内緒でヤンから文字を習い始め、ペガンと甥のタルタルを呼びつけ血書を探すことを命じた。そしてヤンにも打倒ヨンチョルを宣言し、ヤンはワン・ユと同じ目的のタファンを手伝うと申し出た。
ヤンの部屋ではノ尚宮が「血書のことを知っている」と暴れていた。ヤンは、ノ尚宮を落ち着かせ、2人っきりになって血書のことを聞き出そうとしたが、役立つ情報は得られない。
ヨンチョルに遊びほうけているように思わせるために、影絵会開催を計画。だが実際はヤンを喜ばせるためだった。
その頃ワン・ユは、ネズミ数百匹を放って、“皇帝の呪い”をスタートさせた。そんな中、タナシルリの大いなる勘違いで、夜の影絵にワン・ユも呼んでみんなで鑑賞することに。
影絵は、タファンとヤンの出会いを描いたものだった。タファンは自分の隣にヤンを呼び寄せ、うっとりと影絵を見つめるヤンにご満悦。その手を握ろうと。困り果てるヤンの反対の手をワン・ユが握りしめた。

■第18話「嫉妬」(赤字はドラマのみどころ)
タファンは嫉妬心を募らせ、今後一切ワン・ユに関わらないようヤンに命じる。ヤンが外に出ると、待っていたワン・ユが「一緒に高麗に帰るか?」と問いかける。
宮中で大量のネズミが発生し、先の皇帝の呪いが始まったというウワサが広まる。さらに、仏像が血の涙を流す。ワン・ユは「ヨンチョルが先の皇帝を殺したため、天が怒っている」と民衆の不安をあおり、怒りをヨンチョルに向けさせる。そして、内心追い詰められているヨンチョルに接近する。
そんな中、高麗村に潜入しているヨム・ビョンスが…。
タファンから「今後一切ワン・ユと口を利くな」と言われた直後に、ワン・ユとヤンは互いの愛を誓い合う。
ところで、ジュンス(JYJ)が“ミッチドロ~♪”と歌でドラマを盛り上げているが、ジュンスの双子の兄キム・ムヨン(元JUNO)がタファン付きの護衛武士として登場している。11話でも登場したが、今回、ネズミ騒ぎとその後でチラリと見えるのでお見逃しなく。さて、ネズミ騒ぎではタファンとワン・ユが正反対の行動をとるが、ワン・ユの男前な行動がまたもやタナシルリの大いなる勘違いに火をつけるのでお楽しみに。もっとも今回は、恋するワン・ユもイタズラな一面を見せるのでコチラもお見逃しなく。


韓国MBC「奇皇后」番組公式サイト

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】