「奇皇后」第25話ネタバレあらすじと第26話予告:ヤン側室に!初床入りのお相手は?新たに始まる女の闘い!
側室選びの最終問題で見事な回答をしたヤンは側室に選ばれる!第26話「女の闘い」では、タナシルリの徹底したいびりにヤンが毅然と立ち向かう!そして、ヤンはヨンチョルへの復讐心を捨てたタファンをもう一度奮い立たせることができるのか?「奇皇后」第25話の詳しいあらすじと第26話の見どころを紹介、MBC「奇皇后」サイトで関連動画が公開中だ。
※NHKにて2014年に放送した際に紹介した記事です。
【「奇皇后」を2倍楽しむ】には、各話の詳しいあらすじと見どころ、実在する人物の紹介、年表、ファンミーティングの再現レポなどをまとめて紹介しているので、視聴の参考にどうぞ。
高麗時代のドラマをあまり視聴されていない方やヒロインとなった“奇皇后”をご存じない方は、先にこちらの記事を読むことをお勧めします。⇒「奇皇后」直前SP放送!ヒロインは<シンイ>の悪役キチョルの姉?高麗時代と実在した主人公紹介!
【作品詳細】 【「奇皇后」を2倍楽しむ】
■キャスト ⇒相関図(NHKへ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン
■第25話「側室選び」ネタバレあらすじ
ヤンの位牌に祈りを捧げるワン・ユの元に、偽の交鈔が元にまで蔓延していると報告が入った。だが依然として犯人のホン(洪)という人物の正体は掴めない。ワン・ユは遼陽行省へ赴き、偽の交鈔に関わるメバク商団を探ることに。
一方、元では側室候補が勢ぞろいし、タファンやトクマンたちはその中にヤンの姿を見つけて驚愕。ヤンと二人っきりになったトクマンは、無謀な真似を辞めろと諌めるが、仲間たちの非業の死と、不幸な貢女を阻止するためにも誰かが元で力を持たなければならないと訴えた。
ヤンを呼び出したタファンは抱きしめ、その口から再会を喜ぶ言葉が漏れた。だが、ヤンは側室候補になった理由はヨンチョル一族への復讐のためだと言い、「陛下の復讐はわたしの復讐。陛下が助けてくれるなら、心から陛下にお仕えする。許しを請う機会を差し上げる」と冷たく言い放った。そんなヤンにタファンは「もう復讐をするつもりはない」と返した。
側室選びは3問の試験で選出されることに。皇太后とともに審査に加わることになったタナシルリは、合格者を出すつもりはなかった。一方、皇太后はタナシルリの不妊治療の噂や寺の放火事件についての調査を命じた。
遼陽行省に到着したワン・ユたちは、メバク商団が護衛武士を募っていることと、交鈔の犯人ホンが動きだしたという情報を入手。ホンを待ち伏せして確保。偽交鈔の製造場所を明かさないホンをワン・ユは一刀のもとに斬り捨て、護衛武士を募る日に死体を送らせた。そして、ムソンが護衛武士として商団に潜入することに。
側室選び第1問は「観相」。7名の内の1人にヤンも選出された。第2問の「皇宮内で最も貴重な食べ物を持ってくる」では、ヨナや貢女出身のヤンを蔑む候補たちの嫌がらせで、ヤンは食材さえ入手できない。他の候補らのご馳走が並ぶ中、「すべての料理に必要な塩のように、どうか民の心に溶け込む皇恩を施しください」と「塩」を差し出したヤン。タファンたちはその機転に感心するも、タナシルリが落第点を付けた。
最後の国立教育機関である国子監からは「1枚の絵を見てその真意をくみ取る」問題。他候補たちは「天下泰平」と回答。だが、ヤンはかつてタファンに読み聞かせた「蘇東坡」の詩「呉中の田婦の歎き(呉中田婦歎)」を思い出した。絵の中に秘められた「唯一の財産の牛を売って税を納め、屋根の木材を燃やして薪にし、翌年の税を思い途方に暮れる農民の嘆き」を答えにし、学者はこれに満点をつけた。
※「蘇東坡」と「呉中田婦歎」の詩についてはコチラで詳しく紹介されている。⇒芭蕉会議
■第26話「女の闘い」(赤字はドラマのみどころ)
タンギセがヤンの姿を見たときはすでに手遅れ、ヤンはタファンの側室に合格。だが、ヨンチョルはさらに側室を増やせとタナシルリに命じる。タファンを譲位させるために各行省の長官たちを抱き込む必要があった。しかたなくヤンのほかに4人の長官の娘を側室に選んだタナシルリは、側室いびりを始める。側室としてタファンと会ったヤンは、何とかタファンにもう一度ヨンチョルに立ち向かう勇気を持たせようと…。
遼陽行省にいるワン・ユは、妓楼を営む美しく着飾ったヨンビスに会う。一方、メバク商団に潜入中のチェ・ムソンから偽の交鈔の情報が入る。
まずは冒頭、嬉しそうに花を差し出すタファンに向けたヤンの冷たい目に注目。このヤンのタファンを見つめる目がどう変わっていくのかお見逃しなく。そして、これまではタナシルリと皇太后の美しい衣装対決が目を楽しませてくれたが、できるだけ色を抑えた、白装束にも見える美しいヤンの姿に並々ならぬ決意が見て取れる。そんなヤンに比べ、初夜の側室選びを皇太后と相談するタファンの様子もお見逃しなく。今回は、タナシルリの側室いびりにヤンがどう対処するかが見どころ。
また、今回はかつての父の部下で内官となったブルファとヤンの涙の再会シーンや、ムソンのキレのいい殺陣と犬を使ったハラハラドキドキの潜入捜査にも注目しよう。ムソンを演じたのはクォン・オジュン。「アラン使道伝」や「チャクペ-相棒-」などにも出演しており、ハ・ジウォンとは「チェオクの剣」で共演している。
◇韓国MBC「奇皇后」番組公式サイト
【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】