「奇皇后」第26話ネタバレあらすじと第27話予告:ヤン、皇帝の側室兼家庭教師に?夜毎の秘密の手習いとは?
敵陣である皇宮に乗り込みタファンの側室となってヨンチョル一派への復讐を開始したヤン(ハ・ジウォン)は、タファン(チ・チャンウク)を奮起させることができるのか?そして、フクスの罠にかかってしまったワン・ユ(チュ・ジンモ)たちは…?「奇皇后」第26話の詳しいあらすじと第27話の見どころを紹介、MBC「奇皇后」サイトで関連動画が公開中だ。
※NHKにて2014年に放送した際に紹介した記事です。
【「奇皇后」を2倍楽しむ】には、各話の詳しいあらすじと見どころ、実在する人物の紹介、年表、ファンミーティングの再現レポなどをまとめて紹介しているので、視聴の参考にどうぞ。
また、高麗時代のドラマをあまり視聴されていない方やヒロインとなった“奇皇后”をご存じない方は、先にこちらの記事を読むことをお勧めします。⇒「奇皇后」直前SP放送!ヒロインは<シンイ>の悪役キチョルの姉?高麗時代と実在した主人公紹介!
【作品詳細】 【「奇皇后」を2倍楽しむ】
■キャスト ⇒相関図(NHKへ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン
■第26話「女の闘い」ネタバレあらすじ
他の候補が巾着を受け取る中、ヤンに渡されたのは花だった…。ヤンがタファンの側室になったことに、タンギセは危機感を募らせ、タナシルリは、改めてヤンを甘く見ていたことを後悔した。一方、各行省の長官らは、高麗の貢女が側室に選ばれたことに激怒。ヨンチョルは長官たちの怒りを利用しようと考えた。そこでタナシルリに側室を増やすことを提案するが、タナシルリは猛反対。ヨンチョルはこれが、タファンに譲位を促しマハを皇帝に就け、垂簾聴政を行うための長官ら懐柔策だと説明し、ヤン以外にも4名の側室を誕生させた。
いよいよ側室との最初の合房(床入り)。タファンが選んだのはもちろんヤン。ヤンは、何とかタファンにもう一度ヨンチョルに立ち向かう勇気を持たせようとするが、自分のために罪のない者が死んでいくのをこれ以上見たくないと、譲位を口にするタファン。ヤンは、血書を取り出し「なんと書いているのか?」と問うタファンに、「知りたければ自分で文字を習うように」と突き放した。そして「文字を知れば世の中がわかり、陛下のそばに人々も集まる」と希望を持たせた。
一方、タファンがヤンを指名したことに激怒のタナシルリは、次々と嫌がらせを始めるが、ことごとくヤンに見破られてしまう。そこで、自分の母の命日の日に、他の側室たちには「着飾るな」との命令を出し、ヤンにはいつも以上に美しく着飾って朝礼に出させるようにと、宮女たちに命じた。何も知らずに豪奢な姿で朝礼に出席したヤン。タナシルリはそんなヤンを鞭で滅多打ちに。知らせを聞いたタファンはすぐに駆けつけようとしたが、呆け者を演じているタファンには何もできない。部屋に戻ったヤンを見舞い「自分は天下の愚か者で、なんの力にもなってやれない」と言うタファン。ヤンは、「明日の朝礼殿で陛下がどんなに力になるのか、証明するので出席してほしい」と告げた。
その後、宮女たちを脅して今回の騒動がヨナ尚宮の命令だと白状させたヤンは、タファンが見守る朝礼殿にヨナたちを引きずり出し、すべてがヨナの仕業だと明らかにした。たじろぐタナシルリに、罪を犯した者は正しく罰するべきと、ヨナに20回たたきの罰を科すべきと進言。タナシルリはこれに従うしかなかった。
その後ヤンは、「陛下がそばにいるだけで大きな力となった。二度と無力だなどおっしゃらないでください」とタファンを勇気づけた。
一方、ワン・ユたちは遼陽行省で偽交鈔の調査。美しく着飾ったヨンビスが酒を飲むワン・ユの部屋へ。意外な形での再会だと驚くワン・ユに、南湖西域の商団の力を借りてこの地で妓楼を開いていると答えたヨンビスは、ワン・ユの所用を尋ねた。ペガンに会いに来たと言い、「商団を立ち上げるために力を貸してくれないか」というワン・ユの願いを快く引き受けやヨンビスだが、裏ではワン・ユの監視を部下に命じた。
そんな中、商団で護衛兵として潜入捜査をしているムソンは、偽交鈔の製造場所から取引内容まで克明に記された帳簿を盗み出し、ワン・ユに届けた。だが、この現場をヨンビスが目撃。最近の偽交鈔絡みのトラブルがワン・ユの仕業と気づいた。
そして、フクスもまたムソンが怪しいと気づいていた。
皇宮では、タナシルリがつけた宮女たちが逃げ出し、ヤンは高麗出身の宮女に入れ替わった。いよいよ本気で戦いを挑んできたヤンに、タナシルリは次の一手を仕掛けてきた。
■第27話「秘密の手習い」(赤字はドラマのみどころ)
タナシルリと側室たちの朝礼で、ヤンはタナシルリが用意した煎じ薬を飲むのを拒否。ヤンとタナシルリがにらみあうなか、皇太后が現れる。その後皇太后は、改めてマハ皇子を胸に抱き、タファンの面影が全くないことを確認。皇覚寺の火事をの再調査をチャン文官に命じる。
一方、ヤンはタファンに自分を毎晩寝所に呼ぶよう頼む。ごちそうも用意し、周囲には遊んでいるように思わせて、タファンにひそかに文字を学ばせるのだ。すっかり騙されたタナシルリは猛烈な嫉妬に狂う。
メバク商団はチェ・ムソンが間者だと気づき、ワン・ユにワナを仕掛けて殺すことに。ヨンビスはワン・ユに教えるべきか悩む。
朝礼でタナシルリとにらみ合う場面。ヤンの強い眼差しに注目。煎じ薬を飲めとせまるタナシルリにヤンはどうするのか?そして、その後、タナシルリや他の側室たちの前でヤンの手を引いたタファンの行動と、ヤンとは正反対のはにかんだタファンの眼差しもお見逃しなく。
そして、夜な夜な行われるヤンの厳しい家庭教師ぶりや、ヨンチョルたちを欺くために用意した酒膳をどう処分するのか?ここでは、久々にタファンの胸キュンの茶目っ気も見られるのでお楽しみに。
一方、気になるのはムソンだ。すでにフクスに正体を知られているムソンはどうなるのか?ヨンビスはワン・ユを見殺しにするのか?
◇韓国MBC「奇皇后」番組公式サイト
【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】