NHK朝ドラ、30日より土屋太鳳が出来たての笑顔をお届け!「まれ」紹介と取材会動画案内。

2015年03月21日17時01分ドラマ

3月30日(月)からスタートする連続テレビ小説「まれ」は、パティシエの世界一を目指して都会にやってきたヒロイン・希(土屋太鳳)が厳しい修行に励み、次第に才能を開花させていく物語!すでに第1週放送分は完成しており、9日(月)に試写会と取材会が行われた!この様子をNHK「これ見て!MOVIE」で動画公開している。

連続テレビ小説第92作「まれ」は、幼いころ家族と一緒に能登に夜逃げして越してきたヒロイン・希(まれ)が世界一のケーキ職人を目指して、都会での厳しい修業に挑み、能登で小さな店を出し、周囲に笑顔を与え、故郷の「青い鳥」になるまでを描く明るく元気になれる物語。
希の故郷となる能登は、3月14日に北陸新幹線開業で今注目の石川県。そして希が修行に出るのはは神奈川県の横浜。
横浜といえば、前クールのテレビドラマ「きょうは会社休みます。」や、23日に最終回を迎える月9「デート~恋とはどんなものかしら~」、そして4月17日(金)より劇場公開される映画『恋する・ヴァンパイア』のロケ地でもあり、現在再び脚光を浴びている。そんな今人気の2つの地を舞台にするだけに、物語の中で観光スポットなどの紹介も期待できそうだ。

脚本は、NHK「紙の月」、TBS「クロサギ」、フジテレビ「花の鎖」などのドラマや、映画『クロサギ』、『あしたのジョー』などを手掛けた篠﨑絵里子によるオリジナル作品。

主人公を務めるのは、2014年上期のNHK朝ドラ「花子とアン」でヒロインの妹もも役を好演した土屋太鳳(つちやたお、20歳)。2005年スーパー・ヒロイン・オーディション ミスフェニックスで審査員特別賞を受賞し、2008年、映画『トウキョウソナタ』でデビュー。ドラマ初出演は「龍馬伝」で、以降NHKドラマに多く出演している。民放ドラマでは、「鈴木先生」、映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』などの人気作品に出演した注目の若手女優だ。
「まれ」でドラマ初主演となるが、トレードマークの長い髪をバッサリ切って、地道にコツコツ、生真面目で安定第一の女の子・希役を担当する。

希の子供時代は子役の松本来夢(まつもと・らむ、2003年7月31日生)が担当。来夢ちゃんは、嵐・相葉雅紀主演の映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』でヒロイン、榮倉奈々の幼少期を演じていた大きな目が愛らしい少女。「相棒13」の第14話で笹本玲奈の幼少期を演じた。9日(月)の取材会では、小柄な土屋が背が変わらないとぼやいていたが、驚くのは大人顔負けのしっかりしたコメント。ぜひ、NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 「まれ」取材会の動画で確認してみてほしい。

希の両親には、大泉洋と常盤貴子、弟には葉山奨之。葉山は土屋が出演した「鈴木先生」がドラマデビュー。
移住してきた希たち家族と一緒に暮らすことになる祖父母代わりの桶作夫婦を田中泯と田中裕子が演じる。
希の同級生には、圭太役を山﨑賢人、一子役を清水富美加、みのり役を門脇麦、一郎役を高畑裕太、高志役を渡辺大知といった注目の若手が務める。そして、輪島のゴッドファーザーで圭太の祖父・紺谷弥太郎役を中村敦夫が扮する。
他にも、中川翔子、お笑いの塚地武雅、板尾創路、ガッツ石松ら個性的な面々が脇を固める。

そして、NHK朝ドラの15分という短い放送の中で重要な役目を担当するのは「語り」。今作では、女優、声優、ナレーター、歌手など幅広く活躍する戸田恵子が担当する。洋画やアニメファンの中には、彼女の声を聞きたいために吹替え版で視聴するというファンも多い。今回は、いつも希の傍にいる魔女姫人形の声として登場する。

主題歌は、ドラマ史上初ヒロイン・土屋作詞の「希空〜まれぞら〜」。作曲は「医龍-Team Medical Dragon-」のBGMで注目された澤野 弘之。合唱曲となる。

■あらすじ
都会で父親が破産寸前になり、家族で夜逃げのように能登の漁村に移ってきた小学生のヒロイン・希(まれ)。塩田を営む夫婦の家に間借りをするが、能登で一旗揚げようとした父はまたも失敗。母が塩田で父に代わって力仕事をこなし、希と弟の4人家族を明るく養う。8年後、高校卒業を控えた希の就職先は輪島市役所。夢を追って失敗ばかりの父を反面教師に地道な仕事を選んだのだ。市役所での仕事は、能登への移住者をサポートする仕事だった。希は夢を持って能登に来た人々をサポートするうちに、自分の夢=パティシエへの思いを取り戻す。「もう一度あの時の幸せな気持ちを人に与えたい」、希は家族の反対を押し切り横浜の洋菓子名門店に弟子入り志願する。フランス帰りの頑固パティシエが作るケーキは、かつての想い出のデコレーションケーキと同じ味だった。洋菓子修業のさまざまなトラブルやコンクールへの挑戦、父との別れ、結婚と仕事の両立・・・。希はさまざまな試練を乗り越えつつ、いつしか心の故郷になっていた能登に再び帰り、自分の店と家族を持つ決心をする。

■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 「まれ」取材会

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。