【新ドラマ】あなたの家にもきっとある…現代社会に潜む闇を描いた池井戸作品の異端児「ようこそ、わが家へ」予告動画-フジテレビ

2015年04月03日13時41分ドラマ

恐怖の月9「ようこそ、わが家へ」予告動画解禁!池井戸作品史上、最弱のヒーローをフジテレビ色に染める!主演には月9初主演の嵐・相葉雅紀!その家族に寺尾聰、南果歩、そして有村架純という超豪華家族がストーカーに追い詰められる!?あなたもきっと心当たりが…日常に迫る恐怖、そして池井戸作品の真骨頂・会社の不正を描く「ようこそ、わが家へ」は4月13日(月)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

倉田健太(相葉雅紀)は、郊外の一軒家で、父親の倉田太一(寺尾聰)、妹の倉田七菜(有村架純)、母親の倉田珪子(南果歩)との家族4人で暮らすどこにでもいる普通の青年。そんな健太の仕事は商業デザイナー。しかし、人と争うのが苦手で自己主張を貫けず、つい相手に合わせてしまう気弱な性格もたたり、全く売れていない。そんな性格は父の太一ゆずりである。だが、そっくりなはずの父親に対し、“意気地が無く頼りない父親のようにはなりたくない”と反発し、父子関係は冷え切っているのだった。

そんなある日、健太は、ホームで女性を突き飛ばし、割り込み乗車をしようとした男を注意。柄にもない行為に健太自身も驚くほどのその行動は、仕事が上手くいかない鬱憤からの行動だった。ところが、その日を境に健太の家でストーカー的な嫌がらせが起こるようになる。母親が大切に育てている花壇の花が一本残らず引き抜かれたり、健太の自転車のサドルが切り裂かれたり…。
健太と家族、そしてひょんなきっかけから関わるようになった女性記者・神取明日香(沢尻エリカ)は、ストーカーが誰なのかを突き止め、解決しようとする。しかし、倉田家の周りから、疑いのある人物が何人も出てくることになり…。

一方、なんとも頼りにならない父・太一は、1人、ストーカーとは別の問題を抱えていた。会社内での不正に気付いてしまったのだ。というのも、頼れる契約社員・西沢摂子(山口紗耶加)から経理上の細かい部分を突っ込まれ、調べていくとどうもおかしい。会社の稼ぎ頭・真瀬(竹中直人)と対峙することとなった太一は、家庭と会社、両面で問題を解決すべく奮闘するのだが…。
そしてそんな男衆とは正反対のハッキリと物事を良い、明るく自由な七菜は、元カレ・辻本正輝(藤井流星)の存在に悩んでいた。それを親友・保原万里江(足立梨花)に相談していた。しかし、そんな3人の関係に不穏な空気が流れ出し…。
最後に、母・珪子は愛情深くもの柔らかな心の持ち主で、一見、いざこざとは無縁に見えたが、蓋を開ければ子育てがひと段落してから通い始めた陶芸教室で、セレブ主婦・民子(堀内敬子)との関係が崩れ始め…。
家族全員が何らかの問題にかかわり、そしてその問題が合わさった時、家族の絆はその問題を乗り越えることが出来るのか。

ついにその全貌が明らかとなったドラマ「ようこそ、わが家へ」。これまでの月9、そしてこれまでの池井戸作品を一新するようなドラマとなりそうだ。
さて、そしてこのドラマ注目なのはそのキャストの豪華さと、ふり幅だ。大物から若手、演技派から今を時めく人気者まで本当に様々なキャストが集結するのだ。
まず、物語の主軸である家族4人。
父親は超実力派・寺尾聰。近年ではCMでも活躍する彼は、まさにオールラウンドプレーヤー。歌に演技に、惹きつけられるものを持つ人物である。それが今回、何とも頼りない父親を演じる。相葉雅紀との親子役が何だか妙におさまりが良いのは、二人が持つ雰囲気がどことなく似ているからかもしれない。
長男の相葉雅紀は、今更言うまでもないが、今や人気を定着させた国民的アイドルグループ嵐の太陽。昨年は映画に初単独主演。俳優としても幅を広げている彼がついに月9に主演する。嵐としては、松本潤、大野智についで3人目。前二人とは違う相葉の魅力たっぷりの月9をきっとお届けしてくれるはず。
相葉の妹を演じるのは、有村架純。昨年冬クール放送のドラマ「失恋ショコラティエ」では松本の妹を、昨年春クールの「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」では二宮の妹的立ち位置のキャラクターをチャーミングに演じた有村。
まさに嵐の妹・有村は、今回も相葉との兄妹関係を可愛く演じてくれるはずだ。
そして家族を包み込む母親は南果歩。意外なことにも25年ぶりのフジ連ドラ出演。意気込みもばっちりで、ほんわか優しい母親が徐々に追い込まれていく様子を演じてくれるだろう。
と、このように家族4人を見ただけでも超豪華。さらに、脇を固めるキャスト陣に、ベテランからは佐藤二郎や高田純次、竹中直人、近藤芳正ら、若手からも足立梨花と相葉の後輩にあたる藤井流星(ジャニーズWEST)が出演。さらにさらに、沢尻エリカ、山口紗耶加、眞島秀和、堀内敬子らドラマに欠かせない存在のキャスト陣も登場。
この超豪華キャスト陣を、池井戸作品で、そしてフジテレビの味付けで堪能できるというのだから、非常に楽しみだ。
現代社会に迫る闇。月曜の夜、明日への活力となるような家族の絆がきっとここにある。

「ようこそ、わが家へ」は4月13日(月)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

ようこそ、わが家へ│フジテレビ

【春ドラマ一挙紹介】    【各話のあらすじ】



★☆★ 池井戸潤 作品一覧(amazon) ★☆★