反町隆史テレ朝ドラマスペシャル初主演!本格警察ミステリー5/10「迷宮捜査」あらすじと予告動画
世田谷で起きた惨殺事件、その1年後起きた母子殺害事件、遺留品から同じ犯人の可能性が浮上。容疑者として上がった久鬼(竜星涼)は証拠不十分、猛撃者もなく捜査線から消えたのだが…反町隆史がテレビ朝日ドラマスペシャル初主演となる「迷宮捜査」は10日(日)夜9時より放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
原作は緒川怜著の同名小説(光文社文庫刊)。
緒川怜は2007年『霧のソレア』(光文社文庫)で第11回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞。2013年には椎名桔平主演でドラマ化された『冤罪死刑』(講談社文庫)などがある本格的ミステリー小説を書く人気作家である。
本ドラマ「迷宮捜査」の主人公・名波洋一郎を演じるのは、今回テレビ朝日ドラマスペシャル初主演となる反町隆史。名波は幼いころ、火事で両親を亡くし、妹とも生き別れになった天涯孤独の身…。反町曰く「今まで個性的なキャラを演じることが多かったが、今回の名波は強烈にキャラクターが濃い男ではない。でも彼の根底には幼いころ両親を亡くし、妹とも生き別れに成ってしまったという過去を持ち、家族に愛する愛情に飢えている…そこを掘り下げて演じた」とインタビューにこたえている。
物語で名波(反町隆史)が唯一信頼を寄せている刑事・鷹栖誠司を演じるのは高橋克実、名波とコンビを組むのは「HERO」や「トリビアの泉」で高橋と一緒にMCをこなした八嶋智人。名波の生き別れた妹で世界的ピアニストの樋口有希子には貫地谷しほり、NHK朝ドラ「純と愛」でヒロインを務めた夏菜、「獣電戦隊キョウリュウジャー」で主演をとつめた竜星涼などフレッシュな顔ぶれも活躍。その他、でんでん、大杉漣など実力派も顔を揃える。
ここ最近「限界集落株式会社」(NHK2014)では有機栽培農家、「あすなろ三三七拍子」(フジテレビ2014)では応援団OB(元団長)のサラリーマンという役をこなした反町だが、久々、影があるクールな刑事を熱演。「相棒Season14」にも出演すると言うニュースもちらほらきこえてきたが、今後の反町隆史の活躍にも注目したい。
■あらすじ
品川の閑静な住宅街で殺人事件が発生、一家3人が惨殺された。現場に急行した名波洋一郎(反町隆史)はクローゼットに隠れた唯一の生き残り、5歳の次男・長原耕次を発見、保護する。自分も幼い頃親を亡くした名波は、耕次と自分を照らし合わせてしまう…。
すぐに捜査本部が設置されるのだが、犯人はわからず…。近所に住む九鬼祐太(竜星涼)が動物虐待を繰り返しているという情報を得たが、確たる証拠、目撃者も見つからず、久鬼は走査線から消えた…。
それから1年後、大田区蒲田で沢松優子と息子が惨殺される事件が発生。現場に残された遺留品や犯人の足跡が、品川で起こった事件のものと一致した。事件を捜査する名波の前に公安警察の影が…。やがて被害者の隠された過去が明らかになり、誰もが予期せぬ驚愕のラストを迎える…。
テレビ朝日5月10日(日)夜9時放送「迷宮捜査」出演は反町隆史、高橋克実、八嶋智人、貫地谷しほり、夏菜、中村ゆり、竜星涼、でんでん、大杉漣ほか。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。
◇テレビ朝日ドラマスぺシャル 5月10日(日)夜9時放送「迷宮捜査」番組公式サイト
【春ドラマ一挙紹介】 【各話のあらすじ】