チョン・イルについて回るユンホ(東方神起)?眠れる才能~謎の陰謀「夜警日誌」第5-6話あらすじと予告動画
第3話以降、名子役たちからバトンを受け取ったチョン・イルはコミカルな風流人の中にも深く思い悩む姿、ユンホ(東方神起)は華麗なアクションを堪能させてくれているが、WOWOWプライムにて再放送中の「夜警日誌」第5話、6話ではリン(チョン・イル)の扇子のアクションやムソク(ユンホ)の実直すぎる不器用な武官の演技に注目!公式サイト「MOVIE」には予告動画やチョン・イルとユンホからのコメント動画が公開されている。
【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】
■キャスト⇒相関図(公式サイト)
イ・リン(月光大君)役:チョン・イル
ムソク役:ユンホ(東方神起)
ドハ(トハ)役:コ・ソンヒ
パク・スリョン役:ソ・イェジ
■第5話「眠れる才能」
王(キサン君)命により昭格署の再建を巡り動き出した朝廷。キサン君は、成人した今でも化け物を見るのかとリンに問いかけ、リンは見えないとうそをつく。幼いころに亡くなったはずのキム尚宮が見ていると言い、幼いキサン君にさんざんぶたれた昔を思い出したのだ。そしてリンが拒否したにもかかわらず、キサン君はリンを昭格署の提調に任命する。さらに、寵愛する武官ムソクをリンの護衛と監視役に付ける。そのころ、ムソクの従兄妹で領議政パク・スジョンの娘スリョンは、10年来片想い中のリンに会うため家を抜け出すが、父に見つかりたしなめられる。恵民署で庶民の看護をしているスリョンの元にリンが頭痛を訴え訪れ、そこで居合わせたトハと再会。そこに、ムソクも姿を見せ、今後リンの護衛をすることになった旨を伝える。
一方、昭格署の登用試験を受けに行ったトハは、リンが提調だと知って唖然とする。リンの試験は恵民署で原因不明の頭痛患者の病を治すこと。サダムはトハが龍神をよみがえらせるために必要な“亥の月、亥の日、亥の時生まれ”のマゴ族の巫女だと気づく。サダムとトハが一緒に患者を診たて、鬼神が見えるふたりは患者が殺人者と言い出す。サダムはこの一件でリンもまた鬼神が見えると確信する。
■第6話「謎の陰謀」
キサン君の逆鱗に触れ別宮に幽閉されたリンはまったく動じていない。そんなリンにあきれるムソク。ところが、サダムのさらなる策略に陥り、キサン君を呪詛した疑いをかけられる。別宮の前でリンの身を案じていた守護鬼神の3人は、自分たちと会話のできるトハに驚く。そんな中、呪詛の証拠が新たに発見され、リンの立場はますます危うくなっていく。トハとスリョンが別宮の前で会うが、トハが腕輪を取り戻すことだけでここに来たと勘違いしたスリョンの怒りを買う。
その頃、別宮の中ではリンがすべては陰謀だと訴えるが、ムソクは耳を貸そうとしない。そんな折、トハが男に絡まれているところを通りかかったムソクが助ける。
そんなある夜、寝ていたリンは突然刺客に襲われケガを負い、姿をくらます。スリョンは明国巨匠の娘で梅蘭房の房主ヨンウォルを訊ねる。リンを助けようと腕の立つ男と船の用意を頼むが…。
一方、幼い頃に生き別れた姉を探すトハもまた梅蘭房に来ていたが、またもや騒ぎを起こしてしまう。
崖から落ちて動けないリンを守護鬼神の3人が発見するが、霊の彼らには助けようがない。ソン内官が助けを求めに行き、偶然遭遇したトハに助けを求める。どうにかリンを崖下から助けたが、行く当てがないと知りひとまずトハが宿泊している部屋に連れていく。
キサン君はパク・スジョンがリンをかくまっていると疑い、身を隠したリンを捜し出すために躍起になる。
◇WOWOW「ドラマ一覧」番組公式サイト
2018.02.14スタート 月~金 07:00-08:05 再放送
2015.04.17-07.10 毎・金19:30-22:00 2話連続
◇「夜警日誌」DVD公式サイト
【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】